塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺



牛すじ煮込み定食@若葉町 寿々苑

さて、今日は一見のお店へ・・・
伊勢佐木モール沿いから一本黄金町側に入った若葉町に在る焼肉店「寿々苑」さん。
こちらは、確か以前まで「韓日苑」さんと言う韓国料理と焼肉のお店だったと思うのだけれども、少し前にお店の前を通り掛かったらいつの間にかお店が変わっていて、表にランチメニューの書かれたボードが置かれるようになっていたので気になっていたのですよねぇ・・・

とは言え、朝鮮料理系のお店ってなかなか行く機会が無いのですよねぇ・・・
横浜橋から若葉町、福富町にかけては、それこそ選択肢にはまったく困らないほどそれ系のお店がたくさんあるのだけれども、どうしても焼肉系のお店が多く、最近そっち方面に食指の動かないぼくとしてはお店選びの選択肢の優先順位が低くなってしまうのですよねぇ・・・

今日も本当は、良く拝見させて頂くBlog「お昼ごはんたべた」さんのこちらの記事を拝見して興味を持った「信州戸隠流 古式手打ち蕎麦  凛正庵 宗由」さんと言う新しく出来たらしいお蕎麦屋さんに行くつもりだったのだけれども、相も変わらず碌に地図も見ず住所も確認しないでお店に向かったものだから結局お店の場所がつかめず諦めざるを得ず・・・
それならと言う事で向かったのは関内駅すぐそばに在る、割に好みに合っているラーメンの頂ける「R&B」さんに行ってみたらすでに年末年始のお休みに入ってしまった模様・・・
結局、すごすごと伊勢佐木方面まで戻ってくる事に・・・

さて、どうしようと思った時に思い出したのが、表に出ていたランチメニューのボードを拝見して気になっていた「寿々苑」さん。
早速お店に行ってみると、やはり今日も営業されており、店頭に目ランチメニューの書かれたボードが置かれている。
「カルビ定食 680円」「牛すじ煮込み定食 680円」
ランチとはいえお安い。
牛すじ煮込み定食なんて美味しそうですよねぇ・・・
と言う事で店内へ・・・

お店に入ると先客はゼロ。
案内してくれた席に着き、お品書きを眺めてみる・・・
品書2
ランチメニューはこんな感じ。
中々美味しそうなメニューが並んでいる。
+300円で肉大盛りの注文が可能と言うのも、がっつり行きたい人には良いでしょうねぇ。
ご飯のお替りは無料だそうな。
今日はやや暖かいし「冷麺 850円」にも興を惹かれたのだけれども、結局表のボードに書かれていた「牛すじ煮込み定食 680円」をお願いした。

先に
さらだ
サラダと
なむる
キムチとナムルの盛り合わせが到着
んー・・・ナムルはやはり美味しいですねぇ・・・・
キムチはからみより甘みの方が強く、酸味は程よく食べ易い。
一緒に
ごはん
ご飯とわかめスープと到着
「煮込みの方今作っていますので、もう少しお待ちください。ご飯はお替わり自由です」
との事。
まぁ、このナムルとキムチで先に一杯ご飯を頂いてしまっても良かったのだけれども、なんとなくご飯は煮込みで頂きたかったので、そのまま待つ・・・

しばらくして
牛1
牛すじ煮込み到着
やはり石焼きボウルで出してくれるのですねぇ。
なので
筋3
牛2
グツグツ言わせながら如何にも熱々ですと言う状態で登場。
それにしても色が真っ赤で、これは辛そうですねぇ・・・
中の具は
筋4
牛すじ、大根、豆腐、こんにゃくなど。
これまた結構なボリューム。
見た目、いかにも辛そうなので辛さの直撃を警戒しつつ、まずは一口・・・
あら?辛くない・・・?
見た目に反して、意外なほど辛味を感じず食べ易い。
辛さを日本人向けに調節してくれているのかもしれませんねぇ。

舌を直撃するような辛味がないので、スープの味をはっきりと感じることができる。
これがまた美味しい・・・
牛筋の甘みと旨みと風味がしっかりスープに溶け込んで、こりゃあえらく美味しく仕上がってますねぇ。
んー、個人的にはあまり辛いものに強くはないし、このくらいが丁度良く美味しく頂ける。
辛い方が好みの方は注文時に絡めでお願いすれば対応してくれるとは思いますが・・・
個人的には、折角こういう味が出ているスープを唐辛子の辛さで抑え込まれてしまうのはもったく感じますが。
当然のように御飯はこちらに放り込んでおいしく頂いた。

このお味なら、ユッケジャンやクッパなどのスープ系は、間違いなく美味しそうですねぇ。
次はユッケジャンスープの定食でも頂いてみましょうか。
美味しい牛すじ煮込み定食でありました。

店名 寿々苑
住所 横浜市中区若葉町2-24 岡田ビル1F
電話 045-261-3479
お店地図

関連記事

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/792-fe34c43d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

