塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あん肝とあんこうの唐揚げ定食@関内 どんぶらー

さて、昨日が御用納めと言う事で、今日から3日までお休み。
となると、こう言う時でないと寄らせて頂く機会のないお店に行ってみたい・・・
なにせ関内を中心としたご近所周辺は、場所柄なのかランチは月曜~金曜までの平日のみと言うお店も結構あり、しかもその中にはかなり美味しいものが頂けるお店も多い。
と言う事で、今日はその中から特に行ってみたいお店に行ってみる事に・・・

そうなると第一候補は、羽衣町に在る魚介料理の美味しいお店「食事処 どんぷらー」さんでありましょう。
こちらも、やはり昼営業は平日のみで夜は海鮮居酒屋さんのような感じになってしまう為に、お酒を嗜まないぼくには寄らせて頂く機会が余り無く、こちらへは2006年12月29日以来と、きっかり3年振りと言う事になりますねぇ。
前回はやはり同じ理由で、年末のどん詰まりに2連ちゃんで伺っていたようだ・・・

さて、お店に行くと表にランチ定食のお品書きが出ている。
やはり今日まではお店を開けていてくれたのですねぇ・・・
と言う事で、早速お店の中へ・・・
お店に入ると先客はゼロで、後から数組のお客さんが見えられた。

一人だったので、入って右側に在る相席用の6人掛けテーブルに席を取り、後ろに在るホワイトボードに書かれたランチ定食を確認・・・
あら・・・価格が下がっている?
と言うか、3年前に伺った時は一番高いもので1200円とか1000円オーバーのものが有ったのだけれども、今日見た感じでは一番高いものでも1000円になっている。
全体的に安くなった訳ではなく上限価格が下げられた感じ。

さて、どれに致しましょうか・・・
こちのランチと言えば「どんぷらーどん 900円」が有名ですよねぇ・・・
これは丼となって入るけれども、実際はかなりお得な刺身の盛り合わせ定食の事で、こちらのランチ一番人気らしい。
他にも色々美味しそうな定食が並んでいますねぇ・・・

が、その中で一番目を惹いたのは
「あん肝とあんこうの唐揚げ定食 1000円」
実はこのあん肝とあんこうの唐揚げ定食は3年前に伺った際に頂いているのだけれども、これがまためちゃくちゃ美味しかったのですよ・・・
しかも、その時は1200円だったお値段が1000円に下がっているようだ。
ありがたい事ですねぇ・・・と言う事で「あん肝とあんこうの唐揚げ定食 1000円」をお願いした。

待つ事しばしで到着
せっと
ご飯、味噌汁、唐揚げ、あん肝、漬物のセット。
て、この豪華なセットで1000円ですよ1000円。
お値段が下がっても定食の中身は変わっていないと言うのが凄いですねぇ・・・

あんこうの唐揚げは
あん
なんて美味しそうな揚げ色・・・
こちらはお塩で頂く。
早速頂いて見ると、衣はサクッと中はふわっと。
淡白でさっぱりな白身部分とゼラチン質のプルプルした部分もあり、これはたまらなく美味しいですねぇ・・・
いや素晴らしい・・・

そして
肝1
肝2
あんきもー あんきもー あんきもー あんきもー
いや・・・久しぶりの好物を前に些か心が乱れてしまいました・・・・
分厚に切られたあん肝が、どーんと・・・
酒蒸しされているようで、口に含めばそりゃもう至福ですよ。
とろける様な食感と口に広がる旨みと甘み。
一片の臭みもなく、過度な脂っぽさもなく、濃厚な旨みだけを楽しむことができますねぇ。
実はこちらのお店こそが、3年前ぼくにあん肝の美味しさと言うものを教えてくれたのですよ・・・
いやもう素敵・・・

この素敵な定食のお値段、驚愕の1000円・・・
なぜ職場が、このお店の隣にないのだろう・・・
こんなお店が職場の近くに在ったら、普通に週に2回は通いますよ、えぇ・・・
んー・・・やはり素敵なお店だ・・・・
なにせこのレベルの定食が頂けるお店ですので、平日のランチ時は相当混みあうらしいのですが、もし平日ランチ時に関内周辺でランチをする場所のお探しの際には、お刺身などの海鮮がお嫌いでは無ければこちらは本当にお薦めです。

今日も大変美味しいあん肝とあんこうの唐揚げでした。

店名 食事処 どんぶらー
住所 横浜市中区羽衣町2-6-2
電話 045-243-3966
営業 11:15~13:45 17:00~21:00
定休 土日
参考サイト

この16号線から大通公園の方面に抜ける道沿いに在る細いわき道沿いには、トマトたん麺が美味しい「COOK FACE クックフェイス」さんやギリシャ料理の「スパルタ」さん、海鮮和食の美味しいランチ定食の頂ける「割烹 細流(せせらぎ)」さんなど、美味しいランチが頂けるお店がそろっております。
それぞれ美味しいものが頂けますので機会がありましたら是非お試しを。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/790-24c3e76c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。