塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺

スポンサーサイト


ロールキャベツ@黄金町 洗濯船

さて、今日は一見のお店へ・・・
黄金町駅すぐそばに在る「あのころの洋食」と言う魅惑の看板を掲げる洋食屋「洗濯船」さんへ・・・
こちらはアリーマさんのBlog「横浜ほにゃらら日記」こちらの記事を拝見し興味があったお店なのですよねぇ。
こちらのお店は日曜日お休みってイメージが有ったのだけれども、今日通り掛かったら開いていたので寄らせて貰う事にした次第。

表にはランチメニューの書かれたボードが置いてあり
「ビーフカレーライス 700円」「ナポリタン 700円」「ハンバーグ 700円」「ポークソテー 800円」「生姜焼き 800円」「ロールキャベツ 800円」etc...
と、大体10種類くらいは有ったような気がする。
こちらに関するBlog記事を散見させて頂くに、どうやら推しはハンバーグなご様子。
とは言え、ハンバーグは昨日馬車道の「HOOTERS」さん380gのBigサイズハンバーグを頂いたばかりだし「ポークソテー 800円」か「豚のしょうが焼き 800円」でも頂いてみましょうか・・・

と言う事で、店内へ・・・
お店に入ると、割に年齢層高めのお客さん達で賑わっている。
開いている席に着いて、それじゃあ注文を・・・と思ったら、お隣の席の方たちのテーブルの上には小さな土鍋が置かれ何やら美味しそうに食べている。
「このロールキャベツ美味しいわねぇ」
・・・決定「ロールキャベツ下さい」
と言う事で「ロールキャベツ 800円」をお願いした。

そもそもロールキャベツってなかなか頂く機会が無いのですよねぇ・・・
やはり作るのに手間がかかるのか、余りランチで出してくれるお店と言うのを見掛けない。
最後にロールキャベツを頂いたのは昨年の8月17日に馬車道のフレンチレストラン「ぼんふぁむ」さんで頂いたのが最後だったらしい・・・
まぁ、久しぶりのロールキャベツ、楽しみな事ですねぇ。

と、待つ事しばしで到着
せっと
おぉ・・・何気に豪華だ・・・・
ご飯、なめこと豆腐の味噌汁、ロールキャベツ、漬物
お味噌汁が豆腐とわかめとかではなく、豆腐となめこと言う辺りが良いですねぇ。

メインのロールキャベツは
前
上
ドーンと大きめのものが2つも土鍋に入れられている。
いやぁ、見るからに美味しそう。
切ってみると
中1
中2
こんな感じ。
如何にもじっくり煮込みましたと言った感じのキャベツに、これまたしっかり具が詰められている。

早速頂いてみると、キャベツの煮込み具合がちょうどよいですねぇ。
しっかり煮込まれて甘みがフル発揮されているけれども、かと言って煮込みが過ぎてだれていると言う事はなく、適度にスープを吸っている。
肉種の味付けの塩梅も程よく、割にさっぱりしたトマトベースのスープの味を邪魔しない。
トマトも酸味が飛び甘みがしっかり出ていて、キャベツの甘みと相まってかなり好みに合ったお味ですねぇ。
これは中々・・・って言うかめちゃくちゃ美味しいロールキャベツじゃないですか・・・・

何故このお店を今までスルーしてしまっていたのだろう・・・
いや、800円なんて価格で、こんなロールキャベツは中々食べられませんよ、普通。
煮込み具合も味付けもボリュームも価格も、どれ一つ不満なんてございませんねぇ。
これはまた色々頂いてみたいお店が増えました。

美味しいロールキャベツでありました。

店名 あのころの洋食 洗濯船
住所 横浜市中区末吉町3-67
電話 045-251-5540
営業 11:00~14:00 17:30~23:00
定休 日曜(月曜が祝日の場合は連休)
    でもなぜか今日はやってましたね・・・年末年始にまとまったお休みを取られるからかも。
参考サイト

ついでに・・・帰りがけに福富町に最近できて壺入りスープの定食を頂いた「鑫城靚湯(しんじょうりゃんたん)」さんの目の前に在るコカ・コーラの自販機で
あん
懐かしのジュース「Ambasa アンバサ 110円」を購入。
これ、少し前に通り掛かりに見つけて気になっていたのですよねぇ・・・
でも、ただの乳酸飲料でしたっけ?
なんぞカルピスソーダのように炭酸入り乳酸飲料だったような記憶も有るのですが、まぁ「マウンテンデュー」だの「メローイエロー」などと言った懐かし系炭酸飲料と記憶がちゃんぽんしていたのかも・・・
ま、お味の程は後程ゆっくり楽しみましょう。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

コメント

先日ちょいと覗いたら混んでいて諦めました
洗濯船さん最近プチブームですね (笑)
それにしてもコレで800円とは …
価値アリのロールキャベツ定食 (単品ぢゃなくて定食ですものね) だなぁ ♪

Re: タイトルなし

>小径のヌシさん
コメントありがとうございます。
こちら、意外と人気のあるお店のようですねぇ。
昨日もご近所の方と思しきお客さん達で賑わっておりました。
ロールキャベツ、想像以上に美味しかったです。
ランチとはいえこれで800円はお安いですよねぇ・・・
今度、話題のハンバーグも頂いてみたいものです。

  • 2009/12/28(月) 18:58:09 |
  • URL |
  • 玖珠 #3fP8K/.I
  • [ 編集 ]

記事の御紹介、ありがとうございました。

このロールキャベツ、実に美味しそうです。
付け合わせに大きなブロッコリっていうのがいいですね♪
しかも安い!
そう、先日の記事で書き忘れたけど、あのハンバーグだって定食で1000円くらいしても不思議はないボリュームと味です。
なんとも良心的です。

  • 2009/12/29(火) 02:16:36 |
  • URL |
  • アリーマ #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>アリーマさん
コメントありがとうございます。
こちらこそ、良いお店の情報どうもありがとうございました。
ハンバーグも美味しそうですねぇ・・・
今度頂いてみたいと思います。
ロールキャベツも美味しかったです。
これでランチとはいえ800円と言うのだから、素晴らしく良心的なお店ですよねぇ・・・

  • 2009/12/29(火) 18:12:50 |
  • URL |
  • 玖珠 #3fP8K/.I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/788-78dcbd29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

