塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺

スポンサーサイト


香炸仔鸡@若葉町 上海美食

さて、今日は新店へ・・・
伊勢佐木モール沿いのスーパー「ピアゴ」さんの裏手に在った中華料理店「福龍菜館」さんがいつの間にか閉店し、これまたいつの間にか新たに開店していた中華料理店「上海美食」さん。
先月半ばに通り掛かった時にシャッターに「しばらく休業します」の告知が出ていていたので、そろそろ復活したかな?と思って立ち寄ってみたところ、新しいお店に化けていた。
まぁ、福龍菜館さんは5月にもいったん休業し、その後リニューアルオープンという形をとってメニュー構成も随分と変化したのだけれども、いつもあまり他のお客さんを見ることが少なく経営的にはなかなか難しかったのかもしれませんねぇ・・・

さて、行ってみたら看板が替わってはいたけれども、開店祝いの華は出ていなかったから、気がつかなかっただけで開店自体は少し前だったのかもしれませんねぇ・・・
表にはランチメニューの書かれたボードが出ていたので拝見すると、ランチメニューは5種類ほどと絞られ価格は500円~と随分とお安い。
まぁ、せっかく新しく開店しているのを見つけた事だし、ランチもお安い詩で入ってみることに・・・

お店に入ると先客はゼロで、出る時に入れ替わりにお一方入ってこられた。
内装はリニューアル後の福龍菜館さんそのままといった感じで、店員さん達は割とお若い中国系の方。
席に着くとすぐにお茶とおしぼりを手渡してくれる。
と言うか、店員さんお一人は変わって無くないかな・・・?
まぁいっか、良く有る事だ・・・

とりあえずお品書なぞ・・・
品書1
ランチメニューはこんな感じ。
ディナーにもサービスセットがあり
品書2
こんな感じ。
レギュラーメニューを拝見すると冷菜が300円~、一品料理も400円~900円くらいが中心で全体的に安めの価格設定。
まぁ、お店自体が変わってしまったので、残念ながら「ふかひれ入り餡かけ炒飯 680円」
も当然なくなっている。
お店的には雲呑推しなのかな?

さてとりあえず、今日はランチメニューから・・・
ランチメニューには、ごはん、スープ、サラダ、漬物、杏仁豆腐が付くとのこと。
Aランチの「香炸仔鸡(上海風若鶏唐揚げ) 500円」なんて魅力的ですねぇ・・・
Eの「スタミナ牛肉つゆそば(辣味牛鋤ソ面) 900円」っていうメニューも魅力的に映ったけれども、どうやらかなり辛いメニューっぽい・・・
結局、最初に目を惹いたAランチの「香炸仔鸡(上海風若鶏唐揚げ)500円」をお願いした。

待つ事しばしで到着
せっと
ごはん、中華スープ、唐揚げ、ざーさい、サラダ、杏仁豆腐のセット。
中華スープはとろみの付いた豆腐と溶き卵のスープで、これまた体が暖まってよいですねぇ。
「御飯はお替り自由です」との事。
500円でサービス満点なことで・・・

メインの唐揚げは
鶏
こんな感じ。
見た目黄色みの強い揚げ色をしている
カリッとした軽い感じの上げ上がりで、上海風というだけあって、やや中華風のスパイスの風味が立っている。
お肉自体はそう大したものではないけれども、味付けも良いし、サクッとした歯触りの油切れの良い揚げ上がりも良い感じですねぇ。
この唐揚げなら重過ぎず、ビールや紹興酒の当てにも良いかと。

デザートは
杏
杏仁豆腐
と書かれてはいたけれども、ミルクプリンといった感じ。
容器の底が浅く、本当におまけ程度の量だけれども、適度な甘さでさっぱりしているので〆にはちょうど良い。

一つ一つにそこそこボリュームがある唐揚げが5つ6つついている定食が500円ならお安いですよねぇ。
雲呑推しっぽいお店のようなので、次は雲呑と炒飯などをいただいてみましょうか。
なかなかおいしい唐揚げでありました。

店名 上海美食
住所 横浜市中区若葉町2-15
電話 045-261-8937
電話番号が変わっていないところをみると、やはり看板掛け替え再出発店かな・・・
お店地図

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/783-3cd37e59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

