塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺

スポンサーサイト


かき天せいろ@本牧 海望

さて、今日も一見のお店へ・・・
本牧にある手打ち蕎麦のお店「手打ち蕎麦切り 海望(うみ)」さん。
こちらは先日、山元町の「横浜 山本」さんの記事を載せた際にお薦めを頂いていたので、早速行ってみた次第。
検索を掛けて調べてみたら、子供の頃よく遊んでいた場所に近かったですしねぇ。
お店の場所は山手警察署の有る交差点のそば、バス通り沿いになるレンタルビデオ店「ゲオゲオ」さんの並びを少し関内寄りに戻り、カフェが有るのでその角を曲がると如何にもと言った店構えのお店ですぐに分かります。
お蕎麦屋と言うよりちょっとした高級和食料理店的なイメージに近いですか・・・

さて、木の引き戸を引いてお店に入ると、今日もとても冬の天気とは思えず、未だに秋の長さ目を引き摺っているかのような悪天にも拘らず、先客はお一人、後から一組見えられた。
テーブル席に着くと、すぐに温かいお絞りと温かいそば茶を出してくれる。
あー・・・そば茶が美味しい・・・・
手渡してくれたお品書きを眺めてみる・・・
品冷
品温
お蕎麦類のお品書きはこんな感じ。
こちらの情報を調べた時に興味の有った「けし切り」はなくなってしまっていた。
けしの実もやはり季節が有るのだろうか・・・

品肴
酒肴と一品料理系のお品書きはこんな感じ。
酒肴と来たらと言う事で
品酒1
品酒2
お酒のお品書きも・・・
さすがにいろいろ種類は揃ってますねぇ。
まぁ、お酒を嗜まないぼくには無縁ですが・・・

品営業
蕎麦懐石もあるそうです。
こちらは2名様以上とのこと。

と、色々とあるのですが
まず先に目を惹いたのが
品牡蠣
テーブルに置いてあった、季節のお薦め蕎麦のお品書き。
季節柄、牡蠣推しですねぇ。
「つけかきせいろ 1700円」(冷たい蕎麦を温かい牡蠣汁で)とかめちゃめちゃ魅力的なんですが・・・
しかし何より魅力的だったのが「かき天せいろ 1700円」
牡蠣はやはり天ぷらかフライですよねぇ。
と言う事で「かき天せいろ 1700円」をお願いした。

待つ事しばしで到着
せっと
せいろと天ぷら。
焼く身は刻みネギ、卸ワサビ、大根おろし。
せいろは
蕎麦1
蕎麦2
こんな感じの綺麗なお蕎麦。
自分の中にあるせいろのイメージより少し太めに感じる。
一口頂いてみると、これがまたお蕎麦の強い風味が一気に口に広がりますねぇ。
ただ、自分の好みからするとちょっと固い。
芯が残ってしまっている感じで、やや粉っぽさを感じてしまう。
せっかく美味しいお蕎麦なのに、これはもったいない。
出汁はこの強い風味のお蕎麦に対してやや弱いかなぁ・・・
お蕎麦の強い風味に負けている感じだけれども、純粋にお蕎麦の風味を楽しみたいと言う方にはこのくらいの方が良いのかも。

天1
天2
天ぷらはこんな感じ。
牡蠣天、いんげん天、舞茸天
付け合わせと言うより、しっかり一品料理の盛り付けですねぇ・・・
「お塩でどうぞ」と言う事で置かれている粗塩で美味しく頂いた。
牡蠣天は
牡蠣1
牡蠣2
大振りプリプリなものが4つ。
やや半生っぽさを残したベストな揚げ上がり。
牡蠣が甘い、旨い。
いや、これ最高。
やっぱり牡蠣って美味しいわ・・・

お蕎麦を食べ終わるタイミングを見計らって蕎麦湯も出してくれる。
この辺は行き届いていて嬉しいですねぇ。
お蕎麦屋さんに来たら、やはり最後は蕎麦湯で〆たいですよねぇ。
身体も温まりますからねぇ。

お蕎麦の固さは少し好みから外れましたが、お蕎麦の風味も強く美味しいお蕎麦ですし、牡蠣天に至ってはもはや言う事ないくらいに美味しかったですねぇ。
1700円とやや高めに感じるかもしれませんが、この内容なら十分納得のお値段かと。
美味しいかき天せいろで有りました。

店名 手打ち蕎麦切り 海望(うみ)
住所 横浜市中区本牧町2-367
電話 045-623-0705
営業 11:30~14:00(L.O13:45) 17:30~21:30(L.O20:30)
定休 月曜(月曜祝日の場合は翌火曜休業)
参考サイト(営業時間情報がやや違いますが、上記の情報は今日お店で頂いたカードからの営業情報です)

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

コメント

私もここに入ったことがあります。
そのときは、せいろを食べました。
蕎麦も良かったのですが、
BGMのジャズが本牧らしくて良い雰囲気を出していました。
隣は同じ経営のバーでしょうか。

  • 2009/12/12(土) 06:30:23 |
  • URL |
  • 酔華 #D5.HhtfY
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>酔華さん
コメントありがとうございます。
こちら、中々落ち着いた雰囲気のお店ですよねぇ。
外観はやや気張りすぎて、少々取っ付きづらい感じは有りますが・・・
お隣のお店はどうなのでしょう・・・
外見からは中々良さげな感じでしたが、残念ながら昨日は開いていませんでした。

  • 2009/12/12(土) 18:14:29 |
  • URL |
  • 玖珠 #3fP8K/.I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/769-3706e09a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

