塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺

スポンサーサイト


排骨麺@野毛 清華楼

さて、今日は久しぶりに野毛に在る台湾料理のお店「清華楼」さんへ・・・
こちらへは昨年8月19日以来と1年以上ご無沙汰でしたか・・・
こちら結構美味しくて好きなお店なのだけれども、最近余り野毛周辺を歩く機会自体が減ってますからねぇ・・・
今日はなんとなく野毛に立ち寄ったので、最初まだうかがった事の無かった「大島コーヒー店」さんで生姜焼き定食でも頂こうかと思ったのだけれども、行ってみたらお店はお休み・・・

それならと言う事で、同じ区野毛に在る中華料理店「萬福」さんでサンマー麺でも頂こうかと思って行ってみたところ、こちらもお休み・・・
さてどうしましょ・・・と思ったところで思い出したのが、萬福さんの斜向かい沿いに在るこちら「清華楼」さん。
そう言えばこちらって美味しかったのだけれども、結局まだ一度しかうかがってなかったから、もし開いていたらこちらで頂こうと思って行ってみたところこちらは営業中。

と言う事で、今日はこちらで頂く事にして店内へ・・・
先客はゼロだったので、適当に空いている席に着くと、すぐに温かいジャスミン茶を持ってきてくれた。
んー・・・寒くなってくるとお冷ではなくて温かいお茶を出してくれるところは有りがたいですよねぇ。
とりあえずお品書きを眺めてみる・・・
品書1
品書2
品書3
品書4
品書5
お品書きはこんな感じ
他にも
壁
こんな感じに壁にもお品書きの書かれたボードや短冊がいくつかあった。
どれも魅力的ですよねぇ・・・
さて、今日はどれに致しましょうか・・・

前回、こちらで頂いたのは「排骨飯 650円」「台仔麺(たんつーめん) 250円」を頂いたのだけれども、どちらも美味しかったのですよねぇ・・・
んー・・・悩む事しばし・・・・
そう言えば、こちらで頂いた台仔麺はかなり美味しかった。
あれなら汁そば系も期待できそうだし、今日は汁そばで行ってみましょうか・・・
と言う事で「排骨麺 650円」をお願いした。

待つ事しばしで到着
排
骨
おぉ・・・美味しそう。
ほのかに立つカレーの香りが良い感じに食欲を刺激しますねぇ。
具は排骨に青菜、支那竹、ねぎ
スープの方は、やはり台湾料理系の独特な香りが少しさせている。
麺は
麺
やや中太のストレート麺。
排骨は
肉1
肉2
こんな感じ。
もちろん揚げたて熱々で適度にカレーの風味を漂わせている。
この衣が汁を吸ってスープに溶け込むとこれまたやたらに美味しいのですよねぇ。
ムチッとしたしっかりした歯ごたえの食感も良い感じ。

これで650円だと言うのだからお安いですねぇ。
お品書きを見てみると、他にも魅力的なメニューもあるので、色々試していきたいところです。
次は焼きビーフン辺りを頂いてみましょうか・・・
今日も美味しい排骨麺でありました。

名 清華楼
住所 神奈川県横浜市中区宮川町2-52-1
TEL 045-243-1318
営業 11:00~22:00(昼休憩あり、夜営業は17:00~)
定休 木曜
参考サイト

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/767-b1d13407
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

