塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺

スポンサーサイト


ちゃーしゅう丼&餃子@星川 横浜とんとん

さて、今日も一見のお店へ・・・
星川駅から歩いて5分くらいのところに在る餃子の有名店「横浜とんとん」さん。
こちらは以前から餃子が美味しいとのうわさは聞いていたので、ぜひ一度こちらで頂きたかったのですよねぇ。
最近、たんめんのチェーン店「横濱たんめん 一品香」さんを通り掛かった時に「一品香 冬のぎょうざフェア」なるキャンペーン中で餃子二人前+ご飯+スープ+漬物の「W餃子セット 650円」など餃子をメインに据えたサービスメニューを出している旨の宣伝旗を一品香さんで見かけて、何となく餃子が頂きたいなぁ・・・と思っていたのですよ。

で、素直に一品香さんに行っても良かったのだけれども、バスで通り掛かることの多い峯小学校前と言うバス停で降りれば、餃子が美味しいと噂のお店「横浜とんとん」さんに行けるじゃないですか・・・と思いついて、思い立った勢いのままに、何となくこの辺だったかな?という記憶を頼りにお店に行ってみた次第。
お店の場所は意外と分かりやすく、バス停峯小学校前のそばに在る歩道橋を星川側に渡り、後はガソリンスタンドの横道を星川駅側に踏切を越えてまっすぐ進んでいけば左側に在った。

さて、お店に行くと先客は二組。
内お一人は、どうやら持ち帰りのお客さんだったようで包みを持ってすぐに出て行かれた。
意外と持ち帰りのお客さんも多いようだ。
お店はカウンター席7~8席ほどに、4人掛けの小上がり席が4つほど。
気持ちの良い元気な声で丁寧に応対してくれる。
と言う事で、カウンター席へ・・・

とりあえずお品書きを眺めてみる・・・
品書1
お品書きはこんな感じ。
さて、餃子一推しのお店となれば、やはり餃子を中心に頂きたいかな・・・
と言う事で、常であればらーめん類+餃子と言うパターンなれど、今日は餃子を2人前頂きましょうか・・・
そうすると合わせるのは素直に「ライス 210円」かなぁ・・・と思ったのだけれどもそれでは芸が無い。
どうしようかと思ったら「ちゃーしゅう丼 400円」と言うメニューが有る事に気がついた。
あら・・・これは美味しそう・・・・
と言う事で「ちゃーしゅう丼 400円」と「餃子 250円×2」をお願いした。

待つ事しばしで到着
まず
叉
ちゃーしゅう丼とスープのセット。
あら・・・ミニサイズかと思いきや、軽めの一人前くらいのボリュームは十分あるものでした。
スープは煮干しかな?魚介の風味の香る中華スープで、これがベースになると思われる醤油ラーメンは、如何にもな昔ながらの東京風ラーメンと言った感じになりそうですねぇ。
これはラーメンも一度頂いてみたいところです。

ちゃーしゅう丼は
焼
丼
こんな感じ。
ご飯の上にチャーシュー、青菜、メンマの具が乗り、胡麻が振って有る。
やや甘めのしょうゆだれがかけて有り良い感じですねぇ。
ご飯の上にラーメンの具を乗せた感じです。
お味も良くボリュームもあり、これで400円はお得。

さて、本日のメイン餃子は
餃1
餃2
餃3
どーんと二人前。
って、想像していたよりも、随分一個一個が大きいのですねぇ。
この如何にも美味しそうな焼き上がりの焦げ色と香ばしい香りがたまりませんねぇ。
こちらには、醤油の他に餃子専用の「餃子のタレ」も用意されていて、それにお酢と辣油を加えて美味しく頂いた。
餃子を表に返してみると
子1
こんな感じで、厚からず薄からずの皮はもちっとしたベストな食感。
中の具は
子2
こんな感じ。
白菜やニラ?の割合が高くシャキシャキとした食感が良い感じ。
一口噛むと旨みのジュースがあふれ出て野菜の甘みが楽しめる。
さすがに焼き上がりもベストですよねぇ。
焦げ過ぎずばっちりな香ばしさです。

これはすごく美味しい餃子ですねぇ。
ぼくは余り餃子には思い入れが無くて、そんなにこだわりもないのだけれども、こちらの餃子はとても美味しく満足度がかなり高いですハイ
さて、この美味しい餃子ですが
品書2
持ち帰りはもちろん、クール宅急便でも送ってくれるサービスもあるようです。
まぁ、さすがに焼き上げの妙と言うか、経験と技術に裏打ちされたご主人のベストな焼き上がりを家で再現と言うのは難しいかもしれませんが、この餃子を家でも頂けるのはうれしいかと。

今度はラーメンと餃子で行ってみましょうか・・・
今日も美味しい食事でありました。

店名 横浜とんとん
住所 横浜市保土ケ谷区星川1-15-27
電話 045-331-8735
営業 11:00~14:30、16:30〜20:00
定休 日曜・水曜
参考サイト

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

コメント

いい焼色です。

ここの餃子は、絶妙な焼具合が、ほんと、堪らないですよね。

写真の焼色が、そそらります、う~ん、食べに行こう。

  • 2009/12/05(土) 02:48:50 |
  • URL |
  • KUMA #LNE4dlrs
  • [ 編集 ]

餃子

いつも拝見してます
餃子おいしそうですね。今度いってみます

  • 2009/12/05(土) 07:18:34 |
  • URL |
  • koro #-
  • [ 編集 ]

おぉ v-353
とんとんさんで餃子2枚にちゃーしゅう丼ですね (≧∇≦)ノ彡
この組み合わせはお腹いっぱぃになりますよねー
駅までお腹をポンポン叩きながら歩きましたもん (笑)
ちなみにヌシは奥の小上がり席でいただきました ♪

Re: いい焼色です。

>KUMAさん
コメントありがとうございます。
本当に良い焼き上がりの餃子ですよねぇ。
やはり寄る事が可能な人は、持ち帰りではなくお店で頂くのがベストなのでしょうねぇ。

  • 2009/12/05(土) 19:19:47 |
  • URL |
  • 玖珠 #3fP8K/.I
  • [ 編集 ]

Re: 餃子

>Koroさん
コメントありがとうございます。
こちらの餃子、かなり美味しいです。
もしお近くにお立ち寄りの際はぜひ。

  • 2009/12/05(土) 19:21:02 |
  • URL |
  • 玖珠 #3fP8K/.I
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>小径のヌシさん
コメントありがとうございます。
ちゃーしゅう丼は、良くラーメン屋で出てくるようなミニサイズなのかと思ったら、結構しっかりしたボリュームのあるもので驚きました。
餃子も一個一個がかなり大きめですしねぇ。
さすがにおかな一杯になりました。

  • 2009/12/05(土) 19:22:46 |
  • URL |
  • 玖珠 #3fP8K/.I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/761-e6937a41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

