塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺

スポンサーサイト


麻婆刀削麺@長者町 華隆餐館

さて、今日は久しぶりに長者町の「華隆餐館」さんへ・・・
まだ5時半を少し廻ったところだったと言うに、道を挟んで向かいにある有名ラーメン店「二郎 関内店」産の前には既に数名が並んでいた・・・
夜は6時開店のはずなんだが・・・相変わらずの人気振りだ。
ぼくも二郎さんの味は嫌いじゃないんだけれども、あの行列を見ると気分が萎えて並ぶ気なんて起きませんねぇ・・・

ま、今日の目的は初手から「華隆餐館」さんだ。
お店に入ると先客はお一人。
そして相変わらず店員同士の中国語による私語全開・・・笑
ま、この自分が一瞬どこにいるんだか分らなくなるような雰囲気も味なんでしょう。

さて、席に着き、渡してくれたお品書きを眺める・・・
目を惹いたのは「四川ジャージャー刀削麺 750円」
が、注文したら「これ、ないです.」とのご返答。

今日は何となく刺激の強いものが頂きたい。
かと言って、担々刀削麺では芸がない・・・
そう言えば、お正月に来た時に「麻婆刀削麺」を頂いたのだが、これがまた結構美味かった。
と言う事で「麻婆刀削麺 900円」を注文。
汁ありと汁無しを聞かれたので汁ありでお願いした。
つか、あの辛さは汁無しじゃ無理だわ・・・

先客でいらっしゃったおじさんは、記事から削りだして作る刀削麺の作り方を始めてみたようで、物珍し気に店員さんに色々質問してましたな。
確かに、あれは良いパフォーマンスになるよねぇ。

さて、待つ事しばしで到着
まーぼ

うはぁ・・・日本の中華料理屋さんで出される麻婆豆腐とは明らかに色が違う・・・
茶色とか赤と言うより、むしろ黒い・・・
それがスープに溶け込んでいくと、スープが真っ赤に染まっていく・・・・
いやぁ・・・如何にも辛そう。

一口食べると、辛い辛い。
食べ進むと舌が少し痺れる感じがするわ、汗が噴出すわ、鼻汁は出るわ・・・
が、この麻婆豆腐、単に辛いだけではなくて結構美味い。

ニンニクが利いていて、少しだけ香草の風味があり、長ねぎの甘味も感じる。
これ、普通に単品で出てきても、十分美味い麻婆豆腐だろう。
そして、これがまた豚骨ベースの白湯スープに良く合う。
こちらのスープは、豚骨ベースの割にしつこくなくさっぱりしているし、別に辛味がなくても普通に美味いスープだ。

何より、この刀削麺の歯ざわりが良い。
ワシワシ喰う感じのモチモチ感のある厚い部分と、ピロピロちゅるちゅるの薄くなった部分。
この両方の感覚を一度に感じながら食べられるのが、刀削麺の面白く魅力的なところなんだろう。
汗だくになりながら最後まで美味しく頂きましたな。

そう言えば、後から来たお客さんが「担々刀削麺 大盛で」なんて注文してたなぁ・・・
大盛なんてやってくれるんですねぇ。
て、大盛じゃなくても普通の店よりかなり多いような気もするけど。

満足の行く食事でありました。

店名 華隆餐館
住所 横浜市中区長者町5-71-1 エスポワール伊勢佐木長者町1階
電話 045-261-6079
営業 平日11:00 - 15:00 / 17:00 - 26:00
    土曜11:00 - 15:00 / 17:00 - 27:00
     日祝11:00 - 15:00 / 17:00 - 26:00
定休 年中無休
参考サイト

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

>目を惹いたのは「四川ジャージャー刀削麺 750円」
>が、注文したら「これ、ないです.」とのご返答。

あはは。。。
ヌシも前回 同じパターンになった記憶があります v-411
お楽しみは夏までお預けですね♪

  • 2008/03/24(月) 07:51:03 |
  • URL |
  • 小径のヌシ(^-^) #HvhRBukU
  • [ 編集 ]

>小径のヌシさん
コメントありがとうございます。
こちらのモチモチ感とピロピロ感の一緒になった刀削麺を辛味の利いた肉味噌で頂いてみたかったので、食べられなかったのは残念でした。
まぁ、代わりに食べた麻婆刀削麺もかなり美味しかったので満足はしましたが。。。
刀削麺を使った炒麺も有るようですので、今度はそれを食べてみようと思っています。

  • 2008/03/24(月) 19:59:31 |
  • URL |
  • 玖珠 #3fP8K/.I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/76-094d2271
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

