塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺

スポンサーサイト


叉焼麺&牛腩煮込み@伊勢佐木 龍鳳閣

さて、今日のランチは長者町の中華料理店「龍鳳閣」さんへ・・・
なにせ今日がラストですからね・・・
12時を少し回った位のところでお店に着くと、ちょうど「準備中」の掛札を「営業中」に返すところだったので、そのまま店内へ・・・

店頭にはランチメニューが書かれたボードが置かれていたので見てみると
A 牛腩煮込み定食(牛ばら煮込み定食) 600円
B 青椒肉絲(チンジャーロース)定食(だったかな? 600円
の2種類が最終日でもちゃんと用意されていた。

開店し立てと言う事もあり、当然先客はゼロながら後から続々とお客さんが見えられた。
さて、今日で閉店してしまわれるとの事なので、やはり最後と言う事なので、豚ばらを使った「扣肉面(豚ばらそば) 700円」「扣肉会飯(豚ばらご飯) 700円」と絶品叉焼の乗った「叉焼麺 600円」は頂いておきたいところですよねぇ・・・

と言う事で「今日は扣肉会飯(豚ばらご飯)出来ますか?」と尋ねてみたところ「豚ばらと排骨(パイコー)は切れちゃってて」とのご返答。
そう言えば、昨夜帰りがけに少し御話しした時に「もう日にちが無いので仕込んでも余らせちゃうのもねぇ」と言うような事を仰っていましたねぇ・・・

まぁ、豚ばらなんて、あそこまで軟らかくするには相当時間がかかりますでしょうし、その上仕込むとなればそれなりの寮を仕込むのでしょうけれども営業するのが残り一日では、余らせて無駄にしてしまう豚ばらも多そうですからねぇ・・・
この辺は致し方ない事でありましょう。

叉焼の方は有るとの事なので「叉焼麺 600円」をお願いした。
後もう一品・・・「肉炒飯 600円」もまだ頂いていませんでしたっけ・・・・
と思ったのだけれども、そう言えば表のランチメニューに「牛腩煮込み定食(牛ばら煮込み定食) 600円」とあったので、豚が無ければ牛を食べたら良いじゃないという短絡さで、ランチメニューの「牛腩煮込み定食(牛ばら煮込み定食) 600円」をライス抜きで追加注文。

先に牛腩煮込みが到着
牛
煮
込
なんかすごい盛りっぷりですねぇ。
牛ばらの煮込みが山積みになっております。
こちらで牛ばら肉を使ったお料理は確か「牛腩面(牛バラそば) 700円」を頂いた事が有るだけだったと思うのだけれども、個人的嗜好で牛より豚の方が好きと言う事が有って中々お願いする機会はなかったものの、こちらの牛ばら煮込みは美味しいのですよねぇ。

相変わらず適度な歯ごたえを残した煮込み具合で、肉の旨みも脂の旨みもしっ借りあり、味付けも如何にもご飯に良く合うちょっと濃いめの味付けで良い感じですねぇ。
やはりご飯も一緒にお願いしておくべきだったかな・・・とわずかに後悔を感じつつ美味しく頂いていると
叉
焼
麺
肉
叉焼麺も到着
って・・・前回頂いた叉焼麺よりも、上に乗っている叉焼の枚数がものすごい事になっているじゃないですか・・・
最後だからという事で、大盤振る舞いなサービスをして下さったようです。

具は叉焼、青菜、メンマとシンプル。
叉焼はこちら手作りの絶品赤縁叉焼。
この絶品叉焼がもう頂けないと言うのは、つくづく残念なことですねぇ・・・
スープだって丁寧に作られているなぁと言うのが伝わる本当に美味しいスープなのですよねぇ・・・
最後にこの叉焼麺を頂けて満足であります。

お客さんが多くお忙しそうだった事もあり、ご挨拶もそこそこにお店を出てしまったけれども、この半年間に色々美味しいものをたくさん食べさせて頂きました。
御主人は閉店後しばらく中国の方へ行かれるとの事で、のんびり楽しい時間を過ごされれば何よりな事ですねぇ。
接客を担当されていたおばちゃんも、これからはきつい立ち仕事から解放されて積年の疲労の溜まった身体を休めつつのんびり過ごされる事を願っております。

毎回、美味しい料理を食べさせて頂けた事に本当に感謝ですねぇ・・・

店名 龍鳳閣
住所 横浜市中区長者町8ー123-1
電話 045-251-6624
営業 昼は12:00くらいから13:30(?)くらいまで
    夜は18:00~(でも、19:00くらいの方が確実ぽい)
定休 日曜
Yahoo!グルメ お店情報

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/754-8675e140
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

