塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺



イカとセロリの炒め物定食@伊勢佐木 龍鳳閣

さて、今日も昨日に引き続き長者町の中華料理店「龍鳳閣」さんへ・・・
なにせこちらで美味しい料理を頂けるのも、もう今日と明日の2日間だけですからね・・・
頂ける内に頂いておきませんとねぇ・・・
お店に行くと先客が一組、後からもうお一人見えられた。

席に着いて「お品書き 表」 「お品書き 裏」を眺めてしばし検討・・・
とは言え、お店が閉まってしまう前にぜひ頂きたいと思っているメニューの内、「排骨炒飯 800円」は昨日頂き、後残るはこちらの絶品叉焼を直に味わえる「叉焼麺 600円」か、これまた美味しい豚ばらを使った「扣肉面 700円」又は「扣肉会飯 700円」の内どれかと言う事になりますねぇ。

少し考えて、今日は「扣肉会飯(豚ばらご飯) 700円」をお願いしたところ、「すいません。今日は豚ばら売り切れちゃって。後排骨(パイコー)も・・・」とのご返答。
となると、自動的に「叉焼麺 600円」をお願いする事に。
ついでに「蒸し鶏(半盛) 700円」もお願いしたところ「蒸し鶏は夏場だけでして」とのご返答。

しばらくすると御主人が厨房から出てこられて「イカとセロリの炒め物なんてどうですか?」と仰って下さった。
そう言えば、こちらではまだイカを使ったお料理は頂いた事が無かったような気がしますねぇ・・・
せっかくなので、ご主人お勧めの「イカとセロリの炒め物定食」をお願いした。

待つ事しばしで到着
せっと
先にご飯と中華スープ、イカとセロリの炒め物、漬物が到着
メインは
いか
せろり
炒め
こんな感じ。
セロリ、イカ、スナップエンドウ、ふくろ茸、ネギの炒め物。
イカがプリプリしてて美味しいですねぇ。
続いて
おい
すた
ブロッコリーのオイスターソース炒め。
ごくシンプルに、ブロッコリーを炒めてオイスターソースで味付けしたものですが、これがまたブロッコリーに甘みが有って美味しいですねぇ。
これはもう野菜をたらふく食べたって感じで如何にも健康的すねぇ。
中華料理って、他の料理に比べて野菜が多く食べられてよいですよねぇ。

さて、さすがに閉店が直近に迫ってきたとあって、昼間は結構なお客さんが来られたそうな。
何を頂いても美味しいお店ではありますが、叉焼の美味しさは確かです。
明日は昼夜ともにやっていらっしゃるそうなので、ご興味のある方は最後にぜひお試しを。
ちなみに昼は12時過ぎ、夜は19時過ぎには開いています。
今日も美味しい食事でありました。

店名 龍鳳閣
住所 横浜市中区長者町8ー123-1
電話 045-251-6624
営業 昼は12:00くらいから13:30(?)くらいまで
    夜は18:00~(でも、19:00くらいの方が確実ぽい)
定休 日曜
※お店は今月28日閉店と言うお話ですので、ご興味のある方は、その日までにどうぞ
Yahoo!グルメ お店情報

関連記事

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/753-15dff0b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

