塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

排骨炒飯@伊勢佐木 龍鳳閣

さて、今日は長者町の中華料理店「龍鳳閣」さんへ・・・
こちらは前回寄らせて頂いた際に「11月28日で閉店する」旨のお話が有り、今週は立て続けて寄らせて貰おうと思い、昨夜も7時過ぎにお店の方へ行ってみたのだけれども、お店には明かりがついて中には結構な人数のお客さんがいるような感じの上に、入り口には「準備中」の掛札が有ったので貸し切りなのかな?と思い諦めたので改めて今日行ってみた次第。
ちなみに、昨日はこちらのお店に時折寄られると言う「CRazy Ken band(クレージーケンバンド)」の方たちがお見えになってたそうで、やはり貸し切りだったのかもしれませんねぇ。

お店に入ると先客は一組、後からもう一組お見えになった。
とりあえず席に着き「お品書き 表」 「お品書き 裏」を眺めてみるも、今日を含めこれても今日・明日・明後日の3回・・・
となると、未だ頂いていないメニューを頂くか、それとも今まで頂いた事のあるメニューの中で特に気に入ったものをお願いするか・・・

んー・・・やはりここは今まで頂いた事のあるメニューの中から自分的トップ3を再度お願いしておくべきかな・・・
となれば、「叉焼麺 600円」 「扣肉面(豚ばらそば) 700円」又は「扣肉会飯(豚ばらご飯) 700円」「排骨炒飯(パイコーチャーハン) 800円」かな・・・
他にも色々美味しいものが有ったのだけれども、その中で最後に頂いておきたいもののとしてあえて選ぶなら、このメニューですからねぇ・・・

さて、では今日はこのメニューの中からどれを頂きましょうか・・・
叉焼は一番最後の最後に頂きたいかな・・・
んー・・・それなら「排骨炒飯」でしょう。
このメニューは、「雪菜肉絲湯麺(高菜と豚肉入り湯麺) 650円」に続き、2度目に寄らせて貰った時に頂いて、こちらに定期的の通う事を決定づけたメニューでしたからねぇ。
と言う事で「排骨炒飯 800円」をお願いした。

待つ事しばしで到着
せっと
排骨炒飯、中華スープ、漬物
炒
相変わらずボリュームたっぷり。
見た目も香りもえらく美味しそうですねぇ。

炒飯は
飯
レタスチャーハンになっていて、具はスナップエンドウ、ネギ、玉子、レタス。
味付けは塩コショウ+化学調味料とシンプルで、良い塩梅の味付けで偏りもなくご飯はパラパラ。
レタスのシャキシャキ感も良い感じですよねぇ。

排骨は
排
骨
かなりの大きさと厚みの骨付き豚バラ肉。
この程よい揚げ色がなんとも食欲をそそりますよねぇ。
味付けもチャーハンの味を壊すような濃さではなく、豚肉自体の旨みも感じられるほど良さ。
このザクッムチッとした食感の排骨は、肉の旨みも脂の甘みも存分に楽しめて本当に美味しいのですよねぇ。

まぁ、この排骨炒飯が800円で頂けるお店など、そうそうはないのですから閉店なさると言うのは本当に残念なことなのですが・・・
さて、排骨炒飯を頂いていると「これもどうぞ」と
回
鍋
回鍋肉(ホイコーロー)を出して下さいました。
キャベツ、ネギ、ピーマン、豚肉を甘辛のタレで味付けしてあり、これまたえらく美味しい。
豚肉の入った炒め物で、このサクッとした食感に仕上げてくれるお店ってなかなか無いのですよねぇ・・・
お店をお閉めになるので、最後に常連さんにはサービスをと言う事もあるのでしょうが、定期的の寄らせて貰ったとはいえ多寡だかここ半年程度の話なので常連と言うほどではなく、凄く有難いと言うのと同時に心苦しさもあるのですが・・・

それにしても、排骨炒飯はもう一度くらい頂いておきたい気もするのですが・・・
ま、叉焼麺との組み合わせなら十分可能かな。
今日も美味しい食事でありました。

店名 龍鳳閣
住所 横浜市中区長者町8ー123-1
電話 045-251-6624
営業 昼は12:00くらいから13:30(?)くらいまで
    夜は18:00~(でも、19:00くらいの方が確実ぽい)
定休 日曜
※お店は今月28日閉店と言うお話ですので、ご興味のある方は、その日までにどうぞ
Yahoo!グルメ お店情報

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/752-0d92af19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。