塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺

スポンサーサイト


中華風ふくろ茸とお麩の炒め物@伊勢佐木 龍鳳閣

さて、今日のランチは長者町の中華料理店「龍鳳閣」さんへ・・・
こちらはし日曜日はお休みだけれども、祝日はお店を開けてくれているのでありがたいのですよねぇ。
お店に行くと先客はゼロで、後から一組見えられた。

とりあえず席に着いて「お品書き 表」 「お品書き 裏」を眺めてみる・・・
なんとなく「天津飯 600円」が頂きたかったので、それをお願いしたら奥からご主人が出てこられて「精進料理に使うお麩の料理どうですか?」と仰ってくれた。

お麩を使ったお料理だと、伊勢佐木モール沿いの天丼専門店「てんや」さんの隣の店舗に以前在った「春竹」さんと言う和食&中華なお店で頂いて以来ですねぇ。
と言うか、本当に精進料理のお店にでも行かないと、お麩を使った料理なんてなかなか頂けないですからねぇ・・・
と言う事で、美味しそうだったので、そのお料理をお願いした。

待つ事しばしで到着
せっと
ご飯、中華スープ、メイン、漬物のセット

メインの炒め物は
中華
風
麩
炒め
こんな感じ。
具はお麩、竹の子、青菜、きくらげ、ふくろ茸。
如何にも美味しそうですよねぇ。

お麩のグニっとした食感や青菜やタケノコのシャキシャキ感、ふくろ茸やきくらげのくにゅっとした食感など、いろいろな食感と風味もあり、やや濃いめのアマからの味付けもご飯に良く合いますすねぇ。
たっぷり入ったお麩が、甘辛のタレをしっかり吸い込んでいてこれまたえらく美味しいのですよ・・・
これでお値段600円・・・商売っ気無さ過ぎな価格ですが・・・・

さて、ご主人が「今月28日でお店閉める事になりまして」と衝撃の発言・・・
今月28日ってば、もう今週の話じゃないですか・・・
お店のファンとしてはあまりにも残念過ぎるのだけれども、ご事情を聞いてしまってはそれもやむを得無き事かとあきらめるしかありませんねぇ・・・

お店をお閉めになってから、半年ほど中国に行かれるとの事で、ゆっくりのんびりお過ごしになってほしいものです。
閉店までにあと2回は寄らせて頂きたいところですねぇ。
今日も美味しい食事でありました。

店名 龍鳳閣
住所 横浜市中区長者町8ー123-1
電話 045-251-6624
営業 昼は12:00くらいから13:30(?)くらいまで
    夜は18:00~(でも、19:00くらいの方が確実ぽい)
定休 日曜
Yahoo!グルメ お店情報

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

コメント

龍鳳閣は11/28で閉店だそうです。

今日ようやく、龍鳳閣で食事をする事ができました。
牛バラ煮込み定食を食べたのですが、美味しかった。ボリュームもあり満足したのですが、勘定を払う時に店の人が不景気で客が来ないので11/28に店をやめる事になったと言うのを聞いてがっかりしました。これからこの店に通うかなと考えていたのに

  • 2009/11/24(火) 14:41:03 |
  • URL |
  • jijitsuka #-
  • [ 編集 ]

Re: 龍鳳閣は11/28で閉店だそうです。

>jijitsukaさん
コメントありがとうございます。
龍鳳閣さんの閉店は残念なことですねぇ。
まぁ、仕方ないかもしれませんが。
いずれまたお店を始めてくれると良いのですけれども・・・

  • 2009/11/25(水) 08:15:16 |
  • URL |
  • harikiwi #3fP8K/.I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/750-35fb3a17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

