塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺



餃子定食@曙町 欽ちゃん餃子楼

さて、今日は先月曙町に出来た餃子と上海料理なお店「欽ちゃん 餃子楼」さんへ・・・
こちらへは開店したての10月11日に一度寄らせて貰って「上海二面黄(上海風両面焼きそば) 780円」「煎炒(欽ちゃん餃子) 480円」を頂いたのだけれども、これが個人的にはかなりヒットした。
特に餃子は、やや油っ気が強かったものの、この辺では個人ランキングトップと言ってよいくらいの焼き餃子だった。
その後中々立ち寄らせてもらう機会が無かったのだけれども、今日ランチを頂く場所を探している際に通り掛かったので、こちらで頂く事に・・・

最初はこちらで頂く予定ではなく、最初は担々麺が頂きたくて万世町の上海料理のお店「麗華」さんに行ってみたらお休みで、仕方ないのでもう少し関内寄りに在る新しく出来た中華料理店「翔威飯店」さんものぞいてみるも、こちらもお休み・・・
「レストラン 桃山」さんのランチメニューを見てみると「ポークジンジャー&ヒレカツ 800円」「オムレツ&クリームコロッケ 700円」など魅力的なランチだったのだけれども、洋食と言う気分でもなく、そのまま管内の方まで歩いていき、思い出しついでに扇町のネパール・インド料理のお店「スンガバ」さんの場所だけ確認。

そのまま伊勢佐木町まで歩いて「山海楼」さん「杜記」さん「クチーナ・ランパ」さん「聚香園」さん等をめぐってランチメニューを確認するも、どちらもピンとこない・・・
そう言えば、ピアゴさん裏手に在る中華料理店「福龍菜館」さんはシャッターが降りていて「しばらくお休みします」旨の張り紙がしてあった・・・
あら・・・、こちら確か春先にも2ヶ月くらいの長期休業をして、リニューアルオープンしたばかりだったのですが・・・・

なんかもうお店探しも飽きてきたので、家に戻ろうと思って曙町のバス通りに入ったところで「欽ちゃん 餃子楼」さんの前を通り掛かったら、前回寄らせてもらっ時には無かったランチメニューの書かれた置き看板が店頭に出ている・・・
4~5種類の定食類で500円~650円のセット物のようだ。
「餃子定食 500円」なんて魅力的な文言があったので、今日はこちらで頂く事に・・・

お店に入ると12時を回ったところだったのだけれども、先客はゼロで後から数人見えられた。
とりあえず席に着きお品書きを眺めてみる・・・
ランチメニューは
品書
こんな感じ。
ちなみに通常時間帯のお品書きは「お品書き1」 「お品書き2」 「お品書き3」 「お品書き4」
と、こんな感じなのだけれども、今日見てみたら「お品書き3」に載っている380円の点心類は、もれなく全て100円値上の480円となっていた。
さて、それは兎も角、表で目を惹いた「餃子定食 500円」をお願いした。

待つ事しばしで
せっと
餃子以外のものが先に到着
ご飯、スープ、サラダ、杏仁豆腐
って、500円の定食にしちゃ結構良い感じの内容じゃないですか・・・
その上、ご飯はお替わり自由らしいですしねぇ・・・

スープは
すーぷ
青菜、人参、玉子、きくらげ等の入ったとろみの付いた中華スープ。
寒くなってくるととろみがついたスープって身体も温まるし美味しいですよねぇ。
味付けも悪くない。
デザートは
杏仁
杏仁豆腐
これはまぁお味的にはおまけ然としたものだけれども、500円でデザートまで付けてくれるのだから有りがたい事です。

少し遅れて
炒
子1
子2
餃子も到着。
こちらの餃子は羽根つき餃子なのですよねぇ。
って、見た目が前回のものと少し変わっている。
ちなみに、前回頂いた時の餃子は
餃
これ。
前回のものはドーム状に膜状の羽根が付いていたのだけれども、今日の餃子には如何にも香ばしそうな網目状の羽根が付いている。
餃子の数が5つになっているのは、恐らくランチのサービス定食故でしょうね。

お味の方はと言えば、これまた相変わらず美味しいのですよ。
ぽってり丸々としたボリューム満点の餃子の皮はやや厚めのプリッとした食感で、噛めば熱々の旨みたっぷりの汁が口の中に流れ込む。
程よい割合で野菜も入っていて、肉々しさだけではなく、野菜の歯ごたえや甘みもちゃんとある。
羽根の香ばしさも良いアクセントになっていますねぇ。
ランチサービスの餃子でも、お味の方はばっちりであります。

やはりこちらの餃子は、この辺の焼き餃子の中では個人的にはトップですねぇ。
これなら水餃子や蒸し餃子はもちろん、焼売なんかの他の点心系も十分期待できそうな気がする。
今度は担々麺なんかの汁そば系と点心系を頂いてみたいですねぇ。
今日も美味しいランチでありました。

店名 欽ちゃん餃子楼
住所 横浜市中区曙町3-42-5
電話 045-253-8018
営業 11:30~14:00 17:00~03:00
参考サイト

関連記事

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/749-a8f7731e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

