塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺



鶏肉チャーハン@井土ヶ谷 チャイナ飯店

さて、今日は久しぶりに井土ヶ谷に在る有名中華料理店「チャイナ飯店」さんへ・・・
なんとなく鶏の唐揚げが頂きたいなぁ・・・と思い立ち、そう言えば最近「チャイナ飯店」さんはご無沙汰だし、久しぶりに寄らせて貰いましょうかと言う事で行ってみた次第。
お店に入ると先客は一組、後からもう一組こられた。
こちらは地元ではかなり有名なお店なのでいつも混んでいるのだけれども、今日は時間が中途半端だった為、のんびりと自分のペースで食事を頂く事が出来た。

さて、とりあえず席に着き、お品書きを眺めてみる・・・
こちらのメニュー数って、サッシのお品書きに乗っているものだけでも10ページ分くらいはあり、さらに壁にもたくさんのメニューが張りだされている。
ので、まさか全部カメラに収める訳にも行かず、取敢えず点心系・ご飯物系・麺類系の分だけ・・・
品書1
品書2
品書3
品書4
ご飯ものや麺類などはこんな感じ。
ついでにお弁当のお品書きなんぞも・・・
品書5
お弁当のお品書きはこんな感じ。
なんとなく米粉(ビーフン)系が増えてているような・・・
今、お店的には米粉推しなのだろうか・・・
こちらには中華料理店にも拘わらず「お好み焼き」なんてメニューもあり、面白そうだったので2007年12月11日に一度頂いた事があり、こちらのお好み焼きは粉ものと言うよりも卵焼きと言う感じに近く、意外と美味しかった。

米粉もお好み焼きも美味しそうだし、こちらのカレーライスもまだ頂いた事がないので興味深かったのだけれども、今日の目的は「鶏肉チャーハン 840円」
たぶん唐揚げがてんこ盛りに乗っているのであろう「鶏肉カレーライス 840円」も魅力的ではあったのだけれども、迷った挙句、個人的定番の「鶏肉チャーハン 840円」をお願いした。

待つ事しばしで到着
せっと
漬物
炒飯、中華スープ、きゅうりのピリ辛漬け
中華スープは胡椒が利き過ぎるくらいに利いている。
そう言えば、一緒に漬物が出てきたのは初めてかも?

さて、メインの炒飯はと言えば
上
相変わらずの盛りっぷり・・・
まぁ、こちらのお料理ってば、本来は取り分け前提の大皿料理なので、一人で頂くサイズではないので盛りが冗談並みなのは当然なのですが・・・
チャーハンは
炒飯
こんな感じ
前回頂いた時のチャーハンよりも綺麗な仕上がり。
具はネギ、人参、玉子のみで、味付けも塩コショウと化学調味料とシンプルなスタンダード炒飯。
今日はお店が空いていて、作ってくれた方に余裕があった事もあってか、いつもよりもパラパラご飯で油っ気も抑えられている。
で、そのチャーハンの上には
唐揚げ
これでもかと言わんばかりに鶏の唐揚げがゴロゴロと・・・
大振りの唐揚げが12個くらいあったような・・・
もちろん地鶏だの何だのと言った良い鶏肉が使われている訳ではないのだけれども、それでも揚げたて熱々でカリカリの衣をまとった柔らかな鶏唐なのですから、まずかろうはずがないのです。
これまた今日のものは油切れも良くべっ茶っていない良い揚げ上がりの唐揚げでありました。

今日のチャーハンは、いつものものより油切れが良くくどさはなかったものの、やはり食べきるのは結構きつかったですねぇ・・・
いつもの事ながら、喜び勇んでこれを注文し、出てきた物を見た瞬間に余りのボリュームに後悔するのですよね・・・
とは言え、結局っちゃんと食べきれるのですが・・・
ま、こちらは食べきれなければ持ち帰りが可能で、その為のビニールなどをちゃんと店内に用意してくれるというありがたいお店ですしねぇ。

今日も満足のいく食事でありました。

店名 チャイナ飯店
住所 神奈川県 横浜市南区井土ケ谷中町157
電話 045-742-2702
定休日 月曜日
営業 平日12:00 - 27:00  土曜日12:00 - 27:00  日祝12:00 - 27:00
参考サイト

関連記事

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/747-28759591
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

