塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺



チキンソテー&クリームコロッケ@長者町 レストラン桃山

さて、今日は一見のお店へ・・・
医大通り沿いの伊勢佐木長者町駅側との交差点そばに在る洋食屋「レストラン 桃山」さん。
阪東橋方面からそば・うどん系ファストフードな店「ゆで太郎」さんやいつの間にかイタリアンのお店から代わっていた中華料理店「翔威飯店」さんを通り過ぎて交差点を渡ったところに在るお店で、福富町入り口に在る老舗洋食店「レストラン 桃山」さんの系列店だったかと。

確か数年前まで、もう少し伊勢佐木長者町駅寄りにお店を構えていらっしゃったと思うのだけれども、あの並びのお店はビル建て替えかなんかの影響で一斉にお店を閉めてしまっているので、その後に今の場所に移られたのでしょうねぇ。
どちらにしても、こちらの桃山さんには初めてになりますねぇ。

さて、通り掛かりに店頭のランチメニューの書かれたボードを眺めてみると
・ステーキランチ 1400円?
・Aランチ(ポークソテー&アジフライ) 800円
・Bランチ(チキンソテー&クリームコロッケ) 700円
ナポリタンセット 800円
などなど・・・内容もお値段も魅力的なメニューが並んでいる・・・

あら・・・このお店ってばこんなお値段でランチを出されていたのですねぇ・・・
福富町入り口に在る桃山さんの方もランチセットは用意されていたはずだけれども、ここまでお安いイメージはないですねぇ・・・
やはり場所の差でしょうか。
福富町入り口なんてテナント料は半端なく高そうだし、賃貸じゃなくても維持費も大変そうですからねぇ・・・

さて、これだけ魅力的なメニューが頂けるのなら、今日はこちらでと言う事で店内へ・・・
お店に入ると、外から見るよりも明るくて小奇麗な店内で、接客も丁寧。
先客は2,3組、後からも2組ほど見えられた。
適当に空いているテーブルに着き、チキンソテーとクリームコロッケと言う好物2つがセットになっているらしい「Bランチ 700円」をお願いした。

先にスープ到着
すーぷ
コーン・ポタージュ
あら・・・意外なほどに美味しい・・・・
舌触りも滑らかで、濃厚で味付けも良い塩梅。

スープを頂き終わってしばし・・・
せっと
んぇ?
このセットってば、ぼくがお願いした700円のBランチですか?
ライス、サラダ、副菜、チキンソテー、クリームコロッケ
この豪華なセットは一体何事でありましょう・・・

さらだ
サラダ
きっちり一人前

厚揚げ
副菜は厚揚げの煮物
さっぱりしたお出汁が中まで染みてて、これまた美味しい。

鶏
肉
チキンソテー
これまたきっちり一人前の大きさ。
鶏肉自体はそう御大層なものではないけれども、良い塩梅に下味が付けられ、そこに濃厚なデミソースがたっぷりと掛っている。
デミソースが、これまた予想外に美味しい。
やや味が濃くご飯に良く合う。
んー・・・昭和洋食な感じと言うか、ファミリーレストランなんてものが出来る前からやってる老舗の洋食屋さんって、大体こんな感じで手間かけて丁寧に作ってやや濃いめな味付けのソースですよねぇ。

蟹
中
クリーム・コロッケ
クリーム・コロッケとしか書かれていなかったから、中の具はっコーンか何かなのだろうと思いきや・・・
切ってみたらカニクリームコロッケでした。
見た目がややいびつなのは、中のベシャメルソースが他店のそれに比べて緩めのためかと。
この柔らかさで良く鍋から引き揚げるときに衣が破れなかったですねぇ・・・
この辺は技術なのでしょうねぇ。

と言う事で、粗引きサクサクな衣の中は熱々トロトロですハイ
付け合わせのタルタルソースは手作りのようで、やや酸味のありこれまたご飯に良く合いそうな・・・
コロッケの中のベシャメルソースも濃厚で、これまた美味しい。
と言うか、これをメインにしたセットで頂きたいくらいですが・・・

このセットに食後にコーヒーまで付けてくれて、そのお値段たるやたった700円・・・
内容もお味もコストパフォーマンスも、かなり高水準のとんでもない優良店でありました。
なんとなく洋食が高級品だった時代の手間暇かけた美味しい昭和洋食と言う感じですねぇ。
ソースのお味が総じてやや濃いめですが、良くご飯に合います。
こちらのランチはお薦めですねぇ。

今日も美味しいランチでありました。

店名 レストラン桃山
住所 横浜市中区長者町1-4-14
電話 045-261-2419
営業 11:30~15:00 16:30~21:00
参考サイト

関連記事

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/743-9400e7ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

