塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺

スポンサーサイト


五目炒飯@伊勢佐木 龍鳳閣

さて、今日はお酉さま一の酉・・・
少し廻ってみたけれども、やや人出が少ないかな?
まぁ、今日は平日だし一段と気温が冷え込んできたしねぇ・・・
20時過ぎくらいの方が会社帰りに寄る人が増えるのかな・・・
それにしても肝心の熊手があまり売れていないのか、手締めがあまり聞こえてこない。
ま、もはや鷲神社の祭礼とか商売繁盛の縁起担ぎとか、その辺あまり関係なく飲食出店ををめぐるお祭りって感じかな・・・
手締めはお酉さまの華だから聞こえてこないのも少々寂しい気がしますが・・・

とりあえず少し見て回ったけれども、これと言ってめぼしいお店はないかな・・・
韓国料理系なんかは、別に普段でも安く食べられるし、酉の市でなきゃ食べられないって言うのはあまりないですかねぇ・・・
狐狸庵さんのスペアリブと佐世保バーガーの屋台が目を惹いたくらいかな・・・
結局買わなかったけど。
それにしてもケバブの屋台がずいぶん増えた気がする・・・
まぁ、例年24時近くまで賑やかだし、これから行かれる方たちは十分な寒さ対策をして楽しんできて下さいませ。

さて、今日は長者町にある料理店「龍鳳閣」さんへ・・・
お店に入るといつもの席には先客の方がいらしたので、珍しく入って左側の席へ・・・
席に着いて「お品書き 表」 「お品書き 裏」を眺めてしばし検討・・・
「生馬麺 600円」とか、あんかけ汁そば系なんて今日は寒いから良さそうですよねぇ・・・
そう言えば、炒飯を最近頂いてなかったですか・・・
と言う事で「五目炒飯 600円」をお願いする事に・・・

待つ事しばしで到着
五
目
炒
飯
んー、相変わらずの盛りっぷり。
具は叉焼、スナックエンドウ、ネギ、玉子、海老
やはりこちらの叉焼は何度頂いても美味しいですねぇ。
スナックエンドウのパリパリとした歯触りも良い感じ。
お子もがパラパラの炒め上がりで程よく香ばしさが出ていて良いですねぇ。

そう言えば、今は「スナックエンドウ」とは言わないそうで「スナップエンドウ」が正式名称らしい・・・
調べてみたら昭和58年には農林水産省が正式名称として名称統一をしたというの話だそうなので、25年も前の呼称を使い続けているぼくもどうかとは思うのだけれども・・・
まぁ、美味しければ良いのですハイ
次は「生馬麺 600円」辺りを頂いてみましょうか。
今日も美味しい食事でありました。

店名 龍鳳閣
住所 横浜市中区長者町8ー123-1
電話 045-251-6624
営業 昼は12:00くらいから13:30(?)くらいまで
    夜は18:00~(でも、19:00くらいの方が確実ぽい)
定休 日曜
Yahooグルメ お店情報

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:こんなお店行きました - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/739-d5e90c30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

