塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺



カキとゴボウのカルボナーラ@関内 CAFE LEGEND

さて、今日は馬車道から細いわき道に入った目立たないところに在るフレンチレストラン「CAFE LEGEND」さんへ・・・
昨日、営業日変更や週替わりランチなどの情報が載せられるお店のBlogを拝見したら、今日は祝日にも関わらず営業するとの事で、こちらって普段来れる土曜日の昼は結構混んでいらっしゃるし、今日なら祝日だからお店はお休みと思ってる方も少なくないだろうからゆっくり頂けそうですねぇ・・・

その上、週替わりのランチは「ハンバーグ ハヤシソース」と「カキとゴボウのカルボナーラ」となっている。
その内「ハンバーグ ハヤシソース」は5月に頂いているのだけれども、そう言えばこちらでパスタと言えば「ラザニア」は頂いた事が有るものの、スパゲティ類はまだ頂いた事がなかったのですよねぇ・・・
それも今週のパスタは「カキとゴボウのカルボナーラ」
これはぜひとも頂いてみたい。

と言う事で、お店へ・・・
お店に着いたのは開店時間を数分回ったところで、いつもならほぼ席が埋まりつつあるのだけれも、今日はさすがにいつもより少なく、ご主人が調理をしているのが丸見えな奥の席へ・・・
こんな奥の席に座れたのは初めてですねぇ。
やはり今日は空いていると思っていたら、実はそんな事もなくぼくが入った後もお客さんが続々と見えて、食べ終わって外に出る頃には5,6名の外待ちのお客さんの姿が有るという、いつも通りの状況に・・・

さて、今日のランチはと言えば
A「ハンバーグ ハヤシソース 1100円」 
B 「薄切り和牛ステーキ 1200円」
C「パスタ各種(和風パスタ、カルボナーラ、ナスとミートソースetc...5種類ほどで各1000円」
D 「カキとゴボウのカルボナーラ 1100円」
AとDは週替わりメニューとなっている。

んー・・・Aの「ハンバーグ ハヤシソース」は確かに美味しかったのですよねぇ。
しかし、今日は「カキとゴボウのカルボナーラ」が魅力的ですよねぇ・・・
こちらではまだスパゲティは頂いた事はないし、カキとゴボウの組み合わせで和風ではなくカルボナーラと言うのも面白そうだし・・・
何より牡蠣も牛蒡も好きですからねぇ。
と言う事で、Dの週替わりパスタ「カキとゴボウのカルボナーラ 1100円」をお願いした。

いつも通り先に
さらだ
サラダが到着。
これまたいつも通り、カウンターに在るピクルスも頂く・・・
今日は白菜が入ってましたねぇ。
ま、寒くなってくると白菜の美味しい時期ですしねぇ。

サラダをいたd買い終わって待つ事しばし
かる
カルボナーラ到着
スープパスタ並みに、黄色みがかったパスタソースがたっぷりかかっている。
付け合わせはラスクのようなカリカリの状態のバケット。

ごぼう
かき
すぱ
これ、写真では分かり辛いですが、お皿がかなり大きいのでボリュームは他店の1,5倍はあるんじゃないでしょうか・・・
具は牡蠣、牛蒡、ベーコン
カキは中粒くらいのものがゴロゴロと・・・
火が通り過ぎて硬くなってしまう事もなく、プリっとしたベストな食感。
噛めば牡蠣の旨みがにじみ出るジューシーさ。。。

牛蒡も適度な大きさに切られていて、シャキシャキとした食感とカルボナーラソースに負けない牛蒡独特の風味が良い感じですねぇ。
カルボナーラソースも適度な濃厚さでしつこくない。
個人的な好みでいえば、もう少しペッパーの利いている方が好みでは有るのだけれども、余りペッパー入れてしまうと、今度は牡蠣と牛蒡の風味の方がぼやけてしまうのかも知れませんねぇ。
牡蠣は兎も角、牛蒡とカルボナーラの組み合わせってどうなるのだろうと思っていたのだけれども、意外と何の違和感もなくすんなり美味しく頂けた。

デザートは
ぜりー
フルーツゼリー
ゼリーと言うか、結構緩めでゼリー寄せに近い感覚かも。
これも中に刻み入れられた柑橘系の皮の風味が清涼感が有ってさっぱりしますよねぇ。

今日も美味しいランチでありました。

店名 CAFE LEGEND カフェ・レジェンド
住所 横浜市中区常盤町4-52 松むらビル1F
電話 045-641‐7399
営業 ランチ11:30~14:00(ラストオーダー)
    ディナー18:00~24:30(ラストオーダー)
定休 日曜(祝日不定休)
お店Blog(週替わりメニューや営業日変更情報などが載ってます)


ちなみに・・・伊勢佐木裏手にあるフレンチレストラン「ベジタブル・マーケット」さんも祝日にも関わらずやっていたので店頭の週替わりメニューを確認したら、今週は「野菜とベーコンのポトフ 1100円?」だったようです。
またいきなり気温が下がりましたから、ポトフは体も温まって最高でしょうねぇ。
関連記事

テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/732-fe3748fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

