塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺



淡路特製定食@星川 とんかつ淡路

さて、今日はバス停「峯小学校前」すぐそばに在るとんかつのお店「とんかつ 淡路」さんへ・・・
こちらへは10月19日にうかがって「メンチ勝カレー 750円」を頂き、その時の印象が良かった事とお品書きの中に在った「味噌勝玉定食 1000円」と言うメニューが気になっていたので、今日はそれを頂こうかと寄らせて貰った次第。

お店に行くと先客はゼロ。
奥のテーブル席に着いて「お品書き」を眺めてみる・・・
やはり目を惹くのは「味噌勝玉定食 1000円」
ただもう一つ、お店の名を冠したメニュー「淡路特製定食 1250円」と言うメニューも気になった。
んー・・・お品書きに「ミックスフライ定食」と言うメニューがない事を考えると、このいかにもサービスメニューぽいお店の名を冠したメニューはミックスフライの定食だろうか・・・

とりあえずご主人がお茶を持ってきてくれたので「淡路特製定食ってどういう内容のものですか?」と尋ねてみたら「ロースの分厚いとんかつです」と仰る。
おや・・・ミックスフライではないのですねぇ。
ミックスフライなら、恐らくは言っているであろう海老フライやアジフライが苦手なので回避仕様と思っていたのだけれども、とんかつですか・・・
それも「ロースの分厚いとんかつ」

「大きい」とか「分厚い」とか、なんとも魅惑の文言ですよねぇ・・・
ちなみにお品書きには「特大ロースカツ定食 2000円」と言うメニューもあるのですよね・・・
んー・・・まぁとんかつ屋さんですからねぇ・・・・
やはり一度はスタンダードにロースとんかつは頂いておきたいところです。
と言う事で、今日は「淡路特製定食 1250円」をお願いした。

待つ事しばしで到着
せっと
ご飯、豆腐とわかめの味噌汁、とんかつ、漬物。
メインのとんかつは
淡路
特製
こんな感じ。
パッと見、通常のものより確かに大きいけれども、そうびっくりするほどでもないかな?
と思ったら
定食
ご主人のおっしゃる通りにやたらに分厚い。
やや香ばしめにカラっとした揚げ上がりで、カリカリとしたクリスピーな食感の衣をまとっている。
これまたしっかりとした下味が付けられている。
このクリスピーな食感の衣は、とんかつよりもチキンカツの方がしっくりくるかも。

肉は柔らかなのだけれども、やや脂身の比率が高い。
また脂身独特の香りと言うか癖が少し強め。
なので、脂身が苦手な方にはちょっと合わないかも。
まぁ個人的にはとんかつは肉6:脂身4くらいの割合くらいがうれしいとか思っている脂身大好き人間なので、こういうB級なとんかつは大好物なのですが。

まぁ、物がえらく大きいだけに、さすがに最後の方には脂がしつこくなってしまいますか・・・
オプションでおろしポン酢のつけだれなんかが有れば、さっぱりしてもっと美味しく頂けるかも。
なにせこのとんかつ・・・こちらのサイトのお店紹介を見てみると、どうやら300g近くあるそうで・・・・
改めて数字で見るととんでもないボリュームですねぇ・・・
サービスメニューのとんかつでこれだと「特大ロースカツ定食 2000円」の方のとんかつの大きさは一体どれほどなんでしょうね・・・

まぁこの大きさのとんかつの定食が1250円はお得であります。
脂身大好きという方にはお薦めです。
今日も美味しい夕飯でありました。

店名 とんかつ 味の店 淡路
住所 横浜市保土ケ谷区峰岡町1-3-8
電話 045-331-9672
営業 11:00~21:30
定休 火曜
参考サイト
相鉄瓦版 お店周辺情報

関連記事

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

コメント

本当うまいですよね

はじめまして。いつもよだれたらしながらブログ拝見させていただいております。この店はすごく普通な、というより、あまりすごさを感じない店なんですけど、いつもおいしいカツが食べれるので、嫁と通っています。2回も取り上げていただいて、とってもうれしかったので、思わずお邪魔させていただきました。ただし、この店のカツはかなり大きいので、おじさんとしては少しダイエットしてから通わないとカロリー過多なんですよね。あー困った、困った。星川・天王町の隠れたグルメ地帯の看板店だと思っています。近所にも美味しい店、たくさんありますよ。また、お邪魔させていただきます。

  • 2009/11/02(月) 22:59:33 |
  • URL |
  • シド #-
  • [ 編集 ]

Re: 本当うまいですよね

>シドさん
コメントありがとうございます。
こちら、とんかつ専門店かと思いきや、オムライスからナポリタン、うな重まで揃った守備範囲の広いお店なのですねぇ。
色々試してみたいお店です。
ボリュームは確かにすごいですが、割と油切れが良くしつこくないので普通のとんかつはもっと美味しいのかもしれないですしねぇ。
次は「味噌勝玉定食」か「カキフライ」を頂いてみたいものです。
星川の辺りは余りお店知らないのですよねぇ・・・
「北京」さんと言う中華屋さんにはいってみたいと思っているのですが。

  • 2009/11/03(火) 18:49:27 |
  • URL |
  • 玖珠 #3fP8K/.I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/731-c2decb5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

