塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺



ロースカツ定食@伊勢佐木長者町 かつ乃家

さて、今日は久しぶりに伊勢佐木長者町駅そばに在るとんかつのお店「かつ乃家」さんへ・・・
こちらへは昨年の5月8日以来と約1年半ぶりになりますねぇ・・・
お味もお値段も印象も悪くなかったのだけれども、その後中々寄らせて頂く機会がなかったのですよねぇ。
今日は何となくカニクリームコロッケ、それも洋食屋さんのそれではなく、とんかつ屋さんのカニクリームコロッケが頂きたくなり、こちらには有ったような気がして久し振りに足が向いた次第。

お店に行ってみると、店頭にランチメニューの書かれた置き看板・・・
「チキンカツ定食 800円「ロースカツ定食 850円」「ヒレカツ定食 1000円」「カキフライ定食 1050円」etc...
うーむ・・・色々と魅力的なメニューは揃っているものの、目的のカニクリームコロッケはないようだ。
この辺りのとんかつ屋さんで置いていそうなお店は「長八」さん辺りかな・・・
でも、長八さんで頂いたのは「ハムカツとサーモンクリームコロッケ」出し、その上あれは日替わりのランチサービスメニューだったから今日も有るとは限らないか・・・

んー・・・確実に有るのは吉田町に在るとんかつのお店「こーちゃん」さんなのだけれども、あそこは夜営業のみのお店だし・・・
お店をいったん離れてどうしようか考えたのだけれども、ほかにランチでカニクリームコロッケの頂けるとんかつのお店でパッと思いつくお店がないですからねぇ・・・
それにせっかく来たのだから、今日はこちらのお店で頂いておくのも悪しくはないか・・・

と言う事で、お店に戻って店内へ・・・
先客は一組、後からもう一組見えられた。
テーブル席が2つ、小上がり席1つ、カウンターが7,8席と言った感じ。
とりあえずカウンター席に座り、渡してくれたランチメニューのお品書きを確認してみたものの、やはりカニクリームコロッケはないようだ。
まぁ、仕方ないですねぇ。
肉の好みでいえばチキンカツが一番好きなのだけれども、久しぶりに寄らせて貰ったお店だしとんかつ店ですからねぇ・・・
ここはやはりスタンダードに、と言う事で「ロースカツ定食 850円」をお願いした。

待つ事しばしで到着
せっと
ご飯、豆腐の赤だし、冷や奴、とんかつ、漬物のセット。
ご飯、キャベツ、味噌汁はお替わり自由との事。
とんかつにはキャベツとマカロニサラダが添えられている。
赤だし美味しいですねぇ。
とんかつみたいな油っ気の強いものだと、普通のお味噌汁より赤だしの方が良く合いますよねぇ。

メインのとんかつは
ろーす
かつ
こんな感じ。
あら・・・前回頂いたものとなんとなく印象が違う気がする・・・
と思って、帰ってきてから前回頂いた時の記事を見返してみたら、前回頂いたロースかつに比べて、今回出してくれたロースかつの方がしっかりした粗めの衣をまとっている。
こういう如何にもザクッとした歯触りがするような衣のとんかつって好きなのですよねぇ。
おまけに、こちらのかつは厚みが有って見た目も見事に美味しそう。

早速頂いてみると、油切れの良い揚げ上がりで、やはりザクッとした歯触りがして良い感じ。
ムチっとした肉の食感も最高ですねぇ。
肉は適度に柔らかく脂身も適度に残してあり、肉自体の旨みがしっかりするお肉ですねぇ。
下味もしっかりつけられていたので、とんかつにはソースをかけず和がらしをつけて頂いた。
あれま・・・こちらってこんなに美味しいとんかつ頂けたんですねぇ。
揚げ方も食感もお味も、前回頂いた時よりも、自分の中でかなり印象が良い方向に急上昇。

このロースカツ定食が850円なのだと言うからお安い。
こちらはもっといろいろなメニューを頂いて見たいですねぇ。
こちらのお店はお薦めであります。

今日も美味しいランチでありました。

店名 かつ乃家
住所 横浜市中区長者町5-59-14
電話 045-2428218
営業 11:00~15:00 17:00~22:00
定休 月曜
お店地図

関連記事

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/729-be1fc942
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

