塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺



からあげ定食@曙町 中華一番

さて、今日は曙町に在る、いちばんグループ総本山「中華一番 曙町本店」さんへ・・・
こちらへは6月に「カツカレーセット 800円」を頂いて以来と言う事になりますねぇ。
昨日、久しぶりに大通公園沿いの同グループ和定食店の「和食 いちばん」さんで頂いたので、それなら今日は「中華一番」さんで・・・と言う何とも芸もない発想で寄らせて貰った次第。

さて、お店に行くと時間がまだ少し早いためか4割程度の入り。
とりあえず開いている席に着いてお品書きを眺めてみる・・・
品書1
品書2
品書3
お品書きはこんな感じ・・・
て言うか、こちらに来ると体外「日替わりAセット 600円」をお願いすることが多くて、余りじっくりとこちらのお品書きってみた事がなかったのだけれども、随分と多種多彩なメニューがそろってるのね・・・
おまけに安い・・・
これ以外にも壁貼りのメニューが結構あり、月替わりサービスメニューなんかも用意されている。

ついでに、お酒を嗜まないぼくにはあまり関係ないのだけれども
品書4
ドリンクメニューも撮ってみた。
お酒類は安いという感じではないけれども、まぁ酒肴になる料理がバカ安ですからねぇ・・・
こちらを居酒屋代わりに使っている方たちの多いのも当然と言ったところでしょうか。
確か少し前までボトルキープサービスもやっていたはずだけれども、それはさすがにやめたのね・・・

さて、今日は何にしましょうかねぇ・・・
定食類を見てみると「アジフライ定食 500円」とか・・・えらくお安い。
まぁ、ぼくはアジフライは苦手なのでスルーするしか有りませんが・・・
「からあげ定食 550円」なんてのもあるのですね・・・これまたお安い。
昨日「和食 いちばん」さんで「鶏の竜田唐揚げ定食 550円」を頂いているので、それと比べてみるのも良いですか・・・
と言う事で「からあげ定食 550円」をお願いした。

待つ事しばしで到着
せっと
ご飯、豆腐とわかめの味噌汁、サラダ、からあげ、漬物、温泉卵、杏仁豆腐
あら・・・こちらはフルタイムメニューなのだけれども、昨日頂いたランチサービスのセット内容とあまり差はないのですねぇ。
まぁ、メイン皿にも千キャベツ、小鉢も千キャベツとサラダはダブっていますが・・・

メインは
とり
から
あげ
こんな感じ。
以前「和食 いちばん」さんで頂いたランチセットの「中華風唐揚げ」と比べてみると、中華一番さんの方が唐揚げらしい唐揚げですよねぇ。
和食一番さんの方は、唐揚げと言っても見た目もお味も「鶏の竜田揚げ」に近いですか・・・

唐揚げは5つとさすがにランチサービスに比べると一つ少ないですが大きさは同じ。
カリッとした食感も良い感じだし、下味もしっかりついていてお味もなかなか悪くないですねぇ。
お皿にはマヨネーズが添えてありますが、小鉢の千キャベツにかかっているピリ辛の中華風ドレッシングをつけた方が個人的には美味しく頂けました。

それにしてもまぁ、この内容で550円とは相変わらずのハイコストパフォーマンス・・・
あんかけ炒飯なんかもあるようなので、その辺も今度色々試してみると致しましょう。
今日も美味しい夕飯でありました。

店名 中華一番 本店
住所 神奈川県横浜市中区曙町3丁目43
電話 045-261-0968
営業 24時間営業
定休 年中無休(1年に2日ほど休みあり)
参考サイト

関連記事

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ

コメント

唐揚げと立田(竜田)揚げ

唐揚げらしい・・という点から言えば、確かにコチラのほうが「らしい」ですね。未食ですので味に関しては何も言えませんが、私は、私個人の好みでは、断然『和食いちばん』の立田(竜田)揚げに行ってしまう。
ルックス、そしてお皿と鶏肉のバランスが私の思う『鶏の立田(竜田)
揚げ定食』のイメージとピッタリでございます。

  • 2010/10/13(水) 20:44:21 |
  • URL |
  • 姫 #-
  • [ 編集 ]

Re: 唐揚げと立田(竜田)揚げ

>姫さん
コメントありがとうございます。
和食いちばんさんの竜田揚げ美味しいですね。
元々材料費をそう掛けられるお値段ではないですから、
そこはやはり取り肉自体の旨みよりも味付け次第と
言う部分も大きいでしょうし、竜田揚げのように
前もって調味ソースに漬け込んで置いた方が美味しく
なるような気はしますね。

  • 2010/10/14(木) 19:10:39 |
  • URL |
  • 玖珠 #3fP8K/.I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/724-21830e10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

