塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鴨つけ麺@関内 R&B

さて、今日は関内セルテの裏手に在るラーメン店「R&B 」さんへ・・・
前回、「塩冷麺 780円」と「豚丼 150円」を頂いた際に、季節限定メニューの入れ替えが9月末に有る様だったので、今日行ってみた次第。
お店に入る先客はゼロ。
時間が12時を15分ほど回ったところでこの状況はやや寂しいものが有りますねぇ・・・
まぁ、こちらは場所柄平日の方がお客さんの入りが良いのかもしれませんが。

カウンター席についてお品書きを眺めてみる・・・
「塩冷麺」や「カレーつけ麺」と言った夏季限定で出されていたメニューの代わりに「鴨つけ麺 880円」と「ボンゴレ・ビアンコ風あえ麺 800円」が登場している。
前回頂いた「豚丼 150円」もメニューから消えているが、こちらには代替品はないようだ。
その代りなのか「ランチサービス」と書かれているメニュー表が挟まっており「パエリア200円→170円」「パエリアミニ150円→120円」「一口明太子ご飯150円→120円」「一口明太子小さいご飯100円→80円」とご飯類が11:30~14:30までランチタイムサービス価格で頂けるようになっていた。
て言うか、パエリアって今まで170円じゃなかったっけ?値上げ分ランチはサービスって感じかな・・・

さて、どうしましょうかねぇ・・・
レギュラーメニューはあらかた頂いた気がする・・・
「ボンゴレ・ビアンコ風あえ麺 800円」と言うのも面白そうではあるのだけれども、やはり具に海老が入るらしい・・・
となると「鴨つけ麺 880円」でしょうねぇ。
やや高めの価格設定だけれども、写真で見るとやたらに鴨肉が美味しそうに見えるうえにその枚数も結構入っているようだ。
と言う事で「鴨つけ麺 880円」をお願いした。

ご飯ものは、いつもであれば「パエリア 200円」をお願いするところなのだけれども、あいにくと小銭の用意がない。
「パエリア 170円」をお願いすると1050円・・・
50円のために1000円札を出して950円も小銭のお釣りで受け取るというのは、こういう小銭が必須であろうお店に悪い気がする・・・
かといって「パエリアミニ 120円」だとつけ麺のボリューム次第では少ないかな・・・
と言う事で「一口明太子ご飯 120円」をお願いすることに・・・

待つ事しばしで到着
せっと
麺は
麺
めん
こんな感じ。
中太ストレート麺。
こちらは麺は冷やしておらず麺も付け汁も温かい「あつもり」という状態で出してくれるようだ。
どんぶりには出汁が張られていて、そこに麺が入り上にネギが散らされている。
これは中々うれしい出し方をしてくれますねぇ。
つけ麺と言う事で、ボリュームはやや少なめに見えるかと思ったら、思いのほか結構なボリューム。

つけ汁は
しる
つけ
わり
こんな感じ。
つけ汁の中にはメインの具になる鴨と春菊。
つけ汁自体のお味は、アマしょっぱい醤油ベースで取り立てて特徴はないかな・・・
ただ、鴨肉の油の旨みと甘みが溶け込むので、これが良い感じに風味をアップさせている。
春菊は風味が強いだけに好き嫌いわかれるかも。
スープ割をお願いすると、ポットで出してくれる。
割と和風な感じの強い割スープだった。

ご飯は
明太
まぁ、120円なら十分なものかと。
と言うか、思いのほかつけ麺のボリュームが在ったので、ミニサイズでも良かったかも・・・

この鴨つけ麺を美味しく頂く第一のコツは・・・
お品書きで見たメニュー写真を、実物が出てくるまでにはきれいさっぱり忘却の彼方に押しやっておく事でしょうね・・・笑
いくら何でもあの写真はやりすぎ・・・
お味の方は春菊の風味の好き嫌いによるでしょうけれども結構良い感じ。
まぁ、後はラーメンに880円という価格をどう考えるかと言うところでしょうけれども、ボリュームはたぶん大盛りくらいはあるし、鴨というラーメンの具としては珍しい素材を使っているので高くはないかと。
一度くらいは試してみても良いのではないでしょうか。

中々美味しいつけ麺でありました。

店名 R&B
電話 045-641-8690
住所 横浜市中区真砂町3-29 2F
営業 月~金11:30~14:30 土曜11:30~18:00 
定休 水日祝(11月から定休日が日曜月曜に変更になるそうです)
参考サイト

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/715-72aa639d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。