塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺



牛肉焼き刀削麺@長者町 華隆餐館

さて、今日は刀削麺&四川料理なお店「華隆餐館」さんへ・・・
こちらへは今年の6月11日にランチで「担々刀削麺+杏仁豆腐 650円」を頂いて以来なので3ヵ月振りくらいですか・・・
こちらも好きなお店なわりには、なかなか来る機会がないのですよねぇ。

さて、お店に行くと先客は1組、後から数組入ってこられた。
まぁ、車道を挟んで目の前がいつも「何だってこんなに・・・」ってくらいに並んでいる超人気ラーメン店「二郎 関内店」さんだからあまり目立たないけど、こちらも随分とお客さんが入るようになりましたよねぇ・・・
さすがに二郎さんくらい並ぶようになってしまうと、行列が苦手なぼくとしては中々食べる機会を逸し続けてしまう事になってしまうので、今くらいで安定してくれれば個人的にはありがたいのですが・・・

さて、とりあえずテーブル席は空いているので、そちらに席を取って渡してくれたお品書を眺めてみる・・・
こちらにくれば、まず第一選択肢は「麻婆刀削麺 汁無し 900円」なのだけれども、今日はいまいち辛すぎるものを頂こうと言う気分でもない・・・
こちらで辛くないメニューはと言えば「四川炸醤刀削麺 750円」「牛肉焼き刀削麺 900円」「五目焼き刀削麺 900円」「味噌刀削麺 レギュラー価格はは800円」辺りでしょうか・・・

あら?そう言えば「四川炸醤刀削麺」のお値段が前回頂いた時には850円だったけれども、今日渡してもらったお品書きには以前の価格750円に戻っていたような・・・
これだけ価格が下がるって事もなさそうなので、価格改定後の上書き付箋が外れただけかな・・・
さて・・・今日はどれにしましょうか・・・・
四川炸醤刀削麺も美味しかったのだけれども、焼き刀削麺も美味しかったのですよねぇ・・・
まだ頂いていない「五目焼き刀削麺 900円」はたぶん具に海老が入りそうなのでパス・・・
と言う事で、以前一度頂いた事のある「牛肉焼き刀削麺 900円」を大盛+100円でお願いした。

待つ事しばしで到着
刀
削
麺
んー、相変わらずい美味しそう。
具は角切り牛肉、キャベツ、ニンジン、きくらげ
肉
大きく角切りされた牛肉が割にゴロゴロと・・・
キャベツも香ばしさと甘みを出しつつシャキシャキ感もある抜群の炒め上がり。
甘みのある醤油ベースの味付けになっている。
刀削麺も端の部分はピロピロとした舌触り、真ん中辺りはムッチリした噛み応えで食感のコントラストが面白い。
やや油濃いかな・・・

テーブルには胡椒や辣油、酢などの調味料が置かれているのだけれども、以前置かれていた辛子高菜はなくなってるなぁ・・・と思ったら、かkテーブルからは消えたもののカウンターの端にぽつんと置かれていた。
辛子
んー・・・辛そうな見た目と香り。
て言うか、辛子高菜じゃないね・・・
高菜を入れると風味が一変して美味しいのですけどねぇ・・・
まぁ、いっか。。。
高菜
そのままの味付けで少し頂いた後に投入・・・・
って、入れ過ぎた・・・
これがまた小さじ3分の1程度なのだけれども、たったこれだけの量でやや甘めの味付けだった焼き刀削麺を汗をかきながら頂く羽目になるくらいに辛くなる。

いやぁ・・・やはりこちらは美味しいですねぇ。
今度は刀削麺の汁そばの方を頂くとしましょう。
今日も美味しい刀削麺でありました。

店名 華隆餐館
住所 横浜市中区長者町5-71-1 エスポワール伊勢佐木長者町1階
電話 045-261-6079
営業 平日11:00 - 15:00 / 17:00 - 26:00
    土曜11:00 - 15:00 / 17:00 - 27:00
     日祝11:00 - 15:00 / 17:00 - 26:00
定休 月曜(最近、月曜もやっている気がするけれど…)
参考サイト



関連記事

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

最近

覗くといつも混んでいます~
もっとも覗くのって週末の夜か日曜の昼が多ぃので
混んでいて当たり前なんでしょうけども (笑)
汁なしの 焼き刀削麺 おいしそーです 今度コレにしょっと ♪

Re: 最近

>小径のヌシさん
コメントありがとうございます。
最近、本当にお客さん増えてきましたよねぇ。
さすがに表に並ぶことはないので助かりますが・・・
焼き刀削麺、やや油濃くてくどいですが結構おいしいです。
こう言うのもたまには良いですねぇ。

  • 2009/09/30(水) 18:54:51 |
  • URL |
  • 玖珠 #3fP8K/.I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/695-ad30784d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

