塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺



塩冷麺+豚丼@関内 R&B

さて、今日は久しぶりに関内の「セルテ」さん裏にある昼はラーメン夜はバーなお店「R&B」さんへ・・・
こちらは一時期立て続けに寄らせてもらったのだけれども、最近はすっかり足が遠のいて5月9日以来と約4ヵ月振りになりますねぇ。

久しぶりにお店の前を通ったので、階段下にあるお品書を眺めたらつけ麺数種類と塩冷麺と言うものが加わっていて、冷麺は9月いっぱいくらいで終了の可能性も高いし久しぶりにこちらで頂こうかと思った次第。
さて、お店に行ってみると12時を少し回った辺りで先客はゼロ、後から数名見えられた。
まぁ、こちらは場所柄平日の方がお客さんが多いのかも知れませんねぇ。

それにしても夜はバーと言うだけあって、相変わらず小洒落た店内・・・
とりあえずカウンター席についてお品書を眺めると「つけ麺と冷麺は9月29日で終了です」と書かれている・・・
あら・・・冷麺だけじゃなくてつけ麺も9月いっぱいで終了なのね・・・
と思ったら、今あるつけ麺「カレーつけ麺」とか「担々つけ麺」とかが終了し、代わりに「鴨つけ麺」と「ボンゴレビアンコ風 海鮮つけ麺」と言うメニューが10月10日から加わるらしい。
なるほど・・・鴨つけ麺は美味しそうですよねぇ。

まぁ、とりあえず今あるつけ麺は9月29日で終了するものの、10月10日からまた新たなつけ麺が登場すると言う事なので、今日無理してつけ麺を頂く事もないか・・・
それ以外にも「豚丼」も9月29日で販売終了との事。
と言う事なれば、今日は「塩冷麺 780円(750円?)」と「豚丼 150円(180円?)」の9月終了メニュー2種を行っておきましょうか・・・
と言う事で、その2種をお願いした。

待つ事しばしで到着
冷
麺
塩冷麺
蒸し鶏、旬菜、白髪ネギ、半熟卵、梅干し、しその実?、プチトマト、氷(たぶんスープを凍らせたもの)が乗せられていて華やかな見た目。
スープは
すーぷ
透明度の高いきれいなスープ。
かなり塩辛い・・・

麺は
めん
中太麺でやや固めに茹でられている上に、冷水でしっかり〆られているので、かなりが知っとした歯ごたえ。
まぁ、正直固過ぎ。

んー・・・基本的なお味は悪くないのだけれども、これまたかなりしょっぱい・・・・
真夏の汗だくになった後なら良いかも知れないけれども、さして汗もかかない今の陽気では、ここまでの塩気は体が求めていない。
旬菜のシャキシャキとした食感、蒸し鶏の風味は良く合っていて美味しい。
梅干しは、こう言うさっぱり系冷麺であれば、梅干しの酸味は良いアクセントになるのだと思うのだけれども、ここまでスープの塩気が強すぎると、酸味を加えてみてもどうだろう・・・
いやまぁ、基本的に梅干しは、ぼkにとってご飯のお供なのですハイ

「自家製 柚子ハラペーニョソース」を加えるとさらに美味しさがアップします的な事が書かれていたので、半分ほど頂いたところで加えてみたのだけれども、元がしょっぱ過ぎてしまっているので、少し辛みが加わった感じくらいでそう大きな変化はなかった。
まぁ、もちろんスープのように飲む事前提のものではなく、あくまでもタレと言う感覚なのだろうけれども、それにしてもぼくの好みからするとちょっと塩辛すぎるかな・・・
夜はバーなだけに、お酒のあて仕様な味付けなのでしょうかねぇ・・・

豚丼は
ぶた
こんな感じ。
150円だか180円のものだけれども、結構ボリュームがある。
横に着いている刻みしょうがの甘味と酸味がちょうど良いアクセントになっていて、これは結構おいしい。
これ9月中で終了ってなんかもったいないですねぇ・・・

ご飯系サイドメニューって「パエリア」可「漬物付き 白ご飯」の2種しかないですからねぇ・・・
10月に入れば、また別のご飯系サイドメニューも登場するのだろうか・・・
パエリアは結構おいしいのですけれどもね。

んー、こちらの最大の当たりメニューは、やはり一番最初に頂いた「MISO Ramen」でしょうか・・・
今冬も、あれを出してくれると良いのですが・・・
て、そう言えば、こちらのメニューはローマ字表記なのに、つけ麺と冷麺はローマ字表記じゃなかったですね・・・
いやまぁだから何?って話ですが。

そこそこのランチでありました。

店名 R&B
電話 045-641-8690
住所 横浜市中区真砂町3-29 2F
営業 月~金11:30~14:30 土曜11:30~18:00 
定休 水日祝(11月から定休日が日曜月曜に変更になるそうです)
参考サイト

関連記事

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/692-d06f7022
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

