塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺

スポンサーサイト


イョミスタ@関内 スパルタ

さて、今日は蓬莱町にあるギリシャ料理の店「SPARTA スパルタ」さんへ・・・
何年振りだろう・・・こちらランチが凄く美味しいのだけれども、何せ月曜~金曜までの平日にしかやってらっしゃらないので、なかなかランチを頂く機会がないのですよねぇ・・・
夜の時間帯も美味しいし、さほど高くはないのだけれども、基本一人飯の多いぼくはやはりなかなか来る機会がない・・・
たぶん夜は3年振りくらい、ランチに至っては4,5年振りじゃないかな・・・

当初海外旅行に行くつもりで夏季休暇を使っていなかったのだけれども、なんとなく航空券の手配をしないどころか行き先すら決め兼ねて、ズルズルと9月も後半に来てしまって、まぁ今夏は別に無理して行く事はないかなぁ、と・・・
と言う事で、有給じゃあるまいし6月1日から9月末日までに使い切ってしまわないと自然消滅してしまう夏季休暇の消化で今週丸々休む事にしたので、こう言う時でないといけないお店に行く事に・・・

さて、そんな感じで、一番最初に思い出して行ってみたのは吉田町の洋食屋「遊季亭」さんだったのだけれども、店頭のボードに「只今水道工事中です」の無情な告知が・・・
同じ建物の上の階にはタイ料理のランチバイキングをやってらっしゃる「ピー」さんがあるのだけれども、こちらは土曜日もやってらっしゃるので、今日無理に入る事もない・・・
それじゃあどこに行きましょうかと思ったところで思い出したのが、こちら「スパルタ」さん。

そんなこんなで、お店に向かったのだけれども、これまた途中で魚の美味しい「どんぶらー」さんを通り掛かったので、こちらも随分と来てないしどうしよう・・・とは思ったものの、表に出ているランチのお品書きには「あん肝」の文字はなく、他もホウボウの定食など美味しそうなものはならんdねいたのだけれども、今日は良いかな・・・と思いスルーした。
まぁなんだったら明日行けば良いだけですしねぇ。

と言う事で蓬莱町にあるギリシャ料理のお店「スパルタ」さんへ・・・
お店に入ると先客はお一人だったのだけれども、こちらのランチは人気が高いらしく、そのあとから続々とお客さんが入ってこられた。
カウンター席に着き、渡されたお品書きを眺めてみる・・・
お品書きは
品書
こんな感じ。
以前頂いたランチはラムのトマト煮込みかなんかだった気がするのだけれども、今日はラムはない。
Cコースの「パスティチョ 1000円」と言うのは夜来た時に頂いた気がする。
目を惹いたのはAコースの「赤魚のオーブン焼き 1000円」とBコースの「イョミスタ 900円」
「イョミスタ」と言うのは「ピーマンとトマトの米肉詰め」と説明されていて、これはかなり魅力的・・・
魚も良いけどピーマンも良いなぁ・・・と健闘した結果「イョミスタ 900円」をお願いした。
こちらのランチには、スープ・サラダ・パン・ドリンクが付くとの事。

と言う事で、先にスープとサラダが到着
すーぷ
見た目は野菜の入ったコンソメスープなのだけれども、これまた独特のスパイスが利いていておいしい。
なんのスパイスだろう・・・インドカレーにも使われている香辛料だと思うけど・・・・

さらだ
サラダ
細かく刻まれた野菜とカッペリーニだっけ?極細パスタ(そうめんじゃないよね、これ…)をオリーブオイルなどで和えたもの。
これもまた結構おいしい。

パンとメインも到着
ぱん
熱々のバケットに、ガーリック風味のヨーグルトかな?がつけられている。
これも良い感じにさっぱりしていて美味しいですねぇ。

メインは
めいん
こんな感じ。
付け合わせあげたジャガイモ、いんげん、ニンジンのグラッセ。
さて、件のトマトとピーマンは
ぴーまん
とまと1
とまと2
こんな感じに、中に味付けされたひき肉とライスが詰められている。
松の実なんかも入っていて美味しいですねぇ。
ピーマンはしっかり日が通されているので独特の苦みはなく甘みと香ばしさが有り、トマトの方は程よい酸味と甘みが出ている。
両方ともえらく美味しい。
て言うか、えらく手の込んだ料理なのに、これでランチとはいえ900円とは・・・

んー、やはりこちらは美味しいですねぇ。
おまけに、それぞれ手の込んだスープやサラダがつき、パンだってこれまた手の込んだディップペーストをつけてくれるし、その上ドリンクまで付いて1000円以下なのだから、えらくお得でありましょう。
土曜日にランチ営業されていなくて、なかなか頂く機会が得られないのが残念ですねぇ・・・

今日も美味しいランチでありました。

店名 SPARTA スパルタ
住所 横浜市中区蓬莱町2-6-8
電話 045-253-1645
営業 11:30~13:00(月~金のみ) 17:00~23:00
定休 無休(て言うか不定休かな?)
ぐるなび お店情報
お店サイト(音が出ます)

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/689-060e729e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

