塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺



ハンバーグ オニオンソース@白妙町 ランプポスト

さて、今日は白妙町の住宅街の中にある洋食屋「レストラン ランプポスト」さんへ・・・
こちらへは2007年9月27日以来と言う事になるので、約2年振りになりますねぇ。
前回頂いた「ハンバーグ マッシュルームソース」は好みに合ったお味だったのだけれども、中々再訪させてもらう機会がなかったのですよ・・・

なんとなくハンバーグが食べたいと思い立ち、外に出た時にこちらのお店を思い出したのだけれども、なにせ連休中・・・
たぶん開いてないだろうなぁ・・・と初手から半分諦めつつ、もし開いてなかったら横浜橋にある喫茶&洋食屋な「樹林」さんかマグロ専門店のやっているマグロ丼のお店「宝水産」さん辺りの休日でもやってそうなお店が近くにあるからと、とりあえず確認・・・

お店に行ってみると祝日なのに普通に開いていた。
ちなみにお店近くの中華料理屋「うらふね」さんや和定食の「伊勢屋」さん、蕎麦の「一二三屋」さんナン化も営業しており、さすがに連休最終日ともなるとお店をあけている所も結構あるようだ。
とは言え、今日の目的は「ランプポスト」さん・・・

と言う事で、店内へ・・・
お店の作りはカウンターがあったりして喫茶店の作りに近いのだけれども、各席に置かれた椅子がフレンチレストランとか割に高級なお店に置かている背もたれのやけに高い椅子だったりして、お店の人も当初高級路線と言うか、そういう雰囲気のある店づくりを目指したんだろうなぁ、と言う感じ。
まぁ、実際のところ夜のメニューはハンバーグやステーキ類が多くそろえてあったと思うけれども、1000円スタートくらいなのでそう高くもないし、ゆったりした空間で頂ける。

さて、席に着くとランチメニューを持ってきてくれたので眺めると
「日替わりセット 850円」「ハンバーグ 白ゴマソース 850円」「ハンバーグ オニオンソース 900円」「ドライカレー オムレツ添え 850円」「パスタ(生ハムetc...3種類)850円」と言った感じ。
おみせのかたにひがわりせっとのないようをきいてみたら「日替わりは平日のみで・・・」とのご返答。
んー・・・そうするとぱっと見目を惹くのは「ドライカレー オムレツ添え」か「ハンバーグ オニオンソース」の二択ですかねぇ・・・

「ハンバーグ 白ゴマソース」も美味しそうではあるのだけれども、なんとなく甘い味付けのような気がして今日の気分には合わない・・・
こちらは夜のメニューにはカレーが数種類置いてあって、結構カレー推しな感じも有った気がするので、ドライカレーも魅力的ではある・・・
でもまぁ、なんとなく肉って気分でもあるし、ハンバーグは前回頂いて結構好みに合っていた気もするしで、今日は「ハンバーグ オニオンソース 900円」をお願いした。
まぁ、オニオンソースの横に書かれた「ボイルドエッグ乗せ」と言う文言が決定打でありました。

注文をすると、さっそく向こうの方からぺたぺたぺたぺたとハンバーグの肉タネを成型する小気味よい音が聞こえてくる。
暇だったので、入り口横に置かれたマガジンラックから雑誌を一冊・・・
「女性自身」だったか・・・まぁ、いわゆるゴシップ誌。
この手の雑誌の面白みはいまいちよくわかりませんねぇ・・・
などと思いながらも、とりあえず雑誌を眺めつつ待つ事しばしで到着
せっと
ライス、スープ、ハンバーグ
スープはカット野菜の入ったコンソメスープ。
変哲もないけれども、結構優しい風味で好きなお味。

メインプレートは
おに
こんな感じ。
ハンバーグとドレッシングのかかったレタスサラダ、ポテトサラダも乗せられている。
ハンバーグは
おん
にく
こんな感じ。
上にはボイルドエッグが乗せられている。
ハンバーグは小判形にきれいに成形されたもので、やや肉々強い感じを残したしっかりした食感。
こちらのハンバーグも、何か色々なスパイスを入れてあるのか、この辺ではあまりない風味のハンバーグと言う気がする。

ソースは刻み玉ねぎがたっぷり入ったオニオンソースで、ぼくの好みからするとやや塩気が強いけれども、ご飯と合わせて頂くにはこのくらいの方が良いとお言う方もいるでしょうね。
玉ねぎの清冽な風味が若干残っていて、これはこれで結構おいしい。
ボイルドエッグは、割っても黄身が流れ出したりする事がない程度のやや固めの茹で上がりの半熟卵状態で、もう少しゆるい茹で上がりだとソースに君が混ざって塩気なども丸くなったかも知れない。

ハンバーグ自体はかなり好みに合っているので、今度は白ゴマソースも試してみたいですねぇ。
と言うか、夜のメニューにはもう少しいろいろなハンバーグソースが用意されていたような気がするので、これからは時折寄らせて頂きましょう。
中々美味しいハンバーグでありました。

店名 ランプポスト
住所 横浜市南区白妙町3-38
電話 045-2525903
営業 11:30~14:30 17:00~21:00
定休 日・祝
お店地図

関連記事

テーマ:Lunch♪ - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/688-df31bf60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

