塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺

スポンサーサイト


会員限定 剛つけ麺 塩@日ノ出町 日の出らぁめん

さて、今日は野毛のJRAそばにあるラーメン店「日の出らぁめん」さんへ・・・
こちらのお店は会員登録が可能になっており、時折会員宛のメールが届くのだけれども、昨日「会員限定の剛つけ麺 塩 を4日間限定で販売します」と言うお知らせメールが届いた。
前回の会員限定ラーメンは「冷やしガッツ麺」とか言う、冷やした麺の上に麻婆豆腐を乗せたもので、微妙だったので食べようかどうしようか迷っている内に、1週間ぐらい提供期間が有ったはずが、2,3日で販売中止になってしまい、結局頂く事が出来なかった。

その前は7月に「二郎インスパイアラーメン」が会員限定で販売との事だったので頂いてみたら二郎さんのラーメンとは全くの別物ではあったものの結構おいしかった。
で、今回は通常醤油味の和風とんこつベースつけ汁の剛つけ麺を、塩味のつけ汁にして提供すると言う事で、面白そうだったので頂きに寄ってみた次第。

さておお店に行くと先客数名、後からも続々と入ってこられた。
後から来た人のオーダーを聞いた限りだと2,3人は会員限定ラーメンを注文していたので、意外と会員登録している人が多いようだ。
お店入って右側にある券売機で先に食券を購入・・・
別に会員である事を確認される事はなく、券売機にお金を入れて「会員限定」のボタンを選べばそれで普通に購入可能。
で、今回の会員限定ラーメンは「剛つけ麺 塩 750円」

食券を購入し、空いているカウンター席に着いて店員さんに食券を渡すと「大盛りにしますか?」と聞かれたので大盛りでお願いした。
こちらの剛つけ麺は無料で大盛りにしてくれるのだけれども、以前は100円増しで馬盛りと言うその更に上のサイズが存在していた。
だけれども、昨年の小麦高騰が影響したのか今はないようだ。
ちなみの、そのボリュームは「並盛り230g 大盛り345g 馬盛り460g」となっていた。
まぁ、馬盛りくらいの方が食いでが有って良いのだけれども、無いものをお願いしても仕方がない・・・

さて、待つ事しばしで到着
めん
こちら独自の極太麺。
今回の会員限定剛つけ麺では、この極太麺の他に中太麺が選べるとメールには書かれていたのだけれども、注文時特にはどちらにするか聞かれなかった。
まぁ、どの道、剛つけ麺と言うのだから極太麺で頂くつもりだったのでそのままにしておいたのだけれども、実は店員さんの引き継ぎ連絡がうまくいっていなかったようで、オーダーを受ける係の店員さんは会員限定の剛つけ麺の麺の太さが選べると言う事を伝え聞いていなかったらしく、調理担当の店員さんがその時になってその旨伝えていた。

この辺は、店員さんが多く提供期間も短い限定販売と言う事で連絡ミスの手落ちが有ったんでしょうねぇ。
まぁ、ぼくは好み通りのものだからよかったけれど、中太麺で食べたかったお客さんの内、何人かは聞かれなかったのでそのままにしたら極太麺で出てきてしまったと言う事もあったかも知れませんねぇ・・・

さて、つけ汁は
つけ
こんな感じ。
やや和風な感じを抑えているかな?
いつもだと、もっと節系の香りと風味が強いですしねぇ・・・
まぁ、塩だと醤油よりどうしても味が繊細になってしまうし、どの道カウンターの上には好みで節粉が加えられるように置いてあるから、その辺はご自由に調節して下し姉って感じなのでしょう。
あまり節系の風味がくど過ぎなのは好きではないぼくにはちょうど良い感じだった。

具は
割
角切りチャーシューに、長ネギ、キャベツ。
キャベツやネギの甘味が良い感じですねぇ。
ゴロンとした角切りチャーシューはトロトロで柔らかく、脂っ気も適度に有って好み。
これは途中でスープ割をお願いして、スープを足してもらった状態。

で、このつけ汁に
汁
極太の麺をつけて頂く・・・
うは・・・これは凄い。
こしが有ると言うより、がっちりした固い歯応え。
もう少しゆで時間を延ばした方が良さそうだけれども、この辺は好みなんでしょうねぇ・・・
ただ、ぼくもわりと固めが好みで、麺の固さをオーダーできるお店なら「固めで」とお願いする事が多々あるのだけれども、固めが好みのぼくからしてもこれは固過ぎに思えた。
汁そばじゃないから延びる事はありませんしねぇ・・・

個人的には、普通の剛つけ麺よりこちらの方が好み。
通常のものは、ちょっとくどいぐらいに和風を前面に押し出した感じが有りますからねぇ・・・
これはレギュラーメニューにする気はないのかな・・・
中々美味しいつけ麺でありました。

店名 日の出らーめん
住所 横浜市中区宮川町3-63-3 宮川ビル1F
電話 045-261-1728
営業  平日11時~翌1時、土曜9時~翌1時、日曜9時~23時
定休 無休
ぐるめぱど お店情報

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/679-1a6c14e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

