塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺



かき揚げ丼@前里町 めん坊Ben天

さて、今日はずいぶんと久し振りに前里町にあるうどん・そばなお店「めん坊Ben天」さんへ・・・
何年振りだろう・・・3,4年ぶりか、もっと前だったか・・・
場所は平戸桜木道路を黄金町の交差点から井土ヶ谷方面に向かったところにあるファミレス「デニーズ」さんの道路を挟んだ斜向かい辺り。
なんとなく歩いて南太田方面に向かっていたらお店の前を通り掛かり、なんとなく和な気分だったので、今日はこちらで頂こうかと思った次第。

お店に入ると先客はゼロ。
こちらはセルフサービスのお店で食券制なので、お店に入って右側にある券売機で食券を先に購入する事に・・・
メニューは
品書1
こんな感じで、まぁ多少定食類が有るとはいえ、ほとんどは立ち喰いそばメニューとあまり大差はなく、お酒が飲める小見線なのでおつまみ径も充実している。
ちなみに、最近のお店一推しはうどんではなく「親子丼 680円」のようで、壁にも大きな写真が貼られているのだけれども
品書2
どうやら毎月10日はBen天の日とかで、通常680円の親子丼が500円になるらしい。
まぁ、10日は過ぎたばかりで随分先になるとはいえ、こう言う情報を見てしまうと、じゃあ安い日に食べれば良いじゃん・・・って思ってしまう辺りは小市民的感覚丸出しではある・・・

さて、それならと券売機のメニューを眺めつつ検討・・・
んー・・・親子丼の文字に惹かれた事もあってか、気分的になんとなくうどんやお蕎麦より丼ものですかねぇ・・・・
と言う事で、次に目を惹いたのは「かき揚げ丼 500円」
こう言うお店のかき揚げ丼ってば、チープな感じのものでしょうし、エビが苦手なぼくとしてはかえってそう言うかき揚げの方が好みなくらいなのですよねぇ。
と言う事で「かき揚げ丼 500円」の食券を購入し店員さんに手渡した。

待つ事しばし・・・
せっと
セルフサービスのお店なのに、わざわざ席まで持ってきてくれた・・・
かき揚げ丼に漬物。

かき揚げ丼は
掻き
揚げ
こんな感じ。
具は玉ねぎ、ニンジン、長ネギとシンプル。
衣は少なくつなぎ程度で、玉ねぎやニンジンなどの具が随分と多い印象。
丼タレは結構甘め濃いめでたっぷりかかっている。

一口頂いてみると揚げたて熱々の状態で、サクッとした感触と言うよりはザクッと言う感じのクリスピーな感じに近い。
かなり香ばしさが出ていて、個人的には好みな揚げ上がり。
んー・・・やっぱりかき揚げは変に来エビがハイてったり三つ葉が入っていたりするよりも、こう言うシンプルでチープな感じの方が好きですねぇ。

こちらは、こう言うファストフード的なうどん屋さんなのだけれども、うどんやお蕎麦は意外と美味しかった印象が有る。
お出汁もお値段から考えたら結構良い感じだったような・・・
まぁ、お品書きの写真を改めてみたら「カニクリームコロッケ定食 880円」なんて魅力的なメニューもあるし、また寄らせて頂きましょう。

美味しいかき揚げ丼でありました。

店名 めん坊Ben天
住所 横浜市南区 前里町3-75 サウスゲート1F
電話 045-231-7971
営業 11:00 ~ 00:00 (L.O.23:50)
    平日11:00~15:00までランチメニューあり
定休 年始
グルメGyao お店情報

関連記事

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/677-b3445003
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

