塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺

スポンサーサイト


あつもり きのこ@岡野町 まる久

さて、今日は帰りがけに横浜に立ち寄り買い物・・・
そう言えば「格安ジーンズ、価格競争激化 ダイエー、880円PBで参入」なんてニュースが先日有ったので「ダイエー」さんにも、ついいでに寄って、そのジーンズを見てみたら880円と言う価格の割に結構しっかりした作りになっているのだけれども、生地がやや薄い印象。
もう少し暑い時期に販売開始した方が売れたでしょうにねぇ・・・

このニュースが有って2,3日後に伊勢佐木の「マルエツ」さんの紳士服コーナーに行ったら、ジーンズが1480円で売られてましたねぇ・・・
さすがに1000円切るのはきつかったらしいけど、今日見た感じではマルエツさんで売られたものの方が生地の厚みはあってこれからの時期向きだった気がする。
て言うか、飲食関係のデフレがとりあえずひと段落して平常化に向かい始めたら、今度は衣料関係がデフレ傾向ですか・・・
有難いっちゃそうなんだけど長期的にみるとねぇ・・・
んー・・・小市民丸出しな話題・・・・

さて、横浜に立ち寄ったのだし、どうせならこちらで食事でもと思い、どこに行こうか検討・・・
横浜駅からやや離れた奥横浜にある洋食の「つくし」さん「LINKS」さんナン化が頭に浮かんだのだけれども、そう言えば先日Blog「濱のおいしい小径」さん「こんな記事」を拝見させて頂いたのを思い出した・・・

うどんの「まる久」さん・・・
どうやらかなり美味しくて人気なうどんのお店らしい。
が、なにぶんとその場で思い出したお店だったので、場所がいまいち分かっていない・・・
つくしさんほどわかりづらい場所じゃ無かったよなぁ・・・こっちだっけか・・・・
などと考えながら、とりあえず岡野町の交差点を渡ってまっすぐ進んだら、なんの事はない思いのほか簡単に見つかってしまった。
と言う事で、今日はこちらで頂く事に・・・

お店に入ると先客はゼロだったのだけれども、少ししたらグループのお客さんが入ってこられた。
とりあえずテーブル席に着いて、お品書きを眺める・・・
品書1
品書2
品書3
んー・・・どれにしましょうか・・・・
手打ちうどんのお店にしては、珍しい事に「焼うどん 700円」なんてものもあるのですねぇ・・・
が、ここ最近めっきり涼しくなってきたので、冷やし系かつけ系は今の内な気がする・・・

お品書きを眺めつつ考えていると「あつもり」の文字が目に留まった。
つけ麺を出すラーメン店だとよくあるものなのだけれども、こう言うお店でその文字を見るとは思わなかったですねぇ。
ただラーメン店のあつもりは「麺もつけ汁も温かい」状態のものなのだけれども、こちらで言うあつもりは「冷たいうどんに温かいつけ汁」らしい。
ふむ・・・面白そうだしあつもりで頂きましょうか・・・
秋と言えばキノコでしょう。
と言う事で「あつもり きのこ 600円」を「大盛り+100円」でお願いした。

待つ事しばしで到着
せっと
うどんにつけ汁、薄切り大根。
うどんは
うどん
ちょっとびっくりするくらい太い。
こんなに太いうどんって、この辺じゃあまり見かけませんねぇ。
如何にも美味しそう。
横にはキャベツが添えられている。

つけ汁は
あつ
こんな感じ。
エノキ、なめたけ、シメジなどたっぷりのキノコ類にナス、ネギなども入っている。
やや甘めでしっかりした出汁の風味もする。
多少濃いめ。


もり
そのきのこたっぷりのつけ汁にうどんをつけて頂く。
おぉ・・・うどんがむっちむちですねぇ。
かっちりと腰のある歯応えだけれども、決して固過ぎる事もなく良い感じの歯応えですねぇ。
うどん自体もかなり美味しい。
このうどんなら、焼うどんでもかなり美味しいでしょうね。

さて、テーブルの上には七味唐辛子などと一緒に
から
みそ
自家製辛味噌なんてものが置いてある。
ちょっと迷ったのだけれども、うどんを3分の2ほど頂いた後につけ汁に少し入れてみた。
そんなに入れたつもりもないのだけれども、風味がガラッと変わる。
辛味もかなりのもの。
これはこれで美味しいけれども、個人的には加える前の方が美味しく頂けたかなぁ・・・
入れる分量のさじ加減を誤ってしまったようだ。

それにしても、こんな目立たないところにこんな美味しいうどん屋さんが在ったのですねぇ・・・
こちらもまた色々なメニューを試した見たいものです。
今日も美味しい夕飯でありました。

店名 まる久
住所 横浜市西区岡野1-17-8
電話 080-6568-7318
営業 11:00~15:00 17:00~20:00
定休 月曜
参考サイト

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

コメント

きのこあつもり

実は今 狙っているメニューなのです ♪

昨日書店で立ち読みした
神奈川のおいしぃうどん100店 (だったかな?) にも
まる久さんが載っていましたよ~

Re: きのこあつもり

>小径のヌシさん
コメントありがとうございます。
あつもりきのこ、美味しかったです。
汁そばでも美味しく頂けそうな気もしますしねぇ。
あんなところに、あんなうどん屋さんが有ると言うのは意外でした。
次は焼うどんを行ってみたいものです。

  • 2009/09/12(土) 10:09:16 |
  • URL |
  • 玖珠 #3fP8K/.I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/671-0e8505d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

群馬風手打ちうどんでお腹いっぱい@まる久(横浜西口・岡野)

横浜在住のうどん好きなら行っておかないと!と前から思っていたうどんやさん。 ようやく休日ランチで行って来ました。 横浜駅西口から東急...

  • 2009/10/15(木) 11:16:52 |
  • めぐみの・いぶくろ・ぶろぐ

FC2Ad

