塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チャーシューねぎソバ汁無し@曙町 康楽園

さて、今日は久しぶりに曙町にある中華料理店「康楽園」さんへ・・・
昼にとりあえず投票に行き、帰りがけにどこかで食事しようかと伊勢佐木モールの方に出ようとし手お店の前を通り、何気なく店頭に張ってあるお品書の短冊を眺めたら「チャーシューねぎソバ(汁無し)と言うメニューを見つけて美味しそうなので入ってみた次第。

それにしても、今日は投票場の小学校まで行ったら、体育館の外まで結構並んで待っている人がいたのでびっくりした。
どうやら午後には台風の影響で雨がすごそうだと言う事もあってか、昼前に済ませてしまおうと言う人が多かったらしい。
まぁ、とは言え、根本的に今日の選挙は注目度も高く投票率も高いのだろう。
そう言えばNHKの出口調査の人が来ていたようだ・・・
さて、どうなりますやら・・・

お店に入ると先客はゼロ。
とりあえず空いている席に座りお品書きを眺めてみる・・・
「お品書 表」「お品書 裏」
このお品書きの他に壁張りのメニューや、外からわかるように店頭にもお品書の短冊が貼ってあり、「中華丼+ラーメン 1000円」「ラーメン+炒飯 800円」などのセットメニューもあるようだった。

ざっと眺めて検討してみたはものの、やはり今日は店頭で見かけた「チャーシューねぎソバ(汁無し)」が頂きたいですねぇ・・・
と言う事で「チャーシューねぎソバ(汁無し) 800円」をお願いすると、ご主人に「かきソース、大丈夫ですか?」と聞かれたので「大丈夫です」と答えそのまま注文した。

待つ事しばしで到着
叉焼
見た目も涼しげなガラス鉢で出てくるのですねぇ。
ねぎ
そば
かきソースが平気かどうかを尋ねられたので、たぶんあんかけ系の具が乗るのだろうと思っていたので、見た目は大体想像していたものと大体一致したものだった。

麺の上に湯がいたもやしが乗り、その上に葱とチャーシューをオイスターソースで味付けして餡とじしたものが乗っている。
麺は、かなり細めのやや縮れたもの。
こう言う面って、割と古くからやって利中華料理店さんが良く使っているイメージで、サンマー麺とか牛ばらそばとか、上に餡が乗るような中華そばに良く合いそう。

蓮華も付いてきているけれども、これはスープを掬う為のものではなくたぶんかき混ぜようなんでしょうねぇ…
と言う事で
汁無
かき混ぜてみた図
チャーシューは煮豚ぽい感じのものけれども、煮る前にしっかり周りを焼くのか、割に香ばしさがあり、適度に脂身もある美味しいチャーシュー。
やや甘じょっぱいかきソースの風味が強いけれども、ショウガなどの風味もありそんなにくどさはなく良い感じ。

こちらのお店には、今まで2回ほど寄らせてもらっているのだけれども、一度目2度目も、「中華風カレーライス 850円」を頂いていたので、それ以外のメニューを頂いたのは初めてなのですが、今日のこれを頂いた限りでは麺類も結構おいしそうなものが頂けそうな感じですねぇ。
今度は、何か汁そば系を行ってみましょうか。

美味しいランチでありました。

店名 康楽園
住所 神奈川県横浜市中区曙町4丁目45
電話 045-251-4114
参考サイト

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/661-94fee9ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。