塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺

スポンサーサイト


冷野菜あんかけきしめん@若葉町 そば処 司

さて、今日の昼は昨日に引き続き若葉町の手打ち蕎麦なお店「そば処 司」さんへ・・・
こちらは今日で閉店と言う事なので、閉店前にもう一度と言う事で・・・
まぁ、3か月ほど間を置いて、日ノ出町の方でお店は再開されると言う事ではあるのですが・・・

さて、お店に行くとランチ時とあって先客は二組ほどで、後からも2,3名入ってこられた。
特に移転とか、そう言う張り紙はなかった気がするのだけれども、常連さんとお店の方との会話から移転は急きょ決まったことでもあるし、お客さんが増え過ぎても大変なのであまり大々的に移転の話は出していないらしい・・・

さて、席に着いてお品書きを眺めてみる・・・
「お品書1」「お品書2」「お品書3」「お品書4」
お店の方が「今日はランチで天丼とうどんかそばのセットが700円です」と薦めてくれたのだけれども、何せエビが苦手なので・・・
そう言ってら「海老を魚とかにも変えられますけど」と言ってくれたのだけれども、なんとなくそれも悪いし、何せ最後と言う事できしめんにしようかな・・・とも考えていたので折角のお薦めながら今日はきしめんで行かせてもらう事に・・・

ランチサービスは他にも「カレーライス+そばかうどん 600円」と「ぶりの照り焼き定食(だったかな?) 700円」もあったようだ。
まぁとりあえず今日はランチサービスを諦めきしめんから・・・
お品書きを眺めて一番に目を惹くのははまぐりのお吸い物風という「はますいきしめん 1000円」だったので、こちらをお願いしたら残念ながらはまぐり切れとの事。
となると・・・次に目を惹いたのは「冷野菜あんかけきしめん 900円」と言う事で、こちらをお願いした。

待つ事しばしで到着
あん
かけ
きし
口幅の広い低めのどんぶりで出てきたそれは、ぱっと見サンマー麺のようですねぇ。
もやし、にんじん、玉ねぎ、シイタケ、えのき、青梗菜、パプリカなどが餡とじされており、かまぼこものっている。
見た目中華っぽいけれども、お出汁は鰹節中心の関東風お出しで、麺はもちろんきしめん。

結局2回しか頂けなかったのだけれども、こちらのやや厚めで幅広のしっかりしたこしのあるきしめんは好きなのですよねぇ。
そもそも、この辺では手打ちの生きしめんを頂けるお店自体が貴重でしたからね・・・
このきしめんに餡が絡んでよい感じ。
和風の汁そばにパプリカが入ってるってのも珍しいですよねぇ。
このあんかけきしめんは、温かい方もお品書きにはあったのだけれども、今日はやや暑いし冷やしでお願いして正解でしたねぇ。

さて、お会計の時に、お店の方に「きしめんが好きなのですか?」と聞かれたので、この辺ではなかなか生のきしめんが食べられないですからと答えたら、なんとお土産にきしめんを頂いてしまった・・・
めん
あらららら・・・
今日を合わせても、多寡だか5回程度寄らせて頂いただけだったので、何とも申し訳ない事で・・・
美味しく食べられるゆで方まで書いた紙まで添付して頂いてしまった。
夕飯にありがたく食べさせて頂きますですハイ

さて、こちらの店舗ではこれが最後になってしまいましたが、3か月もすれば移転再開との事なので、それを楽しみに待たせて頂きましょう。
美味しいきしめんでありました。

店名 そば処 司
住所 横浜市中区若葉町2丁目33
電話 045-251-0738
営業 11:00~20:30
定休 日・祝
参考サイト

さて、帰りがけに「玉泉亭」さんの前を通ったら、どうやら何か内装を工事していらっしゃる・・・
あら?表の半開きシャッターには何も張り紙などの表示はないのだけれども、軟化中はほとんど取っ払われてしまっているような・・・
まさか、こちらも閉店されるとか言う話じゃないでしょうね・・・

なにせ、こちら「玉泉亭 本店」さんのサンマー麺は、横浜駅西口そばの「珍来」さん、和田町にある中華料理屋「八操園」さんと並んで、個人的に好きなサンマー麺のトップ3の一角なのですよ・・・
玉泉亭さんは横浜駅ビルのダイアモンド地下街やPORTAにも支店はあるのだけれども、やはり一番おいしいのは曙町本店のものですからねぇ・・・
まぁ、特に張り紙なども無かったですし、単なる内装工事なら良いのですが・・・


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/660-bcd7e10d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

