塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺

スポンサーサイト


中華そば@真金町 めんや 直伝

さて、今日のランチは、先日リニューアルオープンしたばかりの「めんや 直伝」さんへ・・・
今日はどうせ混むだろうからと、こちらで頂く予定ではなかったのだけれども、11時40分過ぎくらいにお店の前を通ったら外待ちのお客さんはおらず、リニューアルオープン後初めての日曜日、そのランチ時だと言うのにどう言う訳か空いている。
あら・・・みんなして混みそうだと思って回避した結果なんでしょうかねぇ・・・

それならと言う事で店内へ・・・
前回、リニューアルオープン後初めて行った時には「つけ麺 800円」を頂き、その際スープ割をしてもらったらえらく美味しかったので、次は中華そばを頂いてみようと思っていたのですよねぇ・・・
と言う事で、券売機で「中華そば 700円」と「大盛 100円」の食券を購入しカウンター席へ・・・
意外と空いてるなぁ・・・と思って入ったのだけれども、ぼくが入った後からもどんどんお客さんが続き、あっという間に満席となり、外待ちのお客さんが出始めぼくが出るころには10人くらい並んでいらっしゃったようだ。
お店の前を通りかかったタイミングが良かったのですねぇ・・・

さて、待つ事しばしで到着
横
上
めん
叉焼
やはり、リニューアルオープンをしたと言う事で、中華そばの方も以前こちらで頂いた中華そばとは異なっている。
具は大きな一枚肉のチャーシュー、メンマ、海苔、ネギとシンプル。

以前のものと比較してみると
中華上
左写真の以前のものは、ももチャーシューとばら巻きチャーシューの2枚が入っており、肉そぼろになるととゆで玉子半玉が入っていた。
右側のリニューアルオープン後のものは肉そぼろに玉子となるとが消え、チャーシューも大きな一枚肉のチャーシューに変わっている。

さて、さっそく一口・・・
って、ぬるい・・・
なんで?って言うくらいぬるいのですが・・・
どのくらいぬるいかって言うと、上に浮かんだネギの辛みがスープの熱で全く飛ばないくらいぬるいです。
と言うか、このネギにしても刻みがやたらに大きく量も多いのですが・・・
ここまで大きく刻むなら、あらかじめ水にさらすか、それとも軽く湯通しをしておかないと、熱々のスープでもこの大きさと量のネギの辛みを飛ばすのは難しいかと・・・

スープ自体は、今までのものよりやや脂っ気が強くなり、節粉などの和風な風味も強まった感じ。
反面、甘みや酸味はほとんどない。
まぁ、お味自体はこういうのを好む方も少なくはなさそうですが、前回スープ割で頂いたときに期待したものとは全然違ったものでありました。
と言うか、そもそも脂っ気の強いスープがぬるい状態で出てきた時点で、強い違和感が出てきてしまい美味しく頂くこと自体が難しくなってしまうのですが・・・
結局最後に口の中に残るのはべたーっとした脂っけとねぎの辛みだけなんですよねぇ・・・

チャーシューは、前回つけ麺に入っていたチャーシューと比べると薄く一回り小さいのだけれども、それでもやはり筋っぽく固い。
チャーシューそのものの味付けは好みなだけに、これはもったいない。
めんまは業務用にありがちな甘みの強いものではなく、甘味の抑えられたゴマ油の香りが立っているもので、これは好き。
麺も好み。

んー・・・正直これは微妙。
スープが熱々ならもう少し違った印象だったかもしれないけれども、スープの温度やネギの刻み方など、かなり雑な作りのラーメンと言う感じがしてしまった。
前回スープ割をしてもらった時の印象から、かなり美味しくなってそうな気がすると思っていたのですけれどもねぇ・・・
まぁ、お味そのもの云々よりも、一口目にぬるいと感じてしまった時点でラーメンとしては致命的ですよね・・・
つけ麺の方は雑な感じはしなかったんですけどね・・・

まぁ、今回がたまたまだったと言う事で、次回に期待いたしましょう。
今日のものは、やや残念な中華そばでありました。

店名 めんや直伝
住所 南区真金町2-22-15 1F
電話 045-262-5780
営業 昼11:30~15:00(平日は14:30まで) 夜17:00~21:00(LO20:40)
定休 火曜
お店サイト


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2009/09/15(火) 17:19:15 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/653-aa6715b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

