塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リニューアルオープン@真金町 めんや 直伝

さて、今日は大通公園沿いにあるラーメン店「めんや 直伝」さんへ・・・
こちらは先日からしばしお店を休業され、昨日リニューアルオープンされたので、行ってみた次第。
しかし・・・お店を休業した理由として最初は「漏水工事のため」と言う張り紙が出ていたのだけれども、数日間の昼のみ営業を挟んで再び休業、その時に出た張り紙は「有名店で修行してきた二代目店長で20日にリニューアルオープンとかそう言う内容だった。
良く分からない流れですねぇ・・・

さて、お店に行ってみると、すでに10名ほど並んでいらっしゃる・・・
最近、こちらも土日などの昼時や夕飯時は外に列をなして待っているお客さんの姿を見かけるようになっていたのだけれども、さすがにリニューアルオープンと言う話になればいつもより列が長いようだ。
リニューアルオープン当日だった昨日は、もっとすごかったんでしょうね・・・
実際、夜8時過ぎに通り掛かったらすでにお店を閉めかけていたから、その段階で麺切れかスープ切れだったのでしょう。

思ったより早く店内へ・・・
おや・・・店員さんが増えて、入って左側に4人掛けテーブル席が一つできたようだ。
券売機で先に食券を求めるのは以前と同じ。
リニューアルオープン後とあって
品書
価格の改定が行われている。
現時点でまだ値段の改定などが反映改編されていない直伝さんのサイトに出ている価格改定前のお品書き
osinagaki2.gif
と比べてみると、中華そばは以前と同じ700円だけれども、つけめんやあつもりは100円アップ、大盛+100円の上に特盛+200円と言うものができ、トッピングも少し値上げと言った感じ。
9月20日までは100円引きサービス実施中との事。

さて・・・今日はどれにしましょうか・・・
とは言っても、基本的にこちらは東池袋大勝軒さんの流れをくむお店で、新しい店長さんになろうがどうしようが、メニューとしては大きな変化はない。
と言う事であるなら、大勝軒系列と言えばやはりつけ麺でありましょうねぇ・・・
大盛と特盛に分かれているのも微妙な話で、今までの大盛りを特盛にして、普通盛と今までの大盛りの中間くらいの量を現在の大盛りにしたのか、大盛は今まで通りの大盛の量で、それ以上の量の特盛を作ったのか・・・
まぁ、とりあえずと言う事で「つけめん 700円(サービス価格、通常は800円)」と「大盛 100円」の食券を購入し、カウンター席へ・・・

待つ事しばしで、先につけ汁到着
つけ
しる
おや・・・
以前のつけ麺のつけ汁と比較するとずいぶん変わりましたねぇ。
具はチャーシュー、メンマ、海苔
海苔の上にはこんもりと節粉が盛られている。

ちなみにこのチャーシュー・・・
2枚なのかと思ったら
にく
一枚チャーシューでありました。
厚みも有り、ちょっとびっくりものの大きさです。
が、残念ながら筋っぽく噛み切るのに苦労するものでありました。
たまたまなのかな・・・と言うかこちらは今までこんな大きさでは出していなかっので、チャーシューの煮込み時間などはまだ試行錯誤の段階なのかも・・・
お味自体は好みに合うものだったので、その辺は今後の改善を期待ですねぇ。

続いて麺も到着
めん
麺は今までと一緒かな・・・
量的には、やはりいままでの普通盛と大盛の中間サイズを「大盛り」と称し、今までの大盛りサイズを「特盛」と言う事にしたようだ。
ま、実質値上げと言う事ですね。
こちらの太めの麺は結構好きなんですよねぇ。

さて、さっそく頂いてみると、今までのものに比べるとずいぶんと濃度の高い味の濃いものになった。
曜日・時間帯限定で出していた濃厚つけ麺と通常のものとの中間くらい。
実際比べてみると
以前のつけ汁は
だし
こんな感じ。
濃厚つけ麺は
濃厚
で、今回のが
つけ
こんな感じ。

節粉が盛られていることもあって、かなりその風味が強い。
つけ麺の汁にしても、ぼくにはややしょっぱ過ぎたかな・・・
ただ、スープ割をしてもらったら、ことのほか美味しくなったので、もしかしたら中華そばの方は格段に味が良くなっているかも知れない。
まぁ、味が良くと言うのは、自分の好みに取ってと言う事だけども。

やや値上げはしたものの、チャーシューが大きくなったり、お味が好みに合っていることもあって損した感じはない。
並んでまで頂きたいかと言えば、元々行列を好まないので否だけれども、並ばずに頂ける平日の夜辺りにはこれからも重宝なお店であり続けそうだ。

中々美味しいつけ麺でありました。

店名 めんや直伝
住所 南区真金町2-22-15 1F
電話 045-262-5780
営業 昼11:30~15:00(平日は14:30まで) 夜17:00~21:00(LO20:40)
定休 火曜
お店サイト
*サイトのお品書きがリニューアルオープン前のままになっています。現在は価格や内容に変更が有ります。
9月20日まで100円引きサービス実施中

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/651-9cda4e14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。