塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

天ぷらそば+おにぎり@関内 みなとや

さて、今日は一見のお店へ・・・
久しぶりに関内側(前時代的な意味で)をぶらついたら、バス通り沿いに、いつのまにか立ち喰いそばちっくな「そば・うどん みなとや」さんと言うお店ができていた。
まぁ、この辺はビジネス街だしランチはいろいろ揃っているけれども、こういうお店も需要が有るのでしょうねぇ。
そう言えば、立ち喰いそばなんて久しく頂いてなかったですねぇ・・・
それなら、と言う事で今日はこちらで頂く事に。

お店に入ると、立ち喰いではなく一応カウンターにいすがならべてある。
先客は数名。
入口入って右側にある券売機で、先に食券を購入するシステムのようだ。
かけうどん・そばが280円くらいだったかな・・・
まぁ、やっぱり安いですよね。
立ち喰いそばっちゃあ、やっぱりシナシナかき揚げですよねぇ・・・
と思って、券売機をみると「天ぷら うどん・そば 390円」があり、それのセットもあった。
目を惹いたのは「天ぷらうどん・そば+おにぎりセット 490円」と言う事で、この食券を購入しカウンターで店員さんに手渡す・・・
うどんかそばが選べるのでそばを選択。

こちらはセルフサービスのお店なので、給水機でコップに冷水を入れ、空いているカウンターに席を取り、出来上がりを待つ・・・
さすがに早い・・・ゆでたのではなく湯掻いたという感じのスピード。
あっという間に出来上がり、それを受け取って席へ・・・
せっと
そばとおにぎりのセット。
おにぎりはゴマ塩が振ってあるだけの具なしおにぎり。
一応ビニールで保湿してあるものの、カバーしきれていない部分が微妙に乾いてカピカピ寸前。
如何にもって感じですねぇ。
こういうお店だからこそ許容できる状態ですハイ

そばは
天
そば
これまた如何にもなスタンダード立ちl喰いそばなお姿。
揚げ置きシナシナのかき揚げが良い感じ。
春菊が入ってるあたりが、ちょっとだけ高級・・・
まぁ、個人的には玉ねぎ+人参のみでもOKなんですが。

そばは腰のないぶちぶち麺で、蕎麦より小麦粉の方が絶対含有率高いだろうな・・・と言うチープそば。
そばつゆはちょっと甘めで濃い口しょうゆの関東風。
まぁ、まさに立ち喰いそばって感じですよねぇ。
好きなんですよ、こういうお蕎麦・・・
お味は三吉橋のお蕎麦屋さん「小嶋屋」さんの方が、そりゃあずっとずっと美味しいのですが、どっちが好きかと問われればこういうチープなお蕎麦の方が好きなのです。

ま、たまにはこういう食事も良いですよねぇ。
美味しい天ぷらそばでありました。

店名 そば・うどん みなとや
住所 横浜市中区常盤町3-25 サンビル1F
お店地図

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/649-6790ab09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。