塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺

スポンサーサイト


チキンカツ定食@横浜橋 梅月

さて、今日は横浜橋通り商店街大通公園側入り口横にあるとんかつのお店「梅月」さんへ・・・
なんとなくかき揚げ丼が頂きたくなり、横浜橋の定食と天丼の店「豊野亭」さんに行ってみたのだけれども、いつもならすいている時間帯にほぼ満席・・・
あら?と思ったら、どうやら本家の天丼の店「天丼 豊野」さんの方がお休みらしい・・・
なるほど・・・天丼難民がそのまま豊野亭さんの方に流れたようだ・・・

微妙に席は空いている感じだったのだけれども、余りせわしない雰囲気の中で頂くのもなぁ・・・
と言う事で、余処で頂く事に・・・
まぁ、かき揚げ丼を諦めてしまえば、後の第一選択肢は「梅月」さんと言う事になりましょう。
なにせ、先日こちらで頂いた「ロースカツ定食 1000円」はかなり自分の好みに合うものだったし、そもそも先日こちらに入ろうと思ったのは、表で見かけた「チキンカツ定食」の文字に惹かれたからなので、今日そのチキンカツを試してみるのも悪しゅうはない・・・
と言う事で、店内へ・・・

お店に入ると先客はゼロ、後からお一人来られた。
テーブル席が空いていたので、そちらの方に席を取りお品書きを眺めてみる・・・
「ふるさと定食 800円」と言うものがあったが、どうやらこれはエビフライ1+コロッケ2の定食らしい・・・
コロッケは魅力的なのだけれども、エビが苦手なぼくとしては自動的に選択肢から外さざるを得ない・・・
「一口ヒレカツ定食 1000円」「ヒレカツ定食 1500円」も魅力的ではあるが、やはり今日は予定通りチキンカツですかねぇ・・・
と言う事で「チキンカツ定食 800円」をお願いした。

待つ事しばしで到着
定食
ご飯、みそ汁、かつ、漬物。
味噌汁はシジミの赤だし味噌汁。
そう言えば、蜆の味噌汁の場合、ぼくは具だと思って普通に食べていたのだけれども、「あれは具じゃなくて出汁をとるものだから食べなくても…」と言う意見もあるらしい。
まぁ、ぼくは食べるんですけどね・・・

メインのチキンカツは
ちきん
中1
中2
こんな感じ。
先日頂いたロースカツに比べると、ややしっかりした揚げ上がりの色となっている。
衣の歯触りも、ロースカツはサクッとした軽い感じだったのだけれども、チキンカツの方はザクッとしたもう少ししっかりした歯触りになっていた。中の揚げは甘い気が・・・豚じゃないからOKか?

鶏は地鶏を使っているそうで、肉の旨みもしっかりするやわらかで美味しいもの。
鶏皮もしっかり残されていて脂のうまみを楽しむことができる。
いやぁ、やはり美味しいですねぇ、こちらは・・・
冬の時期に出る牡蠣フライもえらく美味しいらしい・・・
まぁ、それは10月位まで待つしかないけど・・・

今日もおいしいカツでありました。

店名 とんかつ 梅月
住所 浜市南区高根町1-3 桝屋ビル
電話 045-243-2812
営業 11:30~22:00
参考サイト

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/646-eece24fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

