塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CITIZEN PROMASTER AORAKI・Mount Cookモデル

表
さて、写真の時計はCitizenのPROMASTERシリーズの3針時計。
この時計は電池不要のエコ・ドライブというCITIZENの開発した光発電による駆動源を搭載しているモデル。
エコドライブの詳しい説明などはメーカーサイトで(説明丸投げだ・・・)

まぁ、サイトの説明では電池交換不要とはなっているものの、電池は使用しておりませんので確かに電池の交換は不要なのですが、当然光発電された電力を蓄えておくキャパシタ(要は蓄電用二次バッテリー)は一定期間で劣化し交換になります。
実際、この時計は2001年販売のものを、最近未使用新品と言う形で購入したのですが、キャパシタが使い物にならず結局メーカーでの交換が必要な状態になっておりました。
それでも、通常の電池よりはずっと寿命が長いので、確かに産廃による環境破壊は軽減されますが・・・

このPROMASTERと言うモデルはCITIZENの展開するアウトドア対応に特化したブランドです。
その為、この時計もケース素材は強固なチタン製で防水性を増すために裏蓋のないワンピース構造となっており、リューズもねじ込み式となっています。
ベルトには強靭なケプラー素材が使われ、針や文字盤のインデックスも昼夜を問わず視認性が確保できるように太く作られ夜光塗料仕様になっています。
耐磁性にも優れ(2種強化耐磁時計)「直流磁界16000A/mに耐えられる。日常生活において、磁界を発生する機器に耐磁時計を1cmまで近づけても、ほとんどの場合性能を維持できる水準」と言う仕様になっています。
まぁ、見事にフィールドワーク対応能力に特化した時計なのです。

で、まぁこれだけならさして興味もなかったのですが、この時計の注目すべき点は一つ・・・
表裏
文字盤の6時位置に入っているAORAKI・Mount Cookの文字・・・
裏にも山の図柄とともに同じように入っています。
このAORAKI・Mount Cookと言うのはニュージーランドの南島にある山とその周辺の国立自然公園を指します。
まぁ、エコと言うところから環境を連想し、環境保護=自然保護→自然を国が保護している国立自然公園と言う感じで連想していったのでしょうか・・・
この国立公園モデルはイエローストーン国立公園モデルなどをはじめ、いくつかのモデルが限定販売されていたようで、この時計もそうしたモデルの一つです。
と言う事で、この時計を入手した理由は、自分が最も好きな国であるニュージーランドにちなんだものだったから、と言う事になりますねハイ

このAORAKI/Mount Cookと言うのはニュージーランド南島にある標高3754mを誇るクック山とその周辺の自然を国が保護している国立自然公園の事で、AORAKI(アオラキ)とは先住民族マオリ族の言葉で「雲の峰」を意味するそうで、現在の正式名称は「AORAKI・Mount Cook」となっております。
氷河などもあり、ニュージーランドの観光名所の一つです。
まぁ、ぼくはニュージーランドと言う国に子供のころから憧れを抱いていて、実際行ってみたらえらい良い国だった為、今まで7,8回は行っているのだけれども、このマウントクックには一度として行った事がありません。
苦手なんですよ、山登り・・・

ニュージーランドと言う国は地図で見るとお分かりのように南北2島に分かれた弓なりの国で、なんとなく日本と形が似ている国なのですが、面白い事に北島と南島のイメージが極端に異なります。
北島が移民の国なら南島は白人の国
北島が海なら南島は山
北島が喧噪なら南島は静寂
北島が真昼なら南島は夕暮
北島が動なら南島は静
これらはあくまでもイメージの話で、元々移民国家ですので当然北にも南にも多種雑多な人種がいますし、島国ですから周囲は当然海に囲まれていますし、温泉が出ることでもわかるように火山国で北にも南にも山はありますし、動やら静やらと言うのも勝手なイメージなのですが、本当にそんな感じのする国なのです。
まぁ、その違いを楽しむのも好きなのですが、個人的には北島の方が好みのため、南島には7,8回の訪NZでも2,3回だけしか行っていなかったりします。
嫌いじゃないのですが・・・

と言う事で、一番好きな国にある国立公園のモデルだったもので、つい衝動買いなんぞを・・・



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:腕時計 - ジャンル:ファッション・ブランド

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/639-00f1e2d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。