塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺



カストロ事典

「カストロ事典」発刊へ=キューバ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090808-00000018-jij-int

これはちょっと欲しい・・・
しゃべり始めたら日が暮れるまでしゃべり倒す勢いだっらたしいフィデル・カストロ氏・・・
革命家にして理想主義者であったゲバラ氏に対して革命家でありながら現実主義者であり、名より実を取ったカストロ氏・・・
英雄譚としては当然理想を追い続け志半ばに散ったゲバラ氏の方が良いかも知れないけれども、発言集などとなればカストロ氏の方が面白そうだ・・・

キューバに行かなきゃ買えないだろうなぁ・・・
キューバだけに行くなら、それ自体はそんなに難しい話じゃないんだけど・・・
ニカラグアにもとなると少々面倒なんだよね・・・
一度キューバ立ち寄りでニカラグアに行った際には、間抜けにもLA乗り換えで行っちゃったもんだから
成田→LA→コスタリカ→キューバ→エルサルバドル→ニカラグア
などと言うとんでもないコースになった上に、アメリカから直接キューバに入国する事ができないので、乗り換えだけのためにコスタリカに一旦入国して、すぐに出国手続きをしてキューバ行きの便に乗るとかいうわけのわからない状態だったし・・・

まぁ、あの時はなぜか中南米系の航空会社グループ「GRUPO TACA」を使うことを優先したうえに、メキシコシティじゃなくてLA乗り換えにしちゃったから・・・・
素直にメキシコシティ乗換にしておけば良かったものを、確か1,2万だけLA経由の方が安くすむ算段だったような・・・
ま、今度行くならやはりメキシコシティ経由でしょうねぇ・・・

て言うか、たぶん日本語訳して売り出すなんて可能性は低いし、仮にそうなっても総統後の事になるだろうから、欲しいならやはりキューバに行くしかなさそうね・・・
事典を読むのに西日辞典片手ってのも情けないが・・・
キューバってこれから大きく変わっていくでしょうから、今のうちって気もしますしねぇ・・・
さて、どうしましょ・・・


関連記事

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/635-1e0282fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

