塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺

スポンサーサイト


徒然

・Edy
 何日か前、伊勢佐木のスーパー「ピアゴ」さんで買い物をし、会計の際に「Edyでお願いします」と言ったら、レジに立っていた女の子が、Edy決済の操作をしながら確かにこう呟いた
「ポチっと」
たぶん口に出すつもりもなかったろうし、口に出した事すら気付いていない感じだったのだが、ちょっと可愛らしい所作でしたねぇ。
どちらかと言えば、子犬などの愛玩動物の有する可愛らしさだったけど。
意表をつく言動だったので、一寸印象に残ってしまった。

・幽霊
 職場での会話。。。
「やっぱり夜勤ってちょっと怖いよねぇ、出そうで」「みんな見てるんじゃないの?」とか・・・
まぁ、終の棲家だしね・・・
年に何人か亡くなるし、出てもおかしくないと言えばそうだけど・・・
夜勤の方たちには、確かに気掛かりな事でありましょう。
ちなみに、ぼく自身は今まで幽霊を見た経験はありません。
金縛りにあって耳元で笑い声が聞こえたという経験はありますが、これにも伏線が有り、寝る前にその手の番組を見て、その映像が布団の中に入っても頭を駆け巡っていたのです。
要は憶病なんですねハイ

・ニカラグア
 ニカラグアでお世話になっていたNGOの先生から久方ぶりに連絡がきた。
どうやらパソコンが壊れていてメールが出せない状況だったらしい・・・
昨年、先生の息子さんとの約束で送ったゲームソフトは無事に到着しているのだろうか・・・
微妙な線なので聞くに聞けない・・・
ぼくも少しだけ立案に関わっていた新プロジェクトがスタートしているらしい。
結局、予算面では公的援助要請がなかなか折り合いがつかず、とりあえず金は後に回して始めちゃえと言う形でスタートしたとのことで、結構好評らしい。
この辺のバイタリティはさすがと言うほかない。
何事も常に最悪の結果を想定して、その上でやるかどうかを決めるネガティブ思考であるが故に、基本何事にも消極的ななぼくとは正反対・・・
「積極的な者は消極的な者よりも多くのものを手にする事が出来る」これは世の理。
今年はニカラグアに行く予定じゃなかったんだけど、どうせまだ夏季休暇でどこに行くか決めてないし、やはり勉強とお手伝いを兼ねて、また少し様子を見に行こうかな・・・

・定額給付金
はがき
こんな葉書が少し前に届いていました。
ってすっかり忘れていましたが・・・
定額給付金の申請は8月14日までだそうですのでお忘れなく。
で、自身の事で言えば、実のところ申請書類の入った封筒を紛失してますハイ
まぁ、正直このばらまき政策には反対だったので、初手からどうでも良いやと思いつつも、やはりそこはそれ・・・
棚ぼたの1万2千円がほしくないと言えばウソとなるは人情と言うものでありましょう。
まぁ、気が向いたら申請しようと思っている内に結局忘却し、そのまま封書まで紛失・・・
自分の考えを貫いての定額給付金未申請ならともかく、一番間抜けな結末であります。
横浜市の定額給付金のページによると、発送数約1,674,000通 申請率1,510,000通(約90%) 振り込み率1,461,000件(約97%) と言う感じらしい。
一割の方が未申請って結構意外な数字かも。
ま、申請書紛失したぼくには、もはや無縁の話・・・


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:独り言 - ジャンル:ブログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/632-c378cd2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

