塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺



扣肉面@長者町 龍鳳閣

さて、今日は長者町の中華料理店「龍鳳閣」さんへ・・・
お店に行ってみると先客は2グループほど。
やはり、時間帯によっては結構お客さんが入っているようだ。
とりあえず空いている席へ・・・

さて、今日は何を頂きましょうか・・・
お品書きを眺めて、しばし検討・・・
さっぱり系にしておこうかなぁ・・・
と言う事で「湯麺(たんめん) 600円」をお願いしたのだけれども、そういえば前回豚ばらご飯をお願いした時に豚肉切れで注文できなかったのを思い出し「豚ばらそばってできますか?」と尋ねたら「できます」とのご返答。
と言う事で「扣肉面(豚ばらそば) 700円」に注文を変更してもらった。

待つ事しばしで到着
ぶた
ばら
そば
おぉ・・・
良い感じの色合いの豚ばらの塊が麺を覆い尽くすほどにゴロゴロと・・・
なんて素敵なビジュアル・・・
それも
肉
このぷるぷるな脂身・・・
いやぁ…もうたまりませんねぇ、これは。
如何にもおいしそう。

さっそく一口・・・
ってもうこのぷるぷるトロトロとした食感が・・・
噛むと肉の甘味と旨みが口に広がる。
この脂の甘味、この脂の旨み・・・
もう最高ですねハイ

程よく味付けされていて、その味と豚の脂のうまみがスープに溶け込むと、それはもうスープの美味しさ倍増って感じで。。。
「扣肉会飯(豚ばらご飯) 700円」もおいしそうだけれども、この旨みの溶け込んだスープの美味しさを考えると、やはりそばで行っておいて正解だったようだ。
5月くらいに、一度こちらで「牛腩面(牛ばらそば) 700円」を頂いたことがあって、あれはあれでかなり美味しかったのだけれども、やはり肉ってば牛より豚ですよねぇ・・・
特に脂の旨みが豚肉の方がずっと好み。
こんな豚ばらそばが700円で頂けてしまう辺りは、相変わらずなんとも素敵なお店ですねぇ・・・

こちらは何を頂いても外れはなさそうですが、少なくとも今まで頂いた中では
「叉焼麺 600円」
「排骨炒飯 800円」
そして、この「扣肉面(豚ばらそば) 700円」
の3種類は、特にお薦めであります。

次回は湯麺か生馬麺を頂いてみましょうか・・・
今日もおいしい扣肉面でありました。

店名 龍鳳閣
住所 横浜市中区長者町8ー123-1
電話 045-251-6624
営業 昼は12:00くらいから13:30くらいまで
    夜は18:00~(でも、19:00くらいの方が確実ぽい)
なびかな お店情報

関連記事

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/631-71f870c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

