塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺



冬会飯@長者町 龍鳳閣

さて、またぞろ歯医者さんへ行く羽目に・・・
苦手なのにねぇ・・・
と言う事で、今日は昼前に歯医者さんに行ったので、ついでに近場でランチを・・・
どこに行こうかと思ったのだけれども、そう言えば「龍鳳閣」さんにjは平日昼に伺った事が無かったので行ってみる事に・・・

お店に行ってみると、意外なほどに盛況。
土曜のお昼はこんなに入っていないのだけれども、平日昼の方がお客さんが入るのですねぇ・・・
表のランチボードを見ると、今日のランチは
・牛バラ煮込み定食
・冷やし中華そば
の2種類のもよう。

んー・・・、龍鳳閣さんで牛バラは一度牛バラそばを頂いているし、冷し中華もレギュラーメニューの方を頂いて事が有る・・・
と言う事で、とりあえず席に着いてお品書きを眺めてみる・・・
「豚ばらご飯 700円」にしようと思いお願いしてみたら「すいません。豚ばら綺羅しちゃってて」とのご返答・・・

さて、それならどれにしましょうか・・・
目に着いたのは「冬麺 800円」
んー・・・たまには肉っ気を抜くのも良いですねぇ・・・
でも、今日は麺系って気分でもなし・・・
と言う事で「冬会飯 800円」をお願いした。
って、後でお品書きを見返して気が付いたのだけれども「冬麺 800円」「冬炒麺 800円」と言うのはお品書きに有るものの「冬会飯」なんぞと言うメニューはなかった・・・
そばと炒麺が有るから普通にあるものだと思って確認せずにお願いしてしまったのだけれども、普通に作ってくれた。

待つ事しばしで到着
すーぷ
しい
たけ
めし
中々綺麗な見た目。
具は冬、ニンジン、青菜、たけのことシンプル。
冬丼といえば、伊勢佐木の「呼応福飯店」さんで一度頂いているのだけれども、あちらのお店のものより色どりが鮮やかですねぇ。

味付けもシンプルながら、ゴマ油の香りと風味が良い感じですねぇ。
肉厚で旨みたっぷりの冬も美味しい。
野菜もたっぷりなので、久しぶりに野菜をしっかり取ったと言う気になりますねぇ。
たまには、こう言う肉っ気ゼロの食事も良いものです。

次回は豚ばら飯を頂いてみましょうか。
美味しいランチでありました。

店名 龍鳳閣
住所 横浜市中区長者町8ー123-1
電話 045-251-6624
営業 昼は12:00くらいから13:30くらいまで
    夜は18:00~(でも、19:00くらいの方が確実ぽい)
なびかな お店情報

関連記事

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/625-9141732c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

