塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺



中華そば&カレーライス@伊勢佐木 帯広亭

さて、今日は伊勢佐木モール沿いに有る豚丼と帯広ラーメンなお店「帯広亭」さんへ・・・
こちらへは4月につけ麺を頂いて以来になりますねぇ。
帰りがけに伊勢佐木モールを歩いていたら、いきなりスコールの様な雨が降り出して、もはや店探しも面倒になり、ちょうど目の前に有ったこちらへ入る事に・・・
て言うか、朝も出勤途中から激しく降って濡れ捲るし、今日は散々ですねぇ・・・
誰の泪雨だか知らないけど、泣きが入ったのはこっちだわ・・・

さて、こちら「帯広亭」さん・・・
元々は「炭火焼き豚丼 がんそ」さんと言う屋号で豚丼専門店として開店したはずなのだけれども、いつの間にやら帯広ラーメンも出すお店として「帯広亭」さんと屋号をお変えになったお店で、つけ麺なども出し足り大盛りや特盛りを無料サービスにしたり色々試行錯誤をされているご様子。

今日も、お店の入り口に貼ってあるメニューを見たら、冷やし担々麺くらいまでは季節のもので良いとしても、とうとうカレーライスや中華そばまでお始めになったようだ。
まぁ、正直チェーン店が多く比較的安価で外食ができてしまう伊勢佐木モール沿いに有っては、お味は悪くなくとも680円と言う価格の豚丼一本で勝負するにはを考えたら厳しいと言わざるを得ないですよねぇ・・・
そもそも、こちらで言う豚丼は、北海道で言うそれとは違い狂牛病問題でアメリカ牛肉が輸入停止になった時に、各牛丼チェーン店が代替品として出した「豚丼」のイメージが強いし、まったく違うものとは言え、イメージ的にはねぇ・・・

まぁ、それは兎も角、早速階段を上り二階に有るお店へ・・・
こちらは食券を先に購入するシステムなので、券売機で「中華そば 490円」と「カレ―ライス 360円」の食券を購入し、店員さんに手渡す。
中華そばは大盛り無料との事なので大盛りでお願いした。
先客はお一人のみだったので、空いているテーブル席へ・・・

待つ事しばしで到着
らー
めん
中華そば
見た目の印象・・・少なっ
て言うか、どんぶりが大きすぎるのです、これ。
分量は確かに大盛りと言うだけのボリュームは有るのですが、丼とのバランスが悪く、見た目の印象がすごく少なく見えてしまって良くないのですね・・・
それにプラスしてスープの分量は明らかに麺とのバランスを考えても少ないです。

多分、こちらのお店でスープは作らず、工場で作ったスープをレトルトか希釈スープにしてお店にもってきて、それを薄めたり温めたりして使うと言うものなのでしょうね。
なので、大盛りにしようがどうしようが決まったスープの分量しか入れられないから、ただでさえどんぶりの大きさとのバランスが悪いのに、さらにスープが少ないから見た目やたらに少なく見えてしまうものかと・・・
せめて、どんぶりの大きさは考えた方が良いと思いますねぇ・・・
あのどんぶり・・・、それこそ挑戦メニュー用でもいけそうな大きさですからねぇ・・・

具はチャーシュー、メンマ、のり、ネギ。
麺は中太縮れ麺。
スープは中華そばと言うだけあって、奇を衒わない昔懐かしい感じの、ちょっと甘めでややにんにく?ぽい風味のするもの。
麺は割とぷりっとした腰のあるもので、結構いけますねぇ。
490円と言うお値段を考えたら、お味もボリュームも十分なレベルじゃないでしょうか。
それだけに、見た目のバランスからくる印象の悪さだけは改善した方が良さそうですが・・・

かれー
カレーライス
これは360円なのですが、入口の写真メニューの付された説明によるとボリュームは520gもあるそうで、さすがにボリュームはかなりのもの。
若干甘めのカレーで、取り立てて特徴のあるものではないけれども普通に美味しいですハイ
具は少し肉の欠片が有るかな?くらいだけれども、その辺は何かオプション具材でも用意してあるんじゃないでしょうか…いや、確認してないけど・・・
牛丼チェーンでカレーを食べるなら、こちらの方が価格も大して変わりませんしお味も悪くないですからボリュームの分だけお薦めです。

開店以来やや迷走の感のあるこちらのお店ですが、基本お味自体はそんなに悪くないのですから、工夫次第でもう少し魅力あるお店になりそうなんですけどねぇ。
財布に優しいお店になりつつあるのは個人的にはありがたいですハイ

今日も美味しい夕飯でありました。

店名 横浜市中区伊勢佐木町2-62 2F
電話 045-260-5890
営業 日月火水木は11:30~21:00 
    金土は11:30~23:00
お店サイト

関連記事

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/618-0fa5a3b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

