塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

麻婆豆腐丼@長者町 龍鳳閣

さて、今日の夕食は長者町の中華料理店「龍鳳閣」さんへ・・・
お店に行くと、先客はゼロだったのだけれども、後からお一人見えられた。
今日は何となく壁貼りの短冊に有るビーフンか麻婆豆腐丼にしようと思っていた。

ので、とりあえず空いている席に着き、どちらにしようか迷った挙句、以前お願いした時にはちょうど豆腐切れで頂けなかった「麻婆豆腐丼 550円」をお願いしてみたら、やはり前回はたまたま豆腐が切れていただけと言う事だったようで普通にオーダーは通った。
と言う事で、ビーフンは次回と言う事になりますねぇ・・・

待つ事しばしで到着
麻婆
豆腐
丼
こちらの麻婆豆腐はよくある街中中華の餡かけ仕様の麻婆豆腐ではなく、山椒の香りが漂う本格的なものなんですねぇ。
かと言って、辣油ガンガンの本場四川風とは違い、豆鼓醤の甘みもありちょうどバランスの良い味付けで、如何にも本場を謳うお店の癖のある辛みやスパイシーな感じは抑えられ食べ易く作られている。
そう言えば、何気に麻婆豆腐自体久しぶりに頂いた気がする・・・
最近、どうも食事が麺類に偏ってますしねぇ・・・

さて、今日は初めて調理を担当されている方とお話しさせてもらう機会が有った。
こちらの料理は本場の風味を失わない程度に日本人の舌にも合うように作られているように思っていたので、作り手は如何にも年季の入った感じの方なのかと思っていたのだけれども意外やお若い方だった。
上海出身の方で、料理の路線としては香港風なのだそうな。

折角なので叉焼の事を聞いてみたら、やはりあれはこちらのお店の自家製なのだそうな。
あの叉焼ってば結構手間掛かるでしょうに、ちゃんとお店でお作りになってたんですねぇ・・・
と言う事で、あの叉焼を家でビールの当てにでもして頂きたければ、こちらで持ち帰りをお願いするしか手はないという事ですねぇ。
まぁ、ぼくはお酒は飲めませんが・・・

次回はビーフンを頂いてみましょうか。
今日も美味しい夕飯でありました。

店名 龍鳳閣
住所 横浜市中区長者町8ー123-1
電話 045-251-6624
営業 昼は12:00くらいから13:30くらいまで
    夜は18:00~(でも、19:00くらいの方が確実ぽい)
なびかな お店情報

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/609-13df531c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。