塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

会員限定ラーメン@日ノ出町 日の出らぁめん

さて、今日は久しぶりに日ノ出町に有るラーメン店「日の出らぁめん」さんへ・・・
こちらへは昨年11月に石焼味噌煮込み剛麺を頂いて以来と言う事になりますねぇ。
昨日、登録した事すらすっかり忘却していた日の出らぁめんさんからの登録会員宛のメールが来たので寄ってみた次第。

で、そのメールの内容は「7月14日~7月20日までの期間、会員限定のラーメンを発売します」と。
どのようなラーメンかと言えば「スタミナを付けてもらおうと、濃厚豚骨スープで二郎テイストのラーメンを作ってみました」「麺はオーション(二郎で有名な小麦粉)麺なので、ぜひお試しを」と言った内容。
二郎フリークにとっては、このオーション麺なるものは琴線に触れるものらしい・・・
まぁ、日の出らぁめんさんっちゃあ、うどんの様なぶっとい剛麺が売りの一つでも有りますからねぇ・・・面白そうだし、期間も短いのでぜひ頂きに行ってみましょうという事でお店へ・・・・

さて、この会員限定ラーメンですが、別に会員であるかどうかのチェックは有りません。
入口右側に有る券売機で「会員限定」のメニューボタンを選べば普通に食券が購入できます。
まぁ、内容が書かれていませんし、普段はおそらくこのボタンは無反応無状態になっているのでしょうから、この会員用メールをもらった人だけがその販売を知る事が出来るというメリットが有るという事なのでしょう。
と言う事で、こう言う情報がもらえますし、興味のある方は、この機会にぜひお店に行かれる前に会員登録をされる事をお勧めしておきますですハイ

と言う事で、早速「会員限定ラーメン 700円」と「めん大盛り 100円」の食券を購入し席へ・・・
適当に開いているカウンター席に着いて、店員さんに食券を手渡す時も、特に何も聞かれたりはしなかったですねぇ。
そう言えば、こちらのお店、二郎さんの汁なしを模した「ガッツ麺」なるメニューも出していましたっけね・・・
結構人気が有るのか、ガッツ麺は健在な模様。

待つ事しばしで到着
会員
限定
具はバラ巻きチャーシュー、湯掻きキャベツともやし、上にちょこんと肉味噌が乗っている。
スープは見た目からしてドロリとした感じ。
んー、遠目から見れば、確かに見た目は二郎さんっぽいかな・・・?

麺は
麺
やや褐色を帯びたぶっとい角麺。
わしゃわしゃ、もそっとした食感。
この麺は確かに二郎さんのものとよく似ている気がする。

ただ、バラ巻きチャーシュー一つとっても二郎さんのラーメンと比べると上品な感じがする。
と言うか、二郎さんの良い意味での下品さは皆無。
スープも遠目に見れば見た目は似ているけれども、二郎さん独特の脂っ気ある下品さはなく、スープからは思いきり和風な節系の強い香りが漂う。
ので、やはりお味も二郎さんのラーメンとは全くの別物。

ドロッとした濃厚なとんこつベースの和風スープのラーメンで、上の肉味噌は結構辛味の強い味付けがされているのだけれども、スープに溶け込むとどうしてもスープの個性の方が勝ってしまって肉味噌の存在は霞むかな・・・
このスープ自体は、なんとなく好き嫌いは分かれるような気はするけれども、決して奇を衒ったという感じでもなく、もこのドロリとした舌触りと和風の強い豚骨がお嫌いでなければ、割に美味しく頂けるかと。
二郎さんの名前を頭に入れて、それを期待して食べてしまうとどうしても違和感が有りますが・・・
個人的には麺の食感込みで結構好みです。

湯掻きキャベツやモヤシも二郎さんのそれと比べてしまうと、どうしても見劣りしてしまいますが、良い感じに甘みが加わりますし、シャキシャキした食感も良いアクセントですねぇ。
バラ巻きチャーシューも、適度に脂の旨みもあり美味しいです。

ただ、どうせ会員限定で、その上1週間もないほど短い期間限定でやるなら、もう少し遊んで見ても良かった気がしますが・・・
このドロリとした和風濃厚豚骨をベースにするなら、上の肉味噌を激辛のカレーペースト風味の肉そぼろにしても美味しそうそうですし、いっそベースをこのままに味噌ラーメンなんかにしてくれたら、凄く美味しいものができそうな気もしますが・・・
もちろん、麺もこの二郎さんチックな麺を使用して・・・

さて、この会員限定ラーメンですが、期間は7月14日~7月20日の1週間。
ただし平日のみの提供で土・日は提供されないとの事。(20日の祝日については記載がないので、お店にご確認を)
と言う事で、実際のところ今日を含めて4日ないし5日と言う事になります。
そのうえ、会員限定を謳ってかなり提供期間の短いメニューですので、もしかしたら一日の提供数もそんなにない可能性もあります。
まぁ、その辺は運次第かも知れませんねぇ・・・
二郎さんのガツンとくる良い意味での下品さを期待しなければ、結構美味しいですハイ

中々美味しいラーメンでありました。

店名 日の出らーめん
住所 横浜市中区宮川町3-63-3 宮川ビル1F
電話 045-261-1728
営業  平日11時~翌1時、土曜9時~翌1時、日曜9時~23時
定休 無休
お店サイト

さて、今日は今夏初の蝉の声を聞きました。
とうとう夏本番に突入ですねぇ。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/608-0d25c8ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。