塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

目覚まし時計

さて、今日は帰りがけに横浜駅西口のヨドバシカメラさんへ・・・
最近、目覚まし時計の調子が悪いので新しく買い替えようかと思って寄ってみた次第。

今まで使っていたのは
しち
これ。
これって施設を出る時に記念で頂いたものだから、もう18年もお世話になっていたのですねぇ・・・
時計は普通に動くのだけれども、目覚ましの音がやや不安定なのですよねぇ、最近・・・
なので、そろそろこれにはご隠居願って新しいものを、と・・・

時計コーナーに行ってみると、目覚まし時計ってやたらに種類が多い。
メーカーも、SEIKO,CITIZEN、CASIOをはじめマルマンやらキャラクター時計などのOEM生産されたメーカーのものまで多種雑多で値段もピンきり。
驚いたのは、CITIZENのアナログ式(針のやつ)目覚まし時計のいくつかが、秒針が1秒ごとに刻むステップ運針ではなく、流れるようになめらかに動いて行くスィーブ運針を採用している事だった。
「連続運針」と言う名前になってたかな・・・
元々、1秒ごとに針がステップしていくのは単なる電池の消耗を防ぐための策なので、作ろうと思えば普通にスィーブ運針のものを作ることは可能なんだけどね・・・
最近、機械式時計が復権してきているから、こう言う針の動きを好む人が増えてきて需要が有るのかも知れませんねぇ。。。

さて、とりあえず何にしようか見て回る・・・
まぁ、メーカーは個人的嗜好でCITIZENと決めている。
電波がついてりゃなんでも良いや・・・
と思っていたら、意外と安く2000円程度からあった。
と言う事で
ずん
こちらの電波目覚まし時計はソーラーバッテリー仕様らしいので、いちいち乾電池を交換すると言うのもめんどいと言う事で、こちらを1980円で購入。
アナログにしようとも思ったのだけれども、まぁ、たまにはデジタル時計にしてみようかと言う事で、今回はデジタル表示の目覚まし時計を買った。

で、持って帰って設定をしている訳だけれども・・・
なんか、全然電波受信してくれていないっぽいなぁ・・・
まぁ、電波受信できなきゃ手動調整すれば良いだけの話なんだけど。。。

何はともあれ、18年もお付き合い頂いた目覚まし時計には感謝しなきゃなりませんねぇ・・・


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/598-836a4c6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。