塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺



棒々鶏冷麺セット@伊勢佐木 杜記

さて、今日のランチは伊勢佐木の「杜記」さんへ・・・
先に大通公園沿いに有ったハンバーグのお店「KOYAMA」さんの後釜に出来た「ゆにーく食堂」さんを見たのだけれども、やはり夜のお店で、少なくとも土曜日はランチ営業をされていないようだ。
ま、仕方がない・・・

そのまま黄金町方面の川沿いに在るたこ焼きなお店「Tacobe」さんに行ったらやっていない・・・やってないと言うかお店そのものがないし・・・・
帰ってきて「お店のBlog」を見たら、なんと6月でお店を終了し、移転されたとの事。
仕方ないので、やはり川沿いの「マイノリティーズコーヒー」さんを除くも、こちらもやっていない・・・

と言う事で、昼間っから妙に遠回りをして伊勢佐木モールへ・・・
そう言えば、一本裏手に「つかさ蕎麦」さんなんてお蕎麦屋さんが有ったな・・・
なんて思っていってみたのだけれども、ちょうどお客さんが入っていくところで、何となくタイミングを外してしまい入りそびれてしまった。
桜エビを練り込んだお蕎麦なんかが売りらしく、ランチもカレーとお蕎麦のセットや、天丼のセット、刺身とのセットなどもあるようだ。
きしめんの文字もあったし、こちらは今度行ってみよう・・・

同じ道沿いのステーキハウス「シャリアピン」さんにも興味はあるのだけれども、こちらは元々が夜のお店だし、その上最近開いているのを見ないような・・・
この道沿いにはタイ料理屋が多いのだけれども、今日はタイ料理って気分でもないですしねぇ・・・
と言う事で行きついたのが、モール沿いの中華料理店「関内 杜記 海鮮火鍋菜館」さん。
なんでこんな長ったらしい名前になったんだろう・・・

さて、お店に入ると、さすが12時過ぎだけあって結構賑わっており、後からもお客さんが何グループも入ってこられた。
まぁ、ちょうど入れ替わりのタイミングだったみたいで、相席になったりする事はなかったけれども。
とりあえず席に着いて、ランチのお品書きを眺める・・・
品書
今日のランチはこんな感じ。

んー・・・やっぱり四川燃麺のセットに真っ先に目が行きますねぇ・・・
が、どうやら、前回と違い高菜炒飯とのセットではなく、普通のライスとのセットに化けたようだ。
まぁ、結局四川燃麺の麺を板ぢあたあとにご飯を丼に投入するのだから、あまり変わらないっちゃあそうなんだけど、気分的に同じ値段で炒飯が普通のライスに化けると、微妙に損した気分になってしまうのですよ、えぇ・・・
次に目を惹いたのが「棒々鶏冷麺のセット 680円」
これは美味しそう・・・と言う事で今日はこちらをお願いした。

待つ事しばしで到着
せっと
冷麺にライス、スープ、漬物、杏仁豆腐のセット。
スープは豆腐とザーサイと溶き玉子のスープ。

棒々鶏冷麺は
棒
々
鶏
こんな感じ。
見た目からして結構なボリューム。
中太の平打ち縮れ麺の上に刻み蒸し鶏と刻みきゅうり、その上からたっぷりのゴマだれが掛かっている。

麺はしっかり冷水で〆られていて、ムチッとした歯応えがたまりませんねぇ。
この縮れ麺に、やや甘めのゴマたれが良く絡む。
ややお味が濃いけれども、きゅうりの清涼感とシャキシャキ感でバランスがとれている。
あぁ、これは好きですねぇ・・・
明日もこれを食べにこようかな・・・

デザートには
杏仁
杏仁豆腐が付いてくる。
これはゼリーのような固い歯触りではなく、むしろ滑らかな食感。
ちゃんと杏仁の風味もあり、すっきりした甘みで好みに合っている。
相変わらずお味の良い上にコストパフォーマンスの高いランチだ・・・

今日も美味しいランチでありました。

店名 関内 杜記 海鮮火鍋菜館
住所 神奈川県 横浜市中区伊勢佐木町3-107-32
電話 045-231-2310
営業 [平日]11:30 - 15:00/17:00 - 22:00 ランチ 11:30 - 15:00
    [土曜日]11:30 - 15:00/17:00 - 22:00 ランチ 11:30 - 15:00
    [日曜・祝日]11:30 - 15:00/17:00 - 22:00 ランチ 11:30 - 15:00
定休 年中無休(てなってるけど、最近月曜だったか火曜だったかお休みされているような・・・)
ぐるなび お店情報


関連記事

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

コメント

こんばんは☆
ついこの間、バンバンジーのランチ食べました。
内容は、ちょうど玖珠さんが召し上がった冷麺の部分が
全部キュウリになるんです。それに白飯。
同じお値段で、冷麺になるとは…!
ここのプライス設定は、
アンバランスで、妙に面白いですよね(笑)

  • 2009/07/04(土) 21:28:51 |
  • URL |
  • トムエース #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> トムエースさん
コメントありがとうございます。
棒々鶏の定食は若葉町や曙町の聚香園さんでも出していましたね。
冷菜をおかずにご飯を食べると言うのは、どうも性に合いませんねぇ・・・
棒々鶏自体は好きなのですが・・・

  • 2009/07/05(日) 20:13:47 |
  • URL |
  • 玖珠 #3fP8K/.I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/595-4664dff6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

