塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺



かつ丼@横浜橋 豊野亭

さて、今日は横浜橋商店街の大通り公園側入り口すぐ横に在る、天丼と定食のお店「豊野亭」さんへ・・・
本当は、横浜橋商店街医大通り側入り口そばにある中華屋「酔来軒」さんで、冷やしねぎそばでも頂くつもりでそちらに先に寄ってみたのだけれども、火曜日定休のはずが今日もお休みされていた・・・
あらら・・・

まぁ、仕方ないので、どこにしようかと思った時に、何となくかき揚げ丼が頂きたくなり、この辺でかき揚げ丼っちゃあ、やはり「豊野亭」さんですよねぇ・・・
数件挟んですぐ近くに在る天丼専門の「天丼 豊野」さんには少なくともレギュラーメニューではかき揚げ丼は置いてないし、ご主人が「材料さえあれば作るよ」と以前言ってくれた事は有ったのだけれども、如何せん「天丼 豊野」さんは、いつも外待ちのお客さんがいる事が多いくらいに混んでいるから、そんな中でメニューにないものをお願いするのも気が引けますしねぇ・・・
何より、ここ最近「天丼 豊野」さんは御無沙汰で、そんな事をお願いできるような状況でもなし・・・

さて、天丼と定食のお店「豊野亭」さんに入ると、先客はゼロ、
とりあえず、入口左側にある券売機で食券を・・・
って、かき揚げ丼が見つからない・・・
しかも、後からお客さんが入ってこられたから、のんびり券売機を眺めてメニュー選びをしている訳にもいかず・・・
パッと目に着いたのが「かつ丼 500円」
やっす・・・こちらはかなりお安いお店ではあるのだけれども、かつ丼、pこんなに安かったでしたっけ・・・
まぁ、最近カツ丼も頂いていないし・・・
と言う事で「かつ丼 500円」の食券を購入し、店員さんに大盛り料金の50円と一緒に渡した。

待っている間に、目の前に有った漬物を取り皿に取る・・・
漬物
こちらは漬物はご自由にどうぞと言う感じで置いてあり、大概、たくあん、きゅうりにキューちゃん、はくさい浅漬け、高菜など4,5種類置いてあるのだけれ度も、今日は目の前に有った漬物はたくあんと高菜だったので、それを頂く事に。

漬物を取って待つ事しばしでかつ丼到着
かつ
どん
うは・・・相変わらず、こちらの大盛りは多いですねぇ・・・
これでも、まだ「天丼 豊野」さんの大盛りに比べると見劣りするのだから、あちらのお店の盛は本当にとんでもないのですよね・・・

500円とは言っても、しっかりカツが一枚のっていて、サクサクな部分とお出汁を吸ってしっとりした部分と歯触りのコントラストが楽しめる。
お出汁自体は凡庸ではあるのだけれども、結構好みに合っている。
ただ、大盛りでお願いするとお出汁がちょっと不足気味・・・
天丼のつゆは、調味料と一緒にボトルに入って置いてあるので、それを足せば良いのだけれども、、まぁ、いいやって事で、今日はそのまま頂いた。

んー・・・こちらの丼物ってずいぶん久しぶりな気がするけれども、やはり美味しいですねぇ。
しかもお安い・・・
そう言えば、こちらのメニューには「他人丼 500円」と言うものが有るのだけれども、このメニュー・・・他店で言えば「親子丼の豚肉バージョン」である事が多い。
が、こちらの場合は「カツ+海老天の卵とじ」と言う一風変わった他人丼が頂ける。
まぁ、ぼくは海老が苦手なので、ずいぶん前に一度お願いして以来頂いていないけれども・・・
次は、なんぞ定食でも頂いてみましょう。

今日も美味しい夕飯でありました。

店名 豊野亭
住所  神奈川県横浜市南区真金町2丁目18
電話  045-261-6254
定休 日曜
参考サイト

関連記事

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/583-f0ac9847
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

