塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺

スポンサーサイト


グリーンカレーセット@伊勢佐木 イサンクラシック 横浜ドリーム

さて、今日のランチはずいぶんと久しぶりに伊勢佐木のタイ料理店「イサン・クラシック 横浜ドリーム」さんへ・・・
何年振りだろう・・・少なくとも、ここ5年は伺ってなかったような・・・・
と言うか、Blogにも記録がないようなので7,8年は前かも・・・
しかもランチに1度きりだし・・・

こちら、ランチが割に安くて美味しかった記憶が有るのだけれども如何にも夜のお店な雰囲気の地階のお店で入り辛い事もあり、中々再訪する機会が無かったのですよねぇ・・・
その上、最近タイ料理に全く縁がない。

タイ料理のお店だと昨年11月に行った「「タイレストラン ピー」さんで頂いたランチ・バイキング以来でしょうかねぇ・・・
カンボジア料理なら友達と町田の「アンコール・トム」さんに今年3月に行ってるけれども、どちらにしても最近東南アジア系のお店は御無沙汰ですねぇ。

と言う事で、今日も特別こちらに入る気だった訳ではなく、「ショー・ラパン」さんの外町のお客さんの並びっぷりの多さを見て諦め、どこに行こうかととりあえず伊勢佐木にてお店の前を通りがかったら美味しそうな香りがしたので入ってみた次第。

今一入り辛い雰囲気に躊躇しながら階段を降りると、記憶の中に有ったイメージよりは明るい雰囲気の店内だった。
以前来た時は、もう本当に薄暗い雰囲気で夜のお店然としていたような感じと記憶していたのだけれども、これなら全然気軽に入れる。

お店に入るとタイの方と思しき店員さんが明るく出迎えてくれる。
先客はお一人だったので、奥の開いている席に座り、持ってきてくれたメニューを眺めてみる・・・
ランチはカレーやガッパオ、パッタイなどのタイ料理の各種セットメニューが1000円程度。
タイのラーメンなんかも置いてあった。
が、まぁ、タイ料理のお店っちゃあ、やはりグリーンカレーですよねぇ。
と言う事で「グリーンカレーのセット 980円」をお願いした。

待つ事しばしで到着
せっと
ライスにスープ、カレーにサラダのセット。
メニューにはジャスミンライスと書かれていたような気がするのだけれども普通のライスだった。

スープは
すーぷ
キャベツとひき肉の入ったもので、やや東南アジア系なスパイスが使われているようだ。
こう言うスープも結構好き。

サラダは
さらだ
春雨サラダ。
浅葱と玉ねぎと春雨を酸味と辛みのある味付けで和えてある。
これまたさっぱりしていて良い感じ。

グリーンカレーは
ぐりーん
かれー
こんな感じ。
具は鶏肉とタケノコ、なす。
ココナッツミルクが結構入っているのでまろやかな感じなのだけれども、辛みは結構強い。
んー・・・なんか久しぶりに頂きましたねぇ、こう言う独特のタイカレーの風味。

野毛の「KIKUYA」さんのグリーン・カレーも食べ易くて好きなのだけれども、やはりタイ料理屋のグリーン・カレーには独特な風味が有りますよねぇ。
やはり好きだわ、グリーンカレー・・・
今日のレッド・カレーの方は、パイナップルを使っているとかで甘めなのだそうな。
今日の、と言うのはいつもお味ではなく時折具を替えたりするからで、パイナップルを入れた今日のレッド・カレーは甘いと言う事らしい。
まぁ、温かい料理にパイナップルは勘弁して下さい派のぼくは、素直にグリーン・カレーを選んでおいて正解でしたね・・・

んー・・・やはりこちらのカレーは美味しい。
個人的には伊勢佐木裏手のタイ料理店「イヤム・プシャナー」さんのグリーン・カレーより好きかも。
って、こちらも御無沙汰なので、再訪して頂けばまた違った印象になるかもしれないけど・・・・
ま、こちらにも近い内に頂きに行ってみましょう。

今日も美味しいランチでありました。

店名 イサン・クラシック 横浜ドリーム
住所 横浜市中区長者町7-114 伊勢佐木町センタービルB1
営業 11:00~02:00
定休 無休
お店サイト

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:アジアンエスニック - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/581-2089677c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

