塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺

スポンサーサイト


徒然

鬼籍
 入居者の一人がお亡くなりになった。
高齢者施設だから決して珍しい話ではないし、ぼくが就いてから11年余りでたぶん4分3以上は人が入れ替わってしまっているんじゃないかな・・・こればかりは仕方がない。
診た事のある方だったから、やはり少しは思うところはあるけれど・・・
ご冥福をお祈りします。

からす
 最近、勤め先の周辺で異常に増えてるんだよね・・・
繁殖の時期と言う事もあるのだけれども、入居者が野良猫に餌をやってそのまま放置しておくから、それで余計に集まってきているらしい・・・
からすって嫌いじゃないんだけどね。
濡れ羽色は綺麗だと思うし、どことなく間抜けさを含んだ愛嬌のある雰囲気は結構好き。
とは言え、あれだけ集まってきちゃうとねぇ・・・
子育ての時期は、やはり気が立っているからうっかり巣に近寄ろうものなら危ういですしねぇ。
鳥獣保護法ってものが有るから、対処は容易ではないし・・・
どこもからすの対処に困っているみたいだけれども、どうしたものやら・・・
つーか、野良猫にえさやるなって言っても聞かない入居者をどうにかしたくても、こちらも聞く耳持たずだから始末に悪い・・・

横浜橋通商店街
 今日通り掛かりに気が付いたのだけれども、どうやら80周年らしい・・・
まぁ、元々真金町遊郭って色街だったのだから、歴史が有るのも当然っちゃ当然なのでしょうねぇ。
桂歌丸師匠のお祖母さんが郭屋を営んでいらっしゃったそうですし、やはりそれなりに長い歴史が有り賑わいが有れば、商店街もできますよねぇ。
それにしても相変わらず結構な人出で・・・
あの人出の中、チャリを抱えて堂々と道の真ん中で立ち話している連中は一体何なのだろう・・・
主にアジア系外国人のおばちゃんたちが多いみたいだけど、文化の差ですかねぇ・・・

Edy
10月よりセブンイレブンでも使えるようになるらしい・・・
9期連続赤字で、どうなる事やらと思っていたのだけれども、セブン&アイ ホールディングスと提携していく事にしたのかな・・・
電子マネーに先鞭をつけただけあって、宣伝広告やら営業活動に金は掛かるわ、nanacoだのSuicaだのWaonだの本業が別にあるところと違って、Edyは電子マネー一本で後ろ盾がないもんねぇ・・・
まさか、こんなに電子マネーが乱立競合するとは思ってもみなかっただろうし、企業体力の差が思いきり出てしまっていますか・・・
先鞭をつけただけあって利用加盟店が多いのは利点だけど、交通機関系がダメってのは痛いですからねぇ・・・
と言うか、正直セブン&アイのnanacoと組むなら、Suicaと提携してほしいんだけどね・・・

吉野家
 「吉野家HD ラーメン業界から撤退」
なんてニュースが有ったようだ・・・
あら・・・?
180円ラーメンの「びっくりラーメン一番」さんって、確か吉野家HDの傘下に入ったんじゃなかったっけ?
傘下に入ったと言うか、民事再生法を申請して経営権譲渡って形だったような気がするけど・・・
そう言えば、西久保町の辺りに有ったびっくりラーメンさんの店舗は看板を付け替えて再開準備が終わった状態のまま店が開かずに放置されていたような・・・
まぁ、低価格ラーメンのチェーンだと「幸楽苑」さんとか「日高屋」さんが既にしのぎを削ってるしね・・・
ま、撤退已む無しですかねぇ・・・

と言う事で、久しぶりに雑記なんぞを・・・
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/578-26b2c411
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

