塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺

スポンサーサイト


冷やし中華@長者町 龍鳳閣

さて、昼に今日も長者町の「龍鳳閣」さんへ・・・
こちら、ランチには600円で日替わり定食メニューを出しているようなので、平日にはそれを頂く機会の無いぼくとしては、土曜日の昼に来て一度は頂いてみたかったのですよねぇ・・・

12時過ぎにお店に行き、店頭のランチメニューのボードを見て見ると
冷やし中華そば
牛バラ煮込み定食
の2種類で、いずれも600円。
あら・・・こちらも冷やし中華の販売を始められたのですねぇ。

と言う事で店内に入ると、やはり今日見先客はゼロで、これまたいつものように終始一人だった。
ので、ほぼ定位置と化してしまった入口入って右側手前から2番目のテーブル席へ・・・
そしていつものように、おばちゃんの「いらっしゃい、何にします―?」の声を聞いてから「冷やし中華そば」をお願いしますと注文したら「どちらにします?日替わりの方?」と仰る・・・

ん・・・?
そう言えば、壁に「冷やし中華」の短冊が・・・
ランチのメニューボードしか見てなかったので気が付かなかったわ・・・
で、それを見ると「冷やし中華 800円」となっている。

なので、おばちゃんに「表のボードに書かれている冷やし中華そばと、この冷やし中華って、やはり違うんですか?」と聞いたら、おばちゃん曰く「まぁ、200円の差が有るからー」とのご返答。
んー・・・まぁ、ランチのサービス冷やし中華そばを今日頂いてみて、後日レギュラーメニューの「冷やし中華」を頂いてみても良いかな・・・
と思っては見たものの、どうせの事なら普通の800円の方を頂いてみたい気もする。

なにせ、こちらでは材料の素材が嫌いなものでない限り、何を頂いてもまず外すことはないだろうし、この200円の差はもしかしたら叉焼の有無かも知れない・・・
んー・・・ここはやはり普通に「冷やし中華 800円」で行ってみたいですねぇ・・・
と言う事で、結局当初目的の「ランチサービスの定食を頂いてみよう」と言う話はきれいさっぱり流して「冷やし中華 800円」をお願いした。

さて、冷やし中華が出てくるまでの間、常ならテレビなんぞをを眺めつつぼーっとしているのだけレオdも、今日は珍しい事におばちゃんが饒舌だった。
珍しいと言うか、ここまで饒舌に話すおばちゃんの姿は初めて見た。
そのお姿を見るのも初めてなら、当然ここまでおばちゃんと会話するのも初めてだったですねぇ・・・
200円の差でテンションの上がるスイッチが入ったのかも知れない。

まぁ、なんて事の無い些細な事でも、気分とタイミングが合えば思いのほかテンションが上がると言う事は良くある話でしょうね。
と言うか、意外と普段はお話好きな感じのするしゃべり方でしたねぇ。
単純に普段の仕事中はあまりお喋りにならないだけかも知れませんし、こう言う感じなら興が乗った時や、常連のお客さん相手となら、結構良くお話しされているのかも知れませんねぇ。

さて、そんなこんなで待つ事しばしで到着。
冷し
中華
麺
これはまた素敵なお姿で・・・
叉焼、いか、海老、玉子、きゅうり、蒸し鶏
麺は細めの縮れ麺。
たれはやや酸味の強いしょうゆ風味のたれで、ゴマの風味が立っている。

いかや海老は、サッとお湯に潜らせてあるようで、表面には熱が入っているけれども中には熱は入っていないベストな状態。
まぁ、ぼくは海老は苦手なのでアレですが、いかも海老もぷりぷりとした食感に仕上がっている。
いかななんかは本当に甘くて適度な歯応えでかなり良い感じ。

蒸し鶏も適度に皮が残されていて、噛みしめれば鶏の旨みがしっかり感じられる。
叉焼は、まぁ、こちらの叉焼はもはや何言う事も無いくらいに美味しいのですハイ
生姜が紅ショウガではなくて、甘みの有るガリが添えられているのも良いですねぇ、
しっかり冷水で〆られた腰の強い細縮れ麺に、ゴマの風味の立ったたれが良く絡む。
まぁ、美味しいのは当然ですねぇ・・・

んー・・・まぁ、こうなると600円のランチサービスの「冷やし中華そば」の出来や如何に?と気になるところではあるのですが、まぁそれは今度機会が有ったら頂いてみましょう。
て言うか、らなん血の「牛バラ煮込み定食 600円」もぜひ一度は食べてみたいですよね・・・

今日も美味しいランチでありました。

店名 龍鳳閣
住所 横浜市中区長者町8ー123-1
電話 045-251-6624
営業 昼は12:00くらいから13:30くらいまで
    夜は18:00~(でも、19:00くらいの方が確実ぽい)
なびかな お店情報

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/573-ebfe22c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

