塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺



担々刀削麺+杏仁豆腐@長者町 華隆餐館

さて、今日の昼は用事が有ってこちらにいたので、ランチに長者町の刀削麺のお店「華隆餐館」さんへ・・・
12時少し前に行くと、先客はゼロ。
車道を挟んで向こう側のラーメン屋「関内 二郎」さんには、いつもよりもやや行列が短くは感じたものの、相変わらずの並びっぷり・・・
まぁ、もののタイプが違うのだから比べても仕方がないのだけれども、「華隆餐館」さんはボリュームもあるしお味も優劣つけ難しと思うのですけれどもねぇ・・・

さて、お店に入るとタイミングよく調理係のおにーさんがお店に下りてきたところだった。
こちらは確か11時開店なのに、お店を開けた後も接客係のおねーさん入るのに、少なくとも11時半過ぎにならないと調理係のおにーさんはお店に姿を見せないのでうしょねぇ・・・
夜営業の時もやはりそんな感じだし・・・
そんな状態なので、こちらで待つだけ待たされて、一向に調理が始まらないどころか調理人の姿が見えない事にキレてキャンセルして出て行くお客さんをいったい何人お見かけしましたけねぇ・・・
それでも、この営業スタンスを変えないと言うのもすごいけど・・・

ま、ぼくはすでにそれを知っているから、間違っても開店直後になんてお店に入らないけれども・・・
さて、こちらと言えば「麻婆刀削麺 900円」が第一選択肢なのだけれども、平日ランチには650円で刀削麺とライスor杏仁豆腐のお得なセットが4種類ほど用意されている。
と言う事で、折角なかなか来れないランチの時間帯な事ですし、ランチセットから選びましょうか・・・

ランチには、「叉焼刀削麺」「味噌刀削麺」「担々刀削麺」「牛肉刀削麺」の4種類にライス+漬物か杏仁豆腐が付く。
んー・・・昨日横浜ポルタの「匠 ~Jung~」さんで「担々冷麺 880円」を頂いているのだけれども、どうせなら食べ比べても良いですかねぇ・・・
こちらで担々刀削麺は久しく頂いていないですし・・・
と言う事で「担々刀削麺 650円」を杏仁豆腐のセットでお願いした。

今日はすでに調理係のおにーさんがいるのですぐに調理が開始され、さほど時間がかかる事無く刀削麺が到着
担々
麺
うは・・・真赤だ・・・・
見た目からしてめちゃめちゃ辛そう。
具はそぼろ、きくらげ、ほうれん草。
夜は、確かこれに香草が乗るんじゃなかったかな・・・
まぁ、ぼくはコリアンダーはあまり好まないので、乗らないならその方が良いけれども。

スープはとんこつベース?の白濁したもので、昨日頂いたものよりもごまの風味や甘みは立っていない。
その代りにやや酸味を感と結構な辛みが前面に立っている。
のだけれども、スープは丸みのある感じなので、むせかえるほどに絡みがのどに直撃するような辛さと言うよりも、じわじわと汗がにじみ出てくるような辛さ。

今日の刀削麺はいつもより細く長いような気がしたのは気のせいだろうか・・・
どちらにしても、この端の方のピロピロ感と中心部のむちっとしたしっかりした歯応えの食感のコントラストは面白いですねぇ。
やはり美味しいわ・・・こちらの刀削麺・・・・

刀削麺を食べ終わると
杏仁
杏仁豆腐を持ってきてくれる。
程よい甘みが辛味の強い刀削麺を頂いた後にはちょうど良いですねぇ。
キンキンに冷やしてあるものを出してくれる点も良いです。
が、こちらのは杏仁豆腐ではなく牛乳かんなのですよね・・・
まぁ、ぼくは牛乳かんが好きなので良いですが、本場系のこちらのお店だから杏仁豆腐も・・・と思って注文すると当てが外れてしまいますよねぇ。
ま、お味は良いのです。

今日も相変わらずのボリュームと良いお味で満足なランチでありました。

店名 華隆餐館
住所 横浜市中区長者町5-71-1 エスポワール伊勢佐木長者町1階
電話 045-261-6079
営業 平日11:00 - 15:00 / 17:00 - 26:00
    土曜11:00 - 15:00 / 17:00 - 27:00
     日祝11:00 - 15:00 / 17:00 - 26:00
定休 月曜(最近、月曜もやっている気がするけれど…)
参考サイト

関連記事

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

坦々刀削麺のトッピングは「ホウレンソウ」がデフォなんだそうです。香菜は載せないんだそうです。以前は頼めばひょいひょい乗っけてくれたような記憶があるのですが・・・。

香菜は牛肉刀削麺に載せるものだとか。

何故そういう住みわけになるのかよくわからないのですが、ご参考までに。

  • 2009/06/11(木) 23:10:21 |
  • URL |
  • アリーマ #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>アリーマさん
コメントありがとうございます。
担々刀削麺、最初から香菜のっていなかったのでしたっけ・・・
なんとなくどか乗せしてあったイメージが有ったもので、ランチ時だけはぬかれているのかと思っていました。
牛肉刀削麺の方には確かに乗っていますね。
お店の人的には、何かこだわりが有って使い分けていらっしゃるのでしょうねぇ・・・

  • 2009/06/12(金) 06:19:08 |
  • URL |
  • 玖珠 #3fP8K/.I
  • [ 編集 ]

ワタシも以前はのってたような記憶。
で、いつもパクチーの追加盛を頼んでいたのだよなと・・・。
こうるさいコダワリが薄い印象の店だけに、きっとなにか理由があるんだと思います。

  • 2009/06/12(金) 17:31:05 |
  • URL |
  • アリーマ #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

>アリーマさん
コメントありがとうございます。
そうですねぇ・・・
確か以前は、麺類なら何をお願いしても乗っていたような・・・
コリアンダーなんて、植えておけば馬鹿ほど増える強い植物らしいので、経費節約とか、そう言う意味合いではなさそうですが・・・

  • 2009/06/13(土) 19:50:13 |
  • URL |
  • 玖珠 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/571-cf34ff6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

