塵壺日誌

日々の徒然を綴った駄文の塵壺

スポンサーサイト


担々冷麺@横浜ポルタ 匠 ~Jung~

さて、今日も久しぶりなお店へ・・・
横浜駅東口ポルタの飲食街に在る担々麺と麻婆豆腐の専門店「匠 ~Jung~」さんへ・・・
こちらへは昨年の7月29日以来と言う事で、約1年近く振りになりますねぇ・・・
こちらでは昨年、夏季限定の「麻辣冷やし担々麺 980円」を頂いていたので、今年も夏の時期になれば冷やし系のメニューが出るかな・・・と思っていってみた次第。

お店へ行ってみると、店頭に「麻辣担々冷麺 980円」のメニュー写真が貼ってあったので、今日はこちらで頂く事にして店内へ・・・
お店に入ると、7割くらいの入りで意外と賑わっている。
空いている席に座ると、店員さんがすぐに冷水とお品書きを持ってきてくれた。
周囲のお客さんの注文の声などを聞くに、麻婆豆腐の定食を注文される方が多いようだ。

が、今日の目的は冷やし麺・・・
お品書きを見ると
冷やし系は「麻辣担々冷麺 980円」と「担々冷麺 880円」の2種類。
いずれも中盛+100円、大盛りは+200円。
昨年の冷やし系は「麻辣冷やし担々麺 980円」「冷やし担々麺 880円」で名前が若干違う。
ものが違うのか、名前が違うだけなのか・・・

んー・・・どちらにしましょうかねぇ・・・・
こちらでは、メニューの頭に「麻辣」の文字が入る方が辛さが増してある。
が、昨年頂いた「麻辣冷やし担々麺 980円」はそんなに辛かった記憶もないのだけれども、今年はどうだか分らないですしねぇ・・・
元々、ぼくはさほど辛いものが得意と言う訳でもないし・・・
と言う事で、今日は「担々冷麺 880円」をお願いした。

待つ事しばしで到着
担々
冷麺
見た目は昨年頂いた「麻辣冷やし担々麺 980円」と見分けが付かない程に変わらない。
ごまの良い香りが食欲をそそる。

具は、叉焼、ホウレンソウ、ニンジン、モヤシ、そぼろ、ザーサイ、白髪ネギ、細切り唐辛子。
白濁したスープに赤い辣油のコントラストが綺麗に映えていますねぇ・・・
麺は細めの縮れ麺。
見た目は結構辛そうに見える。

一口頂いてみると、昨年もそうだったのだけれども、スープがやや冷やし切れておらず、もっとキンキンに冷えていれば更に美味しそうなだけに残念。
スープはごまの香り豊かで、ゴマの甘みとまろやかな風味が立っている。
ので、ラー油の辛みと言うものは見た目ほど辛さを感じる事無く、香りとピリ辛程度の辛みを感じる程度だった。
辛いものが良い方は「麻辣担々冷麺 980円」の方が良いかもしれない。

野菜のシャキシャキ感とザーサイのコリコリとした食感が良い感じ。
スープはややとろっとした感じが有り麺に良く絡む。
本格的な冷やし担々麺を望むと少し違う感じになってしまうかもしれないけれども、お味自体は決して悪くない。
と言うか、辛いものが得意でないぼくにはこのくらいの辛さのものの方が美味しい。

冷やし担々麺と言えば、今年2月に頂いた松原商店街内の中華屋「菜滋記」さんの冷やし担々麺が、かなり美味しく暑い時期になったら、ぜひもう一度食べようと思っていたのだけれども、その「菜滋記」さんは残念ながら3月末を持って閉店してしまったらしい・・・
まぁ、中華街まで出れば、それなりに美味しい冷やし担々麺を出してくれるお店もあるのだろうけれども、人ごみの苦手なぼくにはあまり行きたい場所ではないのですよねぇ・・・
まぁ、無理して探す事もないのだけれども、お店の前を通るい時には少し気にかけてチェックするようにしてみましょうか・・・

そこそこ美味しい担々冷麺でありました。

店名 匠 ~Jung~
住所 神奈川県横浜市西区高島2-16-B1 横浜駅東口地下街ポルタ
電話 045-440-0141
営業 11:00~23:00(L.O.22:00) 
定休 不定休(ポルタ休館日)
ぐるなび お店情報
お店サイト

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

コメント

はじめまして

昨日ですか? 私・・・斜め前の 天茶坊におりました。
悩んだなんです・・ どっちにしようかw

  • 2009/06/11(木) 17:24:33 |
  • URL |
  • maruto082 #dNm2mw72
  • [ 編集 ]

Re: はじめまして

>maruto082さん
コメントありがとうございます。
天茶坊さんですかぁ・・・
まだ入った事がないのですが、美味しそうですよねぇ。
何せ、ポルタでの第一選択肢は、リオさん、第二選択肢は八角さんなもので・・・
今度入ってみます。

  • 2009/06/11(木) 21:30:06 |
  • URL |
  • 玖珠 #3fP8K/.I
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harikiwi.blog28.fc2.com/tb.php/569-005cf6fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

